SSブログ

稲刈りでした [家族サービス]

今年のお盆は、岩手に住む姉が帰郷

さっさと帰ると思いきや、昨日までいらっしゃいましたが

お土産で頂いた滅多に手に入らないという

新正酒造(HP)のNo6 S-Type』ってお酒

DSC_0479.JPG

んでもって、20日帰郷してた姉と18日に県入りした義兄を含め

実家の両親と私の5人で稲刈りでした

DSC_0465.JPG

あ、我が家が作ってるお米、コシヒカリではなく

収穫時期が盆明けのゆめみずほって品種でやんす~

DSC_0464.JPG

この日は、風もなくただ立ってるだけでも汗だく

午前中に3枚の田んぼを終わらせ、一度帰宅し着替え&シャワーを浴びて

午後から再度稲刈り

DSC_0463.JPG

夕方にようやく終わり、体重測ったら5㎏減ってました~

これでようやく、我が家の農作業終わりでやんす

って全然手伝ってないけど^^;


ぽちっとな(91)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 91

コメント 27

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

お疲れさま。
1日で5キロも減ったの?
重労働やね。
熱中症にならなくて良かった!^^
しかし、稲刈り早いね!^^
by hatumi30331 (2016-08-21 22:18) 

テリー

1日、5Kgの減量は、すごいですね。
ダイエットに良さそうです。
by テリー (2016-08-21 22:36) 

(。・_・。)2k

5kgも(^^;
お疲れ様でした

by (。・_・。)2k (2016-08-21 23:31) 

アルマ

稲の種類によってはもう稲刈りなんですね・・・(◎_◎;)
お疲れ様でした(^^)/
by アルマ (2016-08-22 00:19) 

えーちゃん

5㎏減は凄いニャ(^^;
お疲れ様でした。
by えーちゃん (2016-08-22 01:29) 

kinkin

1日で5kg、余程の重労働と言うか暑さだったんでしょうね
お疲れ様でした。
by kinkin (2016-08-22 04:32) 

himanaoyaji

私は田舎そだち、稲刈りは手作業でしたよ。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-08-22 06:02) 

ma2ma2

5Kgは凄いですね!
普通数ヶ月かかるダウンですね(^^)
by ma2ma2 (2016-08-22 07:13) 

raomelon

お疲れさまでした!
1日で5㎏減(◎_◎;)
来年、お手伝いさせてください!^^;
by raomelon (2016-08-22 08:20) 

ソニックマイヅル

前にも拝見した事があるボトルですね!1日で5キロも減量されたとはかなりの運動量でしたね。すごい広い土地をお持ちなんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-22 09:11) 

馬爺

暑い時に稲刈りやるんですね、台風の被害が出る前の方がいいようですがでも今は機械がありますから便利ですよね。
私の田舎ではやっていた時には鎌で刈り取っておりました。
by 馬爺 (2016-08-22 10:40) 

やおかずみ

もう稲刈りですか。早いですね。
by やおかずみ (2016-08-22 10:59) 

くまら

> hatumi30331さん
コシヒカリだと、丁度台風シーズンになっちゃうので^^;

> テリーさん
でも、すぐ戻りますよ~(笑)

> (。・_・。)2さん
久し振りに、洋服が絞れるほど汗かきました^^

> アルマさん
品種によるんですよこれが


> えーちゃん
精も根も付きました(笑)

> kinkinさん
風が全くない日だったので、しんどかったっす

> himanaoyajiさん
え?今でも??

> ma2ma2さん
水分採るとすぐ元通りですが

> raomelonさん
是非!

> ソニックマイヅルさん
いろいろ事情があって、田圃にしか使えない所ですが

> 馬爺さん
大きい機会が有れば楽なんでしょうが
ここ、道路の幅が・・・

>やおかずみさん
我が家は終わりましたよ
by くまら (2016-08-22 11:49) 

ゆきち

1日で5kg減、「稲刈りダイエット」で本を出してみては^^;
日本酒HP拝見しました!
ワインのようなお洒落なボトルがいっぱいでビックリです。
by ゆきち (2016-08-22 12:26) 

gen

この暑い時期に稲刈りですか、お疲れ様でした。
by gen (2016-08-22 12:28) 

まこ

えっ?えっ?5kgも( ̄△ ̄;)
私も稲刈りやる~~~♬って
言いたいけど過酷なんだろうなぁ~
痒くなるって言ってましたよね?
by まこ (2016-08-22 13:20) 

mamii

1日に5キロとは大変でしたね。

by mamii (2016-08-22 17:08) 

akkun

お疲れ様でした。
結構、早い時期ですね。
うちの方は、9月の終わりごろです。
by akkun (2016-08-22 21:14) 

よーちゃん

ご、5kgはすごい。。。
お疲れ様でしたー( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2016-08-22 21:38) 

Hiro

5kgも痩せたんですか!
稲刈りやると痩せるのですね~
私も体験したいです。
by Hiro (2016-08-22 22:30) 

くまら

>ゆきちさん
一口頂きましたが、ちょっと甘めですが美味しかったっす^^

> genさん
真夏の稲刈りって、正直辛いっす

>まこさん
はい、シャワーが恋しくなります

>mamiiさん
いい汗かきましたよ

>akkunさん
9月頃だと台風シーズンに重なるので
父は嫌だそうな

>よーちゃん
水太りしてるので、落ちるのはそっこーです

>Hiroさん
 結構つらいですよ
by くまら (2016-08-22 23:13) 

ひでぷに

ご訪問&nice!ありがとうございました。
炎天下での作業は大変ですね。
一日で5kgとは...
by ひでぷに (2016-08-23 00:05) 

Hide

くまらさん、こんばんは〜
本当にゴメン、ご無沙汰してしまいました。身体もガタガタです!
いいお酒です!スポーツカーの様な名前がいいな〜飲みたいです><
あら〜もう稲刈りなんですか?まだ早いと思っていましたが・・・
by Hide (2016-08-23 00:17) 

駅員3

お疲れ様でした~
なな、なんと▲5kgですか。
僕も手伝いたい~(^^)/
by 駅員3 (2016-08-23 07:16) 

ころくま

うちの田舎にもこういう一輪車ありましたよ^^
今では農家やめちゃったので普通の家になっちゃいましたけど・・。
by ころくま (2016-08-23 10:41) 

vivian

えっ?1日で5kg???
来年は無償でお手伝いさせてほしいです^^;
by vivian (2016-08-24 10:23) 

くまら

> ひでぷにさん
この時期の外仕事は地獄です

> Hideさん
我が家のコメの品種がちょっと早いだけですよ~

>ころくまさん
いい汗かけますぞ!

>ころくまさん
農機具って、よーく見ると面白い物多いですよね

>vivianさん
体が痒くなっちゃいますが。。。
by くまら (2016-08-24 13:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。