SSブログ

鞄持ち旅行2015 vol.10 [喰いもん]

職場の若手が昼飯で焼きそばパンを喰ってるのを見て

学生時代をふと思い出した今日この頃

皆様いかがお過ごしでしょうか? 

さて、10月29日の夕食でやんす

外で能を観賞した為、些か体が冷えておりましたが

とりあえずじじい共の乾杯で宴が始まります。

まずは御品書き

DSC_0869.JPG

今回は御品書きに沿って料理の方です。

先付と前菜でやんす

胡麻豆腐と空目してしまい、中居さんに告げたら

「胡桃ですので」と言われ、じじい共の失笑を買ってしまった事を

書きながら思い出してしまった

DSC_0870.JPG

続いて吸い物

吸い物をすすってる時に、中居さんを巻き込んでのお雑煮の話になり

当地の雑煮は、餅以外にせいぜい入って麩と三つ葉と言うと、

驚かれてました。まー地域的な物ですもんね

DSC_0871.JPG

お造り

DSC_0872.JPG

で・・鍋物・・・って写真撮ってなかった(汗)

気を取り直して魚料理

魚よりも、久し振りに食ったホワイトアスパラガスが美味かったです

DSC_0873.JPG

肉料理

一緒に食事してるのが、じいさん達なので、じいさん達からお肉が回ってきます

この時点で、おいら満腹でした

DSC_0874.JPG

酢の物

満腹だったので、添乗員に食ってもらいました

DSC_0875.JPG

〆のちりめんご飯

これ絶品でした、じじい共も「これ売ってないのか?」とか聞いてましたが

非売品だそうです。

DSC_0876.JPG

デザートは、メロン

まー普通

DSC_0877.JPG

このお宿の中居さん、お若い方が多かったので

じじい共の鼻の下伸びっぱなし

酒はジャンジャン頼んでたし、じじい共が疲れて部屋に戻ってくれたので

食後、再度お風呂に入る事にしたのでした


ぽちっとな(95)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 95

コメント 27

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ソニックマイヅル

やはりこういう旅行に出かけると沢山お酒も進むんでしょうね!お肉、厚さが結構あって食べ応えがありそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-10 09:14) 

ma2ma2

料理の量が結構多いみたいですね!
足りないと文句が出そうなので、多いに越したことは無いですね(^^)
by ma2ma2 (2015-11-10 10:02) 

Aちゃん

焼きそばパンは私もたまに食べます(^^;
料理がいっぱいあると写真撮り忘れる事もあるよね。
by Aちゃん (2015-11-10 11:37) 

まこ

わぁ~♬美味しそう!!いいな、いいな(๑´ڡ`๑)
いつも文句ばかりおっしゃっているけど
じじいのお供、いいことも有るじゃないですか(⌒▽⌒)
by まこ (2015-11-10 11:37) 

くまら

> ソニックマイヅルさん
じじい共の呑む量が半端無いっす><;

> ma2ma2 さん
これでも足りないと、コンビニへ行ったじじいもいたとか

> Aちゃん
呑んじゃうと忘れちゃいますよな。。。

>まこさん
でも、料理をしっかり味わう事が・・・(涙)
by くまら (2015-11-10 11:58) 

raomelon

豪華なお料理に若い仲居さん
お宿の選択niceでしたね^^
ちりめんお土産に売ってればね~
by raomelon (2015-11-10 12:08) 

ころくま

年取ったら肉を食った方がいいらしいですけどね~。
購買で買うパンというと焼きそばパンっていつの時代も変わらないですね。
by ころくま (2015-11-10 12:20) 

リュカ

焼きそばパン!
懐かしいですよーー。
高校の購買を思い出しちゃうwww
人気ある商品ですよねー。
by リュカ (2015-11-10 12:21) 

アルマ

お雑煮って確かに各地で全く違いますよね(^^ゞ
あんこがお餅の中に入っているところもあったり・・・
by アルマ (2015-11-10 12:45) 

みぃにゃん

やはり若い女性見ると張り切ってお酒が進むのですね。
by みぃにゃん (2015-11-10 12:55) 

(。・_・。)2k

俺もじいさん達と肉喰いたい〜

by (。・_・。)2k (2015-11-10 13:21) 

美美

色々な要求をセッティングは大変でしょうが
美味しい物はしっかり食べないとね^^
やはりこういう席にはお色気も欲しいんですね^^;
by 美美 (2015-11-10 14:33) 

くまら

> raomelonさん
旅行会社にあっぱれと言ってあげたいです^^

> ころくまさん
喰ってる姿を見て、なんか懐かしく思っちゃいました

> リュカさん
 高校時代は、パンより弁当でした^^;

> アルマさん
 雑煮の話題って、正月近辺でよくやりますよね

>みぃにゃん
 一応♂ですので(爆)

> (。・_・。)2k さん
 え??

by くまら (2015-11-10 14:34) 

monkey

お勤めご苦労様です。
美味しいものがあっても、ずーっと気を遣うのは大変ですよね。

by monkey (2015-11-10 18:32) 

Hiro

満腹でも絶品のちりめんご飯を食べたいです!
そういえば、お雑煮って外食では食べる所が少ないかも。
色々な地域のお雑煮を食べてみたいものです。
by Hiro (2015-11-10 19:02) 

ゆきち

白ごはんさえあればいい方なので、絶品のちりめんにものすごく魅かれます♪
雑煮はおでん以上に地域色が出そうですね。
漢字からみたら何をいれても良さそう^^;
by ゆきち (2015-11-10 19:30) 

akkun

なかなか、美味しそうですね。
お守りご苦労様でした。
by akkun (2015-11-10 20:29) 

kinkin

こう言った仕事だと、折角の食事も落ち着かないですよね・・・・
やっと解放されてからの、お風呂で息が付けたんでしょうね
本当にお疲れ様でした。
by kinkin (2015-11-10 21:18) 

馬爺

肩の凝る食事は嫌ですね、やはり和気藹藹で食べるのが一番です。

by 馬爺 (2015-11-10 21:52) 

ヤッペママ

お酒のお蔭で解放されたのは良かった。
お若い仲居さんに感謝!
by ヤッペママ (2015-11-10 22:34) 

くまら

>美美さん
以前の旅行では「コンパニオン呼べ!」とか言われましたよ
呼ばなかったけど

> monkeyさん
だれか代わってくれないかしら?

> Hiroさん
そー言えば、お店では喰わないですよね
正月に温泉でも行ってれば別でしょうが

>ゆきちさん
確かに、文字通り何入れてもよさそうですよね

> akkunさん
だいぶ慣れてきましたけどね

>kinkinさん
本職じゃないんですけどね。。。

>馬爺さん
楽しく雑談しながらがいいですよね

>ヤッペママさん
このおねぇさんたちに本当に感謝したいです

by くまら (2015-11-10 22:57) 

昆野誠吾

子供のお残しを食べるように
年配の皆様からも廻ってくるんですね。
こりゃ大変^^;
by 昆野誠吾 (2015-11-10 23:07) 

Hide

とても上品ですね・・・食べてみたいです!
by Hide (2015-11-11 00:07) 

himanaoyaji

肉がたくさん食べれて、新鮮なお刺身も・・・、かばん持ちと言いつつ楽しめてますね。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-11-11 05:43) 

獏

焼きそばパン 今でも時々食べます(@w@;)))

by 獏 (2015-11-11 07:26) 

vivian

お肉を焼く鉄板の波型が一人鍋では珍しいですね♪
赤身のお肉は私には嬉しいですね~♡
若い仲居さん達もお仕事と言え大変でしょうね^^;
by vivian (2015-11-11 11:04) 

くまら

> 昆野誠吾さん
私も良い年なんですけどね

> Hideさん
道後温泉良かったですよ~

> himanaoyajiさん
ただ・・・喰った気がしません><;

>獏さん
 炭水化物好きなので、あえて敬遠しちゃってます^^;

>vivianさん
ただ、この鉄板、くっつかないようでくっついて取れないで(汗)
by くまら (2015-11-11 16:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。