SSブログ

ハル?ヒメ? [撮ってみた【昆 虫】]

去年から梅雨だったけど
今年は、今日梅雨入りした当地
これから雨の季節がちょっと憂鬱に感じてる今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、前回に引き続き7日に犀川で撮影した物でやんす
めっさ天気が良く汗ばむ陽気だったこの日
犀川の土手をテクテク歩いてると
あっちこっちに、これヒメジョン?
DSC_5298.JPG
で、もう少し歩いてくとこれハルジヨン??
DSC_5286.JPG
逆かなぁ!?
よく見かけるけど、違いがわかりません
んでもってこのお花撮ってたら
ヒラタアブ発見!
DSC_5292.JPG
その傍らに天道虫見つけたけど
ピン甘
DSC_5291.JPG
撮り直したった
DSC_5294.JPG
モンキチョウかな?
ちょっと判り辛いけど
DSC_5299.JPG
帰り際、葛の葉にくっつくカメムシを撮影し
家路に着くのでした
DSC_5293.JPG
追記:東京アラートが解除されたそうな
当地を含め各所で感染が減って行ってるので
これから秋以降に来ると言われてる第2派に備えて欲しいと思いつつ
収束したらどんだけの増税が来るんだろう?

ぽちっとな(64)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 64

コメント 18

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

茎が 空洞かどうかで わかるみたいよ。
本当に難しい花だよね。
by ゆうみ (2020-06-11 20:36) 

ヤッペママ

蕾が垂れ下がっているのがハルジオンでピンクの花がおおいとか。
対するヒメジョンは蕾が垂れ下がらずやや上を向くそうです。
でも直ぐに忘れちゃうの。
by ヤッペママ (2020-06-11 20:51) 

アルマ

ウチの方はそろそろ第二波が着そうな予感・・・(^_^;)

by アルマ (2020-06-11 21:00) 

とし@黒猫

関東も、今日の午後、梅雨入りです。
by とし@黒猫 (2020-06-11 21:27) 

くまら

>ゆうみさん
確認するために花を切るなんてできません><;

>ヤッペママさん
おいらも何度も御教わってるんですが
すぐ忘れます^^;

>アルマさん
え?リコール問題じゃなくて??

> とし@黒猫さん
午後から土砂降りの雨が降ったから
梅雨入りにしたんでしょうが、明日からまた降水確率が下がってます
by くまら (2020-06-11 23:04) 

英ちゃん

東京も梅雨入りしました。
アラートも解除されたけど、接待を伴う飲食店やライブハウスは来週解除されるみたいです。
しかし、全て解除したらまた感染者が増えたりして?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-11 23:30) 

(。・_・。)2k

折らないと分からないから
結局 分からないんですよ

by (。・_・。)2k (2020-06-12 00:30) 

kinkin

ハルジオンしか知らなかった^^; ヒメジオンと言うのもあるんですね。
by kinkin (2020-06-12 04:36) 

みぃにゃん

昨日からずっと雨が続いています。梅雨入り二日目でもう部屋の中嫌な臭いがしています・・・。
by みぃにゃん (2020-06-12 07:48) 

リュカ

増税たっぷりでしょうね(笑)
by リュカ (2020-06-12 08:01) 

ma2ma2

使ったお金は取り返しにかかるので政府を変えないと(笑)
by ma2ma2 (2020-06-12 10:07) 

くまら

>英ちゃんさん
そもそも、東京アラートって何だったんでしょう??

> (。・_・。)2kさん
見た目で判断できればいいんですけどね

>kinkinさん
はい、おいらもブログやるまで知らなかったです

>みぃにゃんさん
雨降ってますが、5分ほど外気を取り込むだけで
だいぶ変わるそうな

>リュカさん
末恐ろしいことになりそう(^^;

>ma2ma2さん
無能を証明しちゃいましたもんね
by くまら (2020-06-12 11:13) 

raomelon

ハルジオンとヒメジョオンの違い
覚えたつもりでもすぐ忘れちゃいます^^;
そっくりなんだから分けなくても・・と思ったり^^
by raomelon (2020-06-12 11:24) 

響

枝分かれしてるのがハルジオンだったかな?
難しい。
しかしこの花には必ずヒラタアブが来てますよね。
by (2020-06-12 12:40) 

ゆきち

ハルとヒメ、見分け方を教えてもらったことあるのに忘れました(≧▽≦)
テントウムシさん、星が7つだ!
ウチの近くでは星2つはよく見るのですが・・・。
by ゆきち (2020-06-12 12:47) 

sana

ハルジオンは花弁が細い方ですが~微妙な違いなので、写真だとわかりません^^;
ヒメジョオンのほうが標準的には背が高いです。伸びてる途中だと、わかんないですけど^^;
天道虫って書くんだ~自分ではカタカナで書くけど、何となく点が十みたいな気になってたかも!?^^
by sana (2020-06-12 14:57) 

テリー

そちらも、これから、梅雨ですね。
こちらも、梅雨入りです。
午後3時までは、晴の予報でしたので、アジサイの写真を撮りに出かけました。
増税は、経済が、元に戻る(3年後?)までは、やらない、やれないでしょうね。
むしろ、減税の可能性も、あります。
第2波の備えは、専門家チームのチェックリストに従って、県知事が準備をするかどうかですね。
by テリー (2020-06-12 19:15) 

くまら

>raomelonさん
この2種本当に難しいですが
生物の先生達は分けなきゃ行けないんでしょうね

>響さん
ヒラタアブ撮るにはうってつけのお花ですよね

>ゆきちさん
2つ星ってあまり見かけないんです。。。

>sanaさん
毎年、何度も調べるんですが1年経つと忘れちゃいます><;

>テリーさん
今のうちに以下に準備をしておくかが鍵ですよね
by くまら (2020-06-13 22:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。