SSブログ

終了~ [家族サービス]

5月20日、この日は先週出来なかったタケノコ山の掃除でやんす
タケノコの出荷だと朝5時とかだけど
出荷はないので、朝9時にタケノコ山に集合との事
相方が気合入れ過ぎて8時半に到着し、実父が来るまで山菜採取してました
そんな雑草&山菜で伸びて竹のようにしか見えない我が家のタケノコ山
DSC_0046.JPG
お袋が大病を患ってない頃は、土日は家族4人
平日は親父と2人でタケノコ掘りやってたので
ここまで竹が伸びる事ないそうですが、
今年は土日しか行っていない上、雨降ったらタケノコ掘らなかったので
1週間開けたタケノコは伸びきって竹になりつつある物ばかり
それを実父と相方と3人で下草刈り機で伐っていきます
開始3時間でほぼ作業終了
今年の山作業終わりでやんす~
DSC_0047.JPG
因みに、7~8年前まで実家の軽ワゴンを借りて山に行ってましたが
実家が軽ワゴンを処分してから、我が家の2号車で山に行っております
2号車で山に行くようになってから、
この車にワックス掛ける事なくなりましたが
山作業が終わるこの日くらいは、洗車機を通してあげます
DSC_0049.JPG
泥まみれの2号車をブラシでごしごし洗っていただきます
つうか、この車洗った後、ブラシに泥ついてんだろうなぁ~
ってふと考えたりはしません
DSC_0055.JPG
たとえ、おいらの次に待ってる車がどんなに高級車だろうと
DSC_0056.JPG
そんなこんなで洗車機の中で、車が洗い終わるのを
スマホのカメラで撮影しながらボーっと見学
最後のブロワーを浴びて、洗車終了
DSC_0058.JPG
フロアマットの洗浄と6分100円の掃除機を使って車内清掃し
軽く吹き上げをして作業は終了となるのでした
通勤に使ってるこの車、職場の職員から泥だらけだと
「タケノコシーズン開始ですね」と言われ
泥が落ちると「タケノコ終わったんですね」と言われております

ぽちっとな(75)  コメント(13) 

nice! 75

コメント 13

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
アルマ

最近洗車もしてないなぁ・・・(^_^;)
泥がタケノコシーズンの合図なんですね(^^ゞ

by アルマ (2018-05-23 23:23) 

リュカ

なるほど、車の汚れ具合で
タケノコの時期が周りに知られるのですね。
相方君のバイクは年中汚れているなあ〜
曽根風呂のバイク好きには絶対みせられないなーっていつも思ってます^^;
by リュカ (2018-05-24 00:13) 

(。・_・。)2k

今更ですけど たけのこ山持ってるって凄いことですね

by (。・_・。)2k (2018-05-24 01:47) 

みぃにゃん

常連さんなんですね~
by みぃにゃん (2018-05-24 07:34) 

hatumi30331

タケノコ山も車も綺麗になってスッキリやね。
お疲れさまでした。
車の汚れでシーズンが分る!
毎年の恒例行事は、みなさんご存知なのね。^^
by hatumi30331 (2018-05-24 08:05) 

kuwachan

タケノコ掘り、お疲れ様でした。
車もスッキリサッパリですね^ ^
by kuwachan (2018-05-24 09:07) 

如月大翔

今から来シーズンを楽しみにしている今日この頃、、、
by 如月大翔 (2018-05-24 10:25) 

ma2ma2

タケノコ山の掃除お疲れ様です!
山に車で入ると汚れちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2018-05-24 11:08) 

viviane

ご近所の方も、車の汚れでタケノコのシーズンが分かるんですね
今年は豊作だったでしょう?^^
主人は還暦ですが、まだまだ海外でも運転出来ます^^
by viviane (2018-05-24 12:10) 

くまら

> アルマさん
毎週山行ってたので、洗う気もないですしね

> リュカさん
たまに洗って上げないと拗ねちゃいますよ(笑)

> (。・_・。)2kさん
曾じいちゃんが買ったそうな

> みぃにゃん
あ、職場の職員からですよ

> hatumi30331さん
来年は汚したくないです

> kuwachanさん
運転してて気持ち良いですよ~

> 如月大翔 さん
いかにタケノコ掘りを止めさせようか
今から考えねば

>ma2ma2さん
軽トラ買おうかしら??

>vivianeさん
今年は、我が家の出荷量は少なかったですが
それなりの値段が付いたそうな
by くまら (2018-05-24 15:43) 

えーちゃん

タケノコ山の掃除、ご苦労様でした。
洗車の様子は何か新鮮な感じ(゚□゚)
by えーちゃん (2018-05-24 17:33) 

夏炉冬扇

竹の伸びは驚異的ですから。
日本全国悩んでますね。
お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2018-05-24 18:02) 

くまら

>えーちゃん
洗車機って面白いですぞ

> 夏炉冬扇さん
竹林被害出てますよね
by くまら (2018-05-24 22:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。