SSブログ

温度差10℃ [家族サービス]

9月3日、快晴だった当地
ンでもって気温もさほど高くなかったので
相方が起床してくる前にさっさと探鳥にでも行こうかと思ってたんだけど
ついついスマホゲームにはまってしまい
相方が起床してくるという失態・・・(涙)
で、相方が起床してきて「おはよう」の前に
「白山スーパー林道へ連れてけ!」との業務命令
つうか白山スーパー林道、数年前に改名して
白山白川郷ホワイトロード(HP)』になったんですけどね
そんな事はさておき、11時に我が家を出発する運びとなりました
この時の我が家の周囲の気温、28度ほど
途中で弁当購入し、料金所で1,600円支払って白山白川郷ホワイトロード内へ
まーおいらは基本運転手なので、景色を楽しむこともなくひたすら運転
ようやく、駐車場を発見し一服しつつ
岩底の滝
DSC_7992.JPG
岩底の滝から走ること20分ほど、姥ヶ滝の駐車場に到着
駐車場に車を停めて滝を見るために遊歩道へ
思いっきり下りの階段を下りて、約20分ほど歩いて姥ヶ滝へ到着
ここ、露天風呂や足湯もあるんですが、
汗だくなのでそんなの入る訳もなく滝を撮影
この時の気温、約25度
DSC_7997.JPG
行きは急な下り階段だったので、帰りは勿論急な登り階段
思いっきり汗だくになりながら、駐車場へ到着
一息ついて、白山白川郷ホワイトロードで一番の見所?のふくべの大滝へ
この滝を前に1つしかないベンチで、冷たい視線を感じつつ弁当を頂きました
DSC_8004.JPG
昼食を済ませ、とりあえず終点を目指します
白山白川郷ホワイトロードで一番標高の高い(1,450m)
三方岩駐車場へ到着、ここの気温15度
我ら2人とも、羽織り物なぞ持ってきておらず
半袖のTシャツのみ着用状態・・・この1枚だけ撮って先を急ぎます
DSC_8007.JPG
その後、岐阜県側へ入り蓮如茶屋へ、
白川郷展望台から白川郷を…って全然見えんやないかーーい
DSC_8009.JPG
因みに、この道路、片道1,600円ですが
白川郷の料金所を抜ける時は往復料金が必要
ただ、割引されて往復だと2,600円でやんす
冬場は閉鎖されますが、これからの紅葉時期、
当地から白川郷へ抜ける際は良い所ですよ~
めっさ渋滞しますが・・

タグ:岐阜
ぽちっとな(72)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 72

コメント 19

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
DON

気温15℃じゃ 寒いですよね(・・;)
by DON (2017-09-07 00:16) 

Hide

紅葉の季節は綺麗でしょうね〜行けませんが><
by Hide (2017-09-07 00:26) 

えーちゃん

温度差ありすぎて風邪引くわ?(^^;

by えーちゃん (2017-09-07 01:03) 

アルマ

昔むか~し、白山スーパー林道を走りました(^_^;)
ちょっとお高いですが、景色が良かったと記憶しています。

by アルマ (2017-09-07 01:08) 

akkun

確かに、紅葉の時期は、良さそうですね。
by akkun (2017-09-07 05:13) 

ma2ma2

白川郷は冬と夏に行ったことあります!
夏は暑かったですが、今は気温が下がるのですね(^^)
by ma2ma2 (2017-09-07 07:17) 

ころくま

見どころいっぱいですね〜。
こんなところをロータスあたりで走ってみたい^^
by ころくま (2017-09-07 07:40) 

hatumi30331

さすがに涼しいんやね。^^
秋に行って見たいです!^^
昔々…・この辺り、車で行った事あるのよ。

by hatumi30331 (2017-09-07 08:08) 

みぃにゃん

歩いているときは模様の猛烈に汗だくになりますが汗が引いて気温低いと一気に寒くなりますね。しかし良い所ですね~
by みぃにゃん (2017-09-07 09:18) 

くまら

>DONさん
上着持って行くの忘れました><;

>Hideさん
紅葉時期はめっさ綺麗だそうな・・・行かないけど(笑)

> えーちゃん
さすがに車から出ませんでした

>アルマさん
今では、金沢から高速使って白川郷までの往復料金と
ほぼ変わんないっす

>akkunさん
めちゃくちゃ混みますけどね

>ma2ma2さん
え?冬はこの道通行止めになるような。。。

>ころくまさん
気持ち良く疾走してるコペンの軍団は居ましたよ

>hatumi30331さん
一応、当地の観光スポットでもありますので~

>みぃにゃん
下界に居る時は汗だくだったので、寒さも一入でした><;
by くまら (2017-09-07 10:00) 

リュカ

あはははw
スマホゲームって、なかなかやめられなくなっちゃいますもんね(笑)
by リュカ (2017-09-07 10:13) 

ソニックマイヅル

素晴らしい景色が広がっていますね。休みの日なんですが、相方が降りてきますと私は2階へ向かい、寝ます。^^;爆
by ソニックマイヅル (2017-09-07 10:14) 

まこ

「白山スーパー林道へ連れてけ!」との業務命令
わたしも出してみたい♬
白川郷が見えないのは残念だけど
いい所ですね~O(≧▽≦)O
by まこ (2017-09-07 15:06) 

ともち

白山スーパー林道って名前じゃなくなったんですか(驚)。

コメントありがとうございました<(_ _)>
「従甥(じゅうせい)」、「従姪(じゅうてつ)」なんて初めて聞きました(汗)
1つ勉強になりました。
きっとすぐに忘れるけど(笑)
by ともち (2017-09-07 15:32) 

ゆきち

業務命令はいつも突然に(^▽^;)
ものすごい気温差、羽織るものを車に積んでおかなきゃですね!

by ゆきち (2017-09-07 20:22) 

くまら

>リュカさん
まさか小一時間もやってしまうとは。。。

>ソニックマイヅルさん
 休みの日、2階に行くとやんちゃ娘が(汗)

>まこさん
いやいや、出してみましょう!

>ともちさん
おいらも、間違いなく忘れます(爆)

>ゆきちさん
今後気を付けまーす
by くまら (2017-09-07 22:47) 

美美

こんな滝が見られるとは知りませんでした。
流石に冬は凍っているんでしょうね。
by 美美 (2017-09-07 23:07) 

テリー

気温15度で、半袖は、寒いですね。まあ、歩き回れば、温かくなりますが、--。
滝がいいですね。

by テリー (2017-09-08 12:02) 

くまら

>美美さん
11月の半ば位から通行止めになっちゃって入れないので
氷ってるとは思うんですが・・・判んないっす

>テリーさん
 ここ、基本歩いて行動する場所では。。。(汗)
by くまら (2017-09-08 13:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。