SSブログ

夏冬混合目指すも [撮ってみた【野 鳥】]

4月22日、久し振りに早起きし・・っていうか6時過ぎに目が覚めてしまい
2度寝しようと何度も試みるも寝つけず
そのまま起床、何となく以前自分が書いたブログ眺めてて
ふと、久し振りに探鳥にでも行こうかな~と思ったので
朝飯食って、健民海浜公園へ
到着し、園の入り口のあたりでジョウビタキの声がするも
姿が見えず。。。orz
しゃーないので、シャガなんぞを
DSC_7014.JPG
シャガを撮ってると、ジョウビタキの声がするので
しばし声の聞こえる方向を探しては見ましたが
姿が見えないので、木の上に居たカワラヒワなんぞを(ピン甘々ですが)
DSC_7012.JPG
また園内をうろうろしてるとツグミの声やシロハラの声も
あっちこっちで聞こえてはくるんですが
出て来たのはモズ
DSC_7013.JPG
モズを撮った後、鳥の声は聞こえるが
姿が見えない状態が続くので諦めて帰ろうとしてると
ん?オオルリの♀の様??(枝被っててよく判んないですが)
DSC_7015.JPG
そうこうしてると、♂登場
DSC_7016.JPG
こっち向いてくれました(^0^)
DSC_7017.JPG
本当は、ツグミやジョウビタキのような居残り組?の冬鳥と
オオルリやキビタキなんかを一緒に撮影してみたいと思うんですが
なかなか難しいです
因みに、当県の舳倉島では両方見られるそうですが
行けません(汗)

ぽちっとな(69)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 69

コメント 16

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
美美

オオルリがもう見れましたか!
当地ではカワラヒワとツグミが見られるだけです(^^;
by 美美 (2017-04-24 23:50) 

akkun

すっかり鳥の種類が冬から入れ替わりましたね。
by akkun (2017-04-25 00:18) 

hatumi30331

オオルリ、綺麗〜〜♪
見た事無いよ。
こちらではツグミ、いなくなったみたい。
by hatumi30331 (2017-04-25 07:01) 

みぃにゃん

思い付いて行かれた甲斐がありましたね!
by みぃにゃん (2017-04-25 07:37) 

やおかずみ

私は鳥の種類は知識が乏しいのですが、何の鳥かわからない
ですが、朝早くから、するどい鳥の鳴き声が毎朝聞こえています。
by やおかずみ (2017-04-25 08:46) 

ソニックマイヅル

かわいい鳥さんですね。私も撮影してみたいです。金沢特集を録画して観ています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-25 09:21) 

くまら

>美美さん
ツグミの声はするんですが。。。

>akkunさん
今の時期、両方見れるんですけどね(悲)

>hatumi30331さん
探せばいると思いますよ~

>みぃにゃん
久し振りに当たりでした^^

>やおかずみさん
調べてみると面白いかも?

>ソニックマイヅルさん
情報番組に騙されてはいけませんぞ(爆)
by くまら (2017-04-25 09:35) 

馬爺

皆さん小鳥さんには興味がおありなんですね、見ても名前が分かりませんしみな同じように見えてしまうんですよ。
by 馬爺 (2017-04-25 10:16) 

(。・_・。)2k

お〜 明るいところで羨ましい
ここのところで 葉っぱだらけで
暗くて撮りづらいです

by (。・_・。)2k (2017-04-25 12:05) 

mamii

野鳥の見分けができません。最近は雀がたまに来るだけです。
by mamii (2017-04-25 12:53) 

ナツパパ

そうか、桜が終わればシャガの季節ですね。
最近見てないけれど、好きな花です。
by ナツパパ (2017-04-25 14:51) 

えーちゃん

舳倉島?
能登半島の北約50kmの日本海上に浮かぶ島か~
遠いね(^^;
by えーちゃん (2017-04-25 17:13) 

ゆうみ

綺麗な鳥だね、
なかなか 綺麗なのは見ることができずにいます。
by ゆうみ (2017-04-25 17:20) 

Hiro

今日はシメとオオルリ、キビタキを撮りましたよ。
今年はムギマキを見てみたいなぁ~
舳倉島は難しいけど金沢へはいつか行ってみたいです。
その時は健民海浜公園を案内してくださいね~。
by Hiro (2017-04-25 18:34) 

テリー

オオルリが、撮影できれば、大満足でしょう。
MFで、一回だけ撮影したことがあります。
それ以降は、機会が無いです。
by テリー (2017-04-25 21:16) 

くまら

>mamiiさん
スズメの中にもニュウナイスズメが居るかも??

>ナツパパさん
おいら、シャガってあまり・・・

>えーちゃん
定期便は出てますけどね

>ゆうみさん
そちらも綺麗な鳥が居るはず!!

>Hiroさん
ムギマキは数年前にここで撮りましたが
それ以降はお遭いすることが。。。

>テリーさん
桜並木とか行けば居る事が多いとか??
by くまら (2017-04-25 23:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。