SSブログ

毎年の恒例 [家族サービス]

えぇ~最近、元日って何であんなに忙しいと思う今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、我が家の毎年の恒例は、元日は実家で朝食
これまでは実父が氏神さんの神社係をしてたので
元日に実父が居なかったんですが、昨年をもって役を降りた為
今年から、家族4人で朝食からの軽く一献
10時過ぎに実家を出て、氏神さんのお参り、墓参りと済ませ
通年だと転た寝するんですが、今年は去年年賀状出せなかったので
我が家に届いた年賀状を確認しつつ年賀状の作成
ようやく終り転た寝しようと思ったけど、相方から映画の時間だよ~
って事で映画鑑賞へ
DSC_0044.jpg
感想は、なんか主人公が優柔不断なんだよなぁ~
つうか面白いんだけど、何かこのシリーズ(ep7~9)
消化不良になる映画何だよなぁ~
と思いつつも帰宅し軽く酒呑んだだけで撃沈したs元日でした
続いて昨日は、前日23時過ぎに就寝し
起きたのが8時過ぎと9時間も寝たもんだから
思い切り身体が重かったので、
おいらが毎年恒例にしてる金澤神社への初詣は歩いて行く事に
道中土砂降りの雨に見舞われたものの
我が家から約1時間でなんとか金澤神社に到着
んで列につきますぞ
DSC_0049.jpg
2~3分に数m進む様な感じで、遅々として進まない列
スマホのゲームしつつ、周囲の会話を盗み聞きしておりました
DSC_0051.jpg
おいらの後ろの会話
子供が親に「神社に鈴があるけどあれは何時鳴らすの?」
親「鈴ある神社は、まず神様にお参りしに来ましたよ~って鈴ならして
お金入れますね~ってお賽銭入れてからお参りするんだよ」
子供「じゃーお賽銭の額で神様がお願い聞いてくれないかもしれないね
じゃーお札入れなくちゃ」
DSC_0052.jpg
親「いや神様はお金の価値判ってないからお札入れても判らないから
小銭で良いんだよ」
子供「ふ~ん、じゃー幾ら位入れれば良いの?」
親「我が家みたいに1円玉5枚で、
神様の五円がありますよーにで良いんだよ」
DSC_0054.jpg
おいらこの会話を聞いて、財布の中身をチェック
1円玉有るけど、5円玉が3枚あったので
今年のお賽銭は15円にしましたとさ
DSC_0055.jpg
お参りを済ませ、いつもの様にお守りを分けて頂き
さて買い物にでも行こうかと思ってたら相方からLINE
「これから片町へ行くから待っていろとの事」
しゃーないので香林坊界隈まで降りていき
相方の到着を待ってたのでした

ぽちっとな(56)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 14

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ネオ・アッキー

明けましておめでとう御座います。
昨年はお世話になり、心よりお礼申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-01-03 00:50) 

kinkin

面白い話をして居た親子ですね・・・
験を担ぐ時は50円ですね、ご(五)重(十)に、縁(円)がありますようにって^^;
by kinkin (2020-01-03 04:57) 

私が三人目

私も見に行きたいけど映画館が無くなってしまいました(^^)
by 私が三人目 (2020-01-03 05:27) 

夏炉冬扇

元旦から「オイソガシ」ですね。
会話。面白かった。
by 夏炉冬扇 (2020-01-03 07:51) 

駅員3

あけましておめでとうございます。
なかなかおじゃまできず申し訳ありません。
本年もよろしくお願いいたします。

お正月返上で、来週の講演の準備と昨年書き上げた本の推敲しています。今日は暖かく穏やかなお天気になりそうなので、M38くんとちょっと街に出てみたいと思います。
by 駅員3 (2020-01-03 09:41) 

とし@黒猫

晴れて日が差していれば寒さも和らぎますが、
この天気では、さぞかし寒かったことでしょう。
初詣のご利益がありますよう。
by とし@黒猫 (2020-01-03 10:43) 

みぃにゃん

一円玉で5枚いれたことないなぁ~
お金の価値神様わからないのかな?
by みぃにゃん (2020-01-03 11:43) 

リュカ

親子の会話、笑っちゃいましたww
お賽銭はいつも適当です^^
小銭の種類それぞれ一枚ずつ取り出してお賽銭箱に入れることが多いかな〜。
今回は166円でした(笑)
500円玉は出し渋りました!!ww
by リュカ (2020-01-03 14:48) 

くまら

> ネオ・アッキーさん
こちらこそ宜しくお願いします

>kinkinさん
おいら去年まで10円でした~^^;

>私が三人目さん
え??

>夏炉冬扇さん
3が日ってめっさ忙しいです

>駅員3さん
お疲れ様でやんす~

> とし@黒猫さん
当たんないかなぁ~宝くじ~

>みぃにゃんさん
人が決めた価値って意味だそうな

>リュカさん
熊野やお伊勢参り行った時
どんどん賽銭の額減りますよね(爆)

by くまら (2020-01-03 18:44) 

ヤッペママ

本年もよろしくお願いいたします。
今日は鳥ハンターで過しました。
by ヤッペママ (2020-01-03 20:58) 

ゆきち

なかなかハードなスケジュールですね^^;
お賽銭はご縁で基本五円玉。
一円5枚は縁がバラバラと言われたので、なければ10円です^^
by ゆきち (2020-01-03 21:56) 

macharun

あけましておめでとうございます。
我が家では、10円玉×4+5円玉×1=『始終(40)ご縁(5円)がありますように』という先祖伝来のダジャレを受け継いでおりまする(汗
by macharun (2020-01-03 23:43) 

ちょろっとぶぅ

あけましておめっとございます♪
今年もよろしくですぅ o(^∞^)o

神様お金の価値判らないんだ!
よかった(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-01-04 10:39) 

くまら

>ヤッペママさん
今日ようやく探鳥できました^^;

>ゆきちさん
正月3が日は基本家族サービスです(涙)

> macharunさん
家によってお賽銭って色々ですね

>ちょろっとぶぅさん
はい、海外のお金も入ってる位ですので・・・と思う
by くまら (2020-01-04 18:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。