SSブログ

今季初参加 [家族サービス]

時系列をちょっと無視して

昨日は今季初の筍掘りでやんした

まーー出荷の方は14日から始まってて、両親は3回目との事でした

6時に起床し6時30分に山へ到着~

両親は5時に到着したそうな

さておき、おいらが今季初めて掘る筍さんとご対面

DSC_0199.JPG

久し振りの筍掘りなので、ゆっくり掘っていきます

これ途中の段階

DSC_0200.JPG

で、収穫

DSC_0201.JPG

こんな感じで、10時過ぎまで筍を掘り進みますが

表年だけあって、1/3を残して下山

11時から出荷の準備でやんす

DSC_0202.JPG

 

昨日は朝天気が悪かったので

雨合羽&長靴だったので、疲れが一層溜まった感が有ったので

温泉に行ってリフレッシュする事にしました

DSC_0203.JPG

これから、5月中旬まで日曜祝日が嫌いになる日々が続きます


ぽちっとな(70)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 70

コメント 23

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

この時期が来たね!
お疲れさま。
タケノコ一杯食べてね!^^
by hatumi30331 (2016-04-18 07:51) 

himanaoyaji

我が家は頂き物ですでにご馳走になりました、あなた掘る人、私食べる人(失礼) (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-04-18 07:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。恒例行事の始まりですね!見事な宝の山だと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-18 08:38) 

リュカ

今年もタケノコ堀りおつかれさまです!
大変ですよね^^;
わたしも友達がタケノコをとって送ってくれました。
毎日タケノコ三昧してます。
by リュカ (2016-04-18 09:48) 

アルマ

お疲れ様です。
この時期は体が休まりませんね・・・(^_^;)
by アルマ (2016-04-18 10:17) 

gen

筍堀お疲れ様です。
ウチの様に1、2本掘るなら訳ないけど数十本掘るのは大変だね。
筍って結構重いから持ち帰るのも骨でしょう。
by gen (2016-04-18 10:22) 

みぃにゃん

大量ですね。お疲れ様でした。たけのこは足が速いので売るのも大変ですね。鮮度命ですもんね。
by みぃにゃん (2016-04-18 10:28) 

くまら

> hatumi30331さん
もう今季はタケノコ不要です

> himanaoyajiさん
これも仕事です(;;)

> ソニックマイヅルさん
今年表年だから、安いんです。。。orz

> リュカ さん
我が家これからタケノコだらけ><;

> アルマさん
休日が欲しいです

> gen さん
昔は運搬が大変だったようですよ

>みぃにゃん
売るのは農協にお任せでやんす~
by くまら (2016-04-18 11:18) 

raomelon

休日返上お疲れ様です^^;
温泉でリフレッシュしつつ頑張ってください^^
by raomelon (2016-04-18 12:43) 

kinkin

とうとう来ましたね、タケノコ掘りの季節が^^;
頑張ってくださいネ!!!
by kinkin (2016-04-18 13:13) 

ころくま

ぶっとくて立派なタケノコですね~。
柔らかくてうまそう^^
by ころくま (2016-04-18 14:12) 

sarusan

今年も始まりましたね、表作でタケノコの収量も多いですね。
by sarusan (2016-04-18 14:18) 

まこ

金沢で筍掘りオフ会&温泉~O(≧▽≦)O
・・などと思ったけど、
そんな甘いもんじゃないのね(;^□^A
by まこ (2016-04-18 14:25) 

くまら

> raomelonさん
今日は朝から睡魔に襲われ仕事になりません(爆)

> kinkinさん
早く過ぎ去って欲しいっす

>ころくまさん
好きな人にはたまらないんでしょうが
おいらには・・・無用のものでやんす(嘆)

>sarusanさん
その分、値段が安いっす><;

>まこさん
1~2本までは楽しいですよ・・・たぶん・・・
by くまら (2016-04-18 14:35) 

Hide

くう〜〜〜待ちに待った筍ですね!
これは美味しいだろうな〜沢山掘って温泉でリフレッシュ
もう最高ですね、ビールも旨いだろうな〜><
1本で2本分の効果が出そう・・・さ〜てランチです!
by Hide (2016-04-18 15:27) 

ゆきち

いよいよですね~^^;
サッと煮つけにしてもタケノコご飯いしてもとっても美味しいけれど、掘るのは重労働ですね。
by ゆきち (2016-04-18 16:11) 

YOUR-MOM

我が家、本日タケノコおこわです。
静岡産ですが、はるか金沢でのくまらさんのご苦労を思いながら
頂く予定です。
by YOUR-MOM (2016-04-18 18:20) 

美美

筍堀りお疲れ様~
良い季節の到来ですね^^;
でも汗を掻いた後の温泉は最高でしょう(∩.∩)
by 美美 (2016-04-18 18:58) 

くまら

>Hiroさん
たくさん掘って、ボロボロになった体を少しはリカバーです

>ゆきちさん
我が家、筍の下茹でってしたことないっす^^

> YOUR-MOMさん
そちらにもそろそろ石川産が行くと思いますよ~

>美美さん
運動不足の身体にはきつい季節です><;
by くまら (2016-04-18 23:21) 

えーちゃん

凄い収穫量だね。
お疲れ様です。
by えーちゃん (2016-04-19 00:27) 

akkun

なかなかの量ですね。
ご苦労様でした。。。
by akkun (2016-04-19 01:27) 

ちょいのり

お疲れ様でした^^
今。東京築地市場に出回ってるのが石川県産がほとんどです^^
大量にやってきたらしくてかなり安値。
お店としてはありがたいけれど、収穫している方たちの労力考えると切なくなってしまいますね^^;

by ちょいのり (2016-04-19 01:30) 

くまら

> えーちゃん
これがあと1月くらいまで続きます

>akkunさん
これからもっと増えます><;

>ちょいのりさん
4月の初旬から出てたんだから
そのあたりから出荷してれば。。。
by くまら (2016-04-19 15:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。