SSブログ

1月前半とおまけ [喰いもん]

1月前半の外食でやんす
その前に、当地では正月になるとこんなの喰わされます
ちょっと変なアングルになって判りづらいですが
猪を模した上生菓子
DSC_0356.JPG
と福梅
DSC_0357.JPG
共にくそ甘い代物なので、おいらにとってはまさに地獄
なんでこんなもん喰うの??って言いたくなりますが
正月だけは喰わされます
外食行く前に、2日に無償に喰いたくなったアメリカンドック
DSC_0350.JPG
おせちもお餅もとりあえず終わった5日
今年初のカレーは、カレーのジャン
この店について書きたいことありますが、
新年なので今回はあえて書かないっす
DSC_0355.JPG
んでもって6日、相方と初詣に行き金石近辺で遊んだ後
近所にある“すし喰いねぇ!(HP)”って回転すしへ
まずは生中でのどを潤し
DSC_0366.JPG
つまみに注文したのはとらふぐの皮ポン酢和え
DSC_0367.JPG
寿司は、大分割愛してますが
      カマス          トラフグ(1貫は相方喰いました)
       赤貝                穴子
この他に握り数皿とみそ汁や巻物系や何やらいただき、今回の食後
DSC_0373.JPG
んで、カウンターにお届けする新幹線?が
JR東海の承認だとは知らなかったです
DSC_0371.JPG
続きまして、うちの職場の仕事始めは
職員揃って弁当喰うんですが、事務のばばあ
豪華にしようと考えたら、量が増えたそうな
こんなに喰えねぇ~と
ブツブツ言われてました・・美味しかったけど
DSC_0374.JPG
そいで、13日富山へ行った際、
相方がどーしてもかつ丼喰いたいと言い出し
自分で調べて案内させられた“とんかつ石坂(食べログ)
店構えがかなり渋いっす(中はもっと渋かったけど)
DSC_0411.JPG
相方はかつ丼喰ってたけど、おいらはヒレカツ御飯
はい、みそ汁と香の物なしでやんす
お味の方はおいらの方はいたって普通
相方が注文した商品はと言うと、かつ丼も味噌汁もかなりの塩分過多
じいちゃんばぁちゃん2人で営んでるお店だからしゃーないかな?
DSC_0412.JPG
ラストは14日、小松方面に行ってたので
久し振りに“餃子菜館清ちゃん(食べログ)
まずは餃子、間違いないお味~
DSC_0417.JPG
相方チョイスは焼きそば
勿論シェアして、美味しくいただきました
DSC_0416.JPG
で、おいらチョイスの湯麵
ぶっちゃけ、湯麵って初めて喰いましたが美味しかったっす
小松に来たらまた来ようと思うお店でやんす
DSC_0418.JPG
家路に着く際、サンマルクカフェのチョコクロなる物
ドコモのサイトで2つ当たったので、まとめて戴いてきました
DSC_0419.JPG
ラストは14日の晩は家呑み
こんなワイン呑みました
DSC_0413.JPG
やんちゃ娘がなんか怒ってるような表情に見えるのは
おいらだけか??

ぽちっとな(70)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 17

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ヤッペママ

苦手な和菓子をお正月だけは頂くというのは何故かしら?


by ヤッペママ (2019-01-15 22:42) 

kuwachan

お菓子とっても美味しそうですが^^
くそ甘い代物の甘さってどの位なのか試してみたいです(笑)
お正月限定品ですか?
by kuwachan (2019-01-15 23:52) 

英ちゃん

すし喰いねぇ!
お店の名前が斬新だ(゚□゚)
湯麵は、昔はよく食べてたけど最近は食べてないな。
by 英ちゃん (2019-01-15 23:52) 

みぃにゃん

土地土地で色んな風習ありますね~
by みぃにゃん (2019-01-16 07:23) 

かずのこ

JR東海承認済み
までわざわざ書いてあるのは
おもしろいですね!
by かずのこ (2019-01-16 08:02) 

夏炉冬扇

ワイン安くなってましたか?
仲良しが一番。

by 夏炉冬扇 (2019-01-16 08:23) 

くまら

>ヤッベママさん
我が家の風習でやんす

> kuwachanさん
福梅は正月だけだったと思うけど
上生菓子はいつでも買えますよ~

>英ちゃん
潔いネーミングでしょ

>みぃにゃん
地域地域ですねぇ~

>かずのこさん
JR西日本かと思いきやでした

>夏炉冬扇さん
去年買ったやつなので。。。
by くまら (2019-01-16 09:31) 

リュカ

そちらの寿司は美味しいから
いいなー^^
雫ちゃん、背中の毛も立ってる(笑)
なにがあったーーー???ww
by リュカ (2019-01-16 09:50) 

ma2ma2

美味しい寿司が食べたいです(^^)
by ma2ma2 (2019-01-16 10:22) 

raomelon

お寿司美味しそう~~~
新幹線に乗って来るのが、楽しくていいなぁ♪
雫ちゃん完璧怒ってますね(;^_^A
by raomelon (2019-01-16 10:55) 

響

読みったらお腹いっぱいになりました(笑)
わたしも甘すぎる和菓子は苦手です。
お茶の葉を直接食べて中和したくなります。
by (2019-01-16 11:22) 

如月大翔

こう見えて日本酒でアンコいけます、、、
by 如月大翔 (2019-01-16 12:08) 

DON

おはぎ食べさせられるのが
とても苦痛です( ;∀;)

by DON (2019-01-16 12:27) 

ともち

上生菓子、ちょっと形が変わってますが・・・
美味しそうじゃないですか。

湯麺って何?
ラーメンとは違うんですか?

*スイートルームなんて、なかなか泊まる機会ないですよね。
 我が家も、もとはそんなつもりはなかったのですが・・・
 今後の記事で解明!?されていく予定ですので、引き続きよろしくお願いします_(._.)_
by ともち (2019-01-16 14:22) 

くまら

>リュカさん
遊ばないで酒ばかり飲んでたので機嫌が悪かったのかも^^;

>ma2ma2さん
そちらだと館山??伊豆??

> raomelonさん
お子様はうれしそうだけど、年配の方々からは。。。

> 響さん
この記事で一食分浮きました?(爆)

> 如月大翔さん
餡子で日本酒は無理っす

>DONさん
ご飯食べなくていいんだったら、おはぎは好きですぞ(笑)

>ともちさん
タンメンの括りがよく判んないですけど
いわゆる塩野菜ラーメンでしたよ
by くまら (2019-01-16 14:51) 

アルマ

やっぱりお寿司に目がイッちゃいます(^^♪

by アルマ (2019-01-16 15:04) 

くまら

>アルマさん
美味しかったですよ
by くまら (2019-01-17 10:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。