SSブログ

平岡野神社 [撮ってみた【その他】]

昨日に引き続き、16日に撮影した物でやんす

金沢駅西口(金沢港口)を歩いてると

郷社 平岡野神社(神社庁のページ)』が有ります。

DSC_5148.JPG

何度か通るけど、お参りした記憶がないので

一寸お参りでもしておこうかと

DSC_5149.JPG

手水舎には、思った通り水など入ってるわけでもなく・・・

DSC_5150.JPG

そんな平岡野神社の狛犬の阿形

DSC_5151.JPG

と吽形、ちょっとかわいいかも

DSC_5154.JPG

で、拝殿

DSC_5155.JPG

賽銭入れようと思ったけど、賽銭箱が無かったので

賽銭払わずに、柏手打って軽くお参りし、

とっとと神社を後にしましたとさ


ぽちっとな(63)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 63

コメント 14

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

かなり古い神社やね。
何やら怪しい雰囲気も?
手を合わせるだけで、いいんちゃう?^^
by hatumi30331 (2016-10-20 05:59) 

ma2ma2

金沢の西口って行ったこと無いです!
by ma2ma2 (2016-10-20 07:15) 

みぃにゃん

歴史のある神社みたいですね。たまに賽銭箱ないところあってどうしようか悩んでしまいますね。そのときはろうそくとか線香を購入してお賽銭代わりってことにします。
by みぃにゃん (2016-10-20 07:27) 

馬爺

おはようございます。
狛犬さんが立派ですね、古くても管理が行き届いていない所が結構ありますね。
賽銭箱が無いといには格子戸の格子から入れてきます。
by 馬爺 (2016-10-20 08:34) 

ころくま

賽銭無しでお願い聞いてくれる太っ腹な神社ですね^^
by ころくま (2016-10-20 08:50) 

raomelon

つぶらな瞳の狛犬、かわいらしく見えますね^^
ご利益がありますように!
by raomelon (2016-10-20 10:50) 

mamii

賽銭箱がない神社は立派ですね。
by mamii (2016-10-20 11:07) 

ゆきち

賽銭泥棒がいてやむなく賽銭箱を撤去した・・・という神社をテレビ番組で最近見ました。
無いとやっぱり戸惑いますね^^;

by ゆきち (2016-10-20 12:50) 

アルマ

拝殿の戸のところ、1か所色が違う木がありますね・・・
あそこからお金を入れる・・・とか???
by アルマ (2016-10-20 14:38) 

えーちゃん

賽銭箱が無い?盗まれたのか?(^^;
しかし、手水に水は入れておいて欲しいね。
by えーちゃん (2016-10-20 17:12) 

(。・_・。)2k

水張らなくても賽銭箱は置いた方が良いような(笑)

by (。・_・。)2k (2016-10-20 17:23) 

くまら

> hatumi30331さん
ですよねぇ~

>ma2ma2さん
なーんもない所ですよ~

> みぃにゃん
え?ろうそく??線香??コンビニでもあれば・・・

> 馬爺さん
お金はきちんと箱に入れなきゃ…って考えちゃいます

>ころくまさん
叶えてくれるかどうかは別ですが^^;

>raomelonさん
狛犬は新たに奉納した感じでした

>mamiiさん
これでやっていけるんでしょうね

>ゆきちさん
そういう社よく聞きます

>アルマさん
覗いてみたんですが、金網張ってありました

>えーちゃん
手すら洗えないって・・・

> (。・_・。)2kさん
同感
by くまら (2016-10-20 20:22) 

美美

お賽銭無し、私は良いと思います^^;
by 美美 (2016-10-20 22:40) 

くまら

>美美さん
気持ちの問題ですよね^^
by くまら (2016-10-21 14:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。