SSブログ

来春かな? [撮ってみた【植 物】]

お江戸から帰郷し、翌3月5日はガッツリ1日お仕事

で、3月6日家の掃除を考えつつもとりあえず犀川へ探鳥へ

でも・・・鳥が居ねぇ・・・orz

しゃーないので、久し振りに植物撮影へ変更

と言っても、持って来てるの探鳥キットなので

探鳥キットで撮影したものでやんす

まずはオオイヌノフグリ

1 (4).JPG

この花が咲き出すと、もう雪降んないだろうなぁ~と感じます

名前・・憶えてないっすが

1 (3).JPG

椿ですよね

1 (1).JPG

これ金縷梅で良いのかしら?

兼六園で見る物よりも、ちょっと汚い気がしますが

1 (6).JPG

猫柳でやんす

1 (2).JPG

たぶんあってると思う(笑)

1 (5).JPG

追記:連休中、『日本のいちばん長い日(HP)』って映画を観て

思想はどうあれ、私を含め今の日本人にこれだけ真摯に自分の意思を言える人っているのかな?

って思ってしまいました。

憲法改正云々マスコミがこっそり言ってるけど、国民1人1人が場当たり的ではなく

真摯に考えなければ・・・ってちと固い事を書いてもーた


タグ:犀川 金縷梅 椿
ぽちっとな(100)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 100

コメント 27

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ma2ma2

今年はもう雪も降らないような感じですね!
車のタイヤ夏タイヤに変えないとって感じです。
by ma2ma2 (2016-03-22 08:45) 

hatumi30331

ネコヤナギが好きです。^^
春やね〜
桜も咲き出して来たようですね。^^
by hatumi30331 (2016-03-22 08:47) 

やおかずみ

花は鳥のようにあちこち動かないので、撮るのは比較的
楽でしょうね。
by やおかずみ (2016-03-22 09:27) 

リュカ

ふふふ^^
ネコヤナギ可愛いなあーーー
ほんっと、猫が喜びそうww
by リュカ (2016-03-22 09:57) 

raomelon

春の訪れを感じさせてくれるお花、ありますよね^^
オオイヌノフグリが咲くと春だな~♪って思います^^
by raomelon (2016-03-22 10:43) 

アルマ

ネコヤナギ、子供の頃触るのが大好きでした(^^♪
by アルマ (2016-03-22 10:54) 

(。・_・。)2k

俺もオオイヌフグリが咲くと春だなぁ
って思います

by (。・_・。)2k (2016-03-22 11:13) 

くまら

> ma2ma2さん
おいらとっくに換えましたよ~

> hatumi30331さん
 我が家の前の桜は、ようやくつぼみが膨らんできました^^

> やおかずみさん
まじめに撮ると難しいんだろうなぁ

> リュカさん
 え?これでじゃれるんですか??

> raomelonさん
オオイヌノフグリって年がら年中咲いてるイメージです

> アルマさん
おいらも^^;

> (。・_・。)2kさん
 かわいい花なのに、名前が可哀想ですよね
by くまら (2016-03-22 11:43) 

今造ROWINGTEAM

オオイヌノフグリだと思われます♥(*^_^*)
小さい頃、よく摘んで帰ったなぁ♪

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2016-03-22 13:55) 

今造ROWINGTEAM

あ、皆が答えてくれてますね♪笑
私も可愛いお花なのに名前が・・・と思っていました☆
by 今造ROWINGTEAM (2016-03-22 13:56) 

まこ

二枚目はツワブキかな?
ネコヤナギの上の黄色いのはマンサクですよ~♬
NHKの「家族に乾杯」をみて
ますます金沢に行きたくなりました❤
by まこ (2016-03-22 16:05) 

くまら

> 今造ROWINGTEAMさん
 非常に判り難い掲載方法ですいません
ツワブキの名前が出てこなかったんです><;

>まこさん
金縷梅と書いてマンサクと読むそうですよ(くそじじいが言ってました)
家族に乾杯見ました、お袋が宇多須の豆撒き行って鶴瓶がいたと言ってたので、映ってないか探しましたが、居ませんでした(笑)
by くまら (2016-03-22 16:50) 

Hiro

2枚目は私もツワブキって思いましたが、ツワブキは秋だったよなうな?調べてみたら姫立金花(ヒメリュウキンカ)という花が似ていましたけど。
今日、カタクリの花が一輪だけ咲いていました。
by Hiro (2016-03-22 18:07) 

suzuran6

今朝家を出ると「ほーほけきょ、けきょけきょ・・・」教科書通りの鳴き声が・・・
しかし、姿は見えず・・・
あと、もう少しで「かっこう~」も聴くことが出来るか?
by suzuran6 (2016-03-22 18:34) 

美美

オオイヌノフグリを見ると春だなあって実感するんですが
今年は咲きだした後で2度白いものが降りましたから^^;
雫ちゃんはやはりパパさんのお帰りを首を長くして待っていたんですね^^
by 美美 (2016-03-22 21:43) 

ゆきち

ダントツにネコヤナギが魅力的に見える(^◇^)
ネコが絡むと何でも好き、ほとんどビョーキです^^;
by ゆきち (2016-03-22 21:57) 

みぃにゃん

確かに日本人は真面目といわれてるけれど政治に対しては不真面目のような気がする・・・。
by みぃにゃん (2016-03-22 22:15) 

ソニックマイヅル

こんばんは。こちらのお花を拝見しますと春が来たかなと思います。明日もなんだかんだで出かけて参ります。消費税の決定の件、どうなるんでしょうかね!5から8にして間違いなく消費量は落ちましたよね。今後を期待したいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-22 22:31) 

YOUR-MOM

ネコヤナギの写真の色合いのなんとも素敵な事!
by YOUR-MOM (2016-03-22 22:34) 

akkun

今シーズンは、
もう雪降らないと思っているのですが。。。
by akkun (2016-03-22 22:55) 

くまら

> Hiroさん
調べたら、ヒメリュウキンカにも見ええなくもないですね

> suzuran6さん
当地でも、ウグイスが囀りだしましたよ~
まだ下手くそですが^^

>美美さん
当地、明後日からまた雪マークが。。(大汗)

>ゆきちさん
なんでこの花?猫着くんでしょうね??

>みぃにゃん
政府によって管理されてるって言う人もいますよね

>ソニックマイヅルさん
やっぱり、どういう形であれ
政界はねじれが必要かと

> YOUR-MOMさん
写真撮るようになってから、こんな色になることを知りました

>akkunさん
寒の戻りがあるようですよ
by くまら (2016-03-22 23:57) 

昆野誠吾

色々な花が咲き出して春を感じます。
我が家のベランダプランターに植えた
チューリップが蕾を広げ始めました。
でも何故か地面出てすぐの所で・・・(笑

by 昆野誠吾 (2016-03-23 00:15) 

Hide

おはようございます!
蝶も鳥も名前はサッパリ分かりませんが
イラストに描き起こしますと皆綺麗なんですね〜
by Hide (2016-03-23 00:24) 

えーちゃん

猫柳 久しぶりに見た、触りたい(^^;
by えーちゃん (2016-03-23 01:05) 

弁慶

猫柳、ほわほわしていて触りたくなりますね♪
散策している公園に有ったかな? 気付きませんでした。

by 弁慶 (2016-03-23 05:46) 

himanaoyaji

私は花が増えてきたので楽しくなってきました、p(^-^)q
by himanaoyaji (2016-03-23 07:36) 

くまら

> 昆野誠吾 さん
え?もうチューリップも??

> Hideさん
 おいら、植物の名前が・・・

> えーちゃん
そちらでも咲いてると思いますよ

>弁慶さん
 意外な所に咲いてたりしますよね

>himanaoyajiさん
 そろそろ植物撮影にスイッチですね
by くまら (2016-03-23 10:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。