SSブログ

1月上半期の外食&おまけ [喰いもん]

1月も気が付けば半分が過ぎちゃいましたね

つう事で、1月の前半に喰ったものでやんすが

その前に・・・昨年末に応募していた

アサヒビールの絶対もらえるキャンペーンのお米が届きました(^0^)

DSC_0825.JPG

改めて、今月前半の外食でやんす

まずは4日、おせちに飽きたらやっぱりカレーです

今回はチャンカレ明倫大通り店の唐揚げカレーでやんす

DSC_0798.JPG

7日は、小矢部へイルミ見た帰りにラーメンでも食って行く事に

行ったお店は“是空 岩本屋(HP)

不味くはないんですが・・・可もなく不可もなくといった感じ

DSC_0807.JPG

でもって、1月8日の夕食

実家の両親が商店街のイベントでもらった食事券を頂戴したので

とんかつ山喜(食べログ)”へ

DSC_0815.JPG

まずは生ビールでのどを潤し

スマホのゲームしながら、とんかつ待ち

DSC_0816.JPG

そんなこんなで、おいらが注文したヒレカツ定食登場

白金豚て豚が使われてて、とても美味しかったっす

DSC_0817.JPG

続きまして~よく9日

無性にタコ焼きが食べたくなったので、

なんとなくタコ焼き太郎でタコ焼きを購入。

最近喰うタコ焼きにはマヨネーズ掛かってるけど、

こちらは自分で掛けるタイプでした

DSC_0822.JPG

ラストは15日

無性に納豆が食べたくて、家で納豆ご飯にしようと思ってたら

相方から「外食したい」との要望があったので

相方が行きたいと言っていたお店へ・・・

が!そのお店閉店してたので、しゃーなしでずーっと昔に行った

小籠包のお店“上海小籠湯包(食べログ)”へ

DSC_0827.JPG

まずは勿論小籠包

DSC_0828.JPG

でもって五目炒飯

DSC_0829.JPG

ほうれん草を練りこんだ餃子

どの料理も非常においしかったす

今回はこの3品を2名でシェアしました。

DSC_0830.JPG

ラストは、金沢で正月に出て来る甘い物の1つ

上生菓子、正直おいら苦手ですが

必ず1つは食べさせられます(涙)

DSC_0799.JPG

追記:週末からの寒波がようやく落ち着いたようです

ま、当地の積雪はせいぜい5㎝程度(山間部や能登の方はガッツリあるみたいですが)

そういう意味では、恵まれてる地域だと思っちゃいます。

雪害で大変苦労してる地域に住む方々には、心よりお見舞い申し上げます。


ぽちっとな(77)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 77

コメント 14

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
アルマ

小籠包、美味しそう~(^^♪
久しくいお店で食べていないので、食べたくなりました(#^.^#)
by アルマ (2017-01-17 00:56) 

ソニックマイヅル

小龍包と炒飯の組合せが良いですね。雪かきは結構大変でした。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-17 09:08) 

みぃにゃん

こちらも全く雪は降りませんでした。金沢も大丈夫だったのですね。
by みぃにゃん (2017-01-17 12:11) 

ma2ma2

曽根風呂のメンテナンスは無事に終わったみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-01-17 12:38) 

テリー

ヒレカツ、美味しそうです。
自分で、ゴマをすって、かけるというのもいいですね。
by テリー (2017-01-17 12:59) 

kinkin

自分はたこ焼きにはマヨネーズはかけません^^;
何故かな・・・・嫌いじゃ無いけど、かけない方が(好き好きですかね)
by kinkin (2017-01-17 13:00) 

(。・_・。)2k

こちらは木金がまた寒波みたいです
寒いのツライ、、、

by (。・_・。)2k (2017-01-17 13:08) 

くまら

>アルマさん
おいらも久し振りに食いました

> ソニックマイヅル さん
いい運動でしたよね(涙)

> みぃにゃん
ガッツリ積もらなくてよかったっす

>ma2ma2さん
あ、メンテやってたんだ(汗)

>テリーさん
昔のようにロースが喰えなくなりました><;

>kinkinさん
久し振りにマヨなしのたこ焼き食いましたが
これはこれで良いですな^^

> (。・_・。)2kさん
おいら、夏よりも冬が好きなので(笑)
by くまら (2017-01-17 13:18) 

raomelon

寒くてもビール!飲んじゃいますね^^
白金豚のヒレカツ美味しそう~( *´艸`)
by raomelon (2017-01-17 13:37) 

hatumi30331

ビールが合うメニューですね。^^
by hatumi30331 (2017-01-17 13:45) 

まこ

さぞかし金沢もご苦労されているかと
思ったら5㎝?良かったですね!!
豚カツも小籠包もすご~く美味しそう♬
by まこ (2017-01-17 15:14) 

ゆきち

わ~長い間たこやき食べてない!
近所に3軒店があるのに・・・^^;
いつでもいけると思うと買わないものですね。

by ゆきち (2017-01-17 20:52) 

ヤッペママ

思ったより雪が少なくて良かったですね。
もっと積もったのかと・・・
by ヤッペママ (2017-01-17 21:52) 

くまら

> raomelon さん
おいら基本ビールなので、1年中ビール呑んでますよ~(爆)

>hatumi30331さん
ビールと定食だと、ご飯を食うタイミングに悩みます(^^;

>まこさん
一応雪透かしはしましたが、大したことなかったっす

>ゆきちさん
灯台下暗しですね~

>ヤッベママさん
能登や加賀の方はかなり積もったようですが。。。
by くまら (2017-01-18 11:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。