SSブログ

今年も終わり [家族サービス]

8月23日、朝から稲刈りでした

今年は、岩手に住む姉夫婦も参加して総勢5名

と言っても、殆ど機械が刈ってくれるので、頭数が居ても対してやることがない

まーーやる事と言えば籾運び位です

午前中に8割終わらせて昼食

その後残りを終わらせて、1日で終了致しました

DSC_0714.JPG

ここからはテキトーにスマホで撮った写真でやんす

いつもなら、田圃にカメラもってテキトーに写真撮って暇つぶしするんですが

今回は、さすがに姉夫婦がいるので、まじめに作業してました(笑)

DSC_0706.JPG

毎度の事ですが、稲刈り中は長袖&麦わら帽子着用ですが

どうしても稲のカスが体や顔に着くと、痒くなっちゃうので

稲刈りって、タケノコ掘りの次に嫌い

DSC_0715.JPG

でも、稲刈りが終わってしまえば、おいらが手伝う農作業は

殆どないのでちょっとうれしい

(因みに我が家が作ってるコメの品種、収穫時期が早いです。)

DSC_0716.JPG

今回初めて?稲刈りを体験した義兄も大変だったでしょうが

姉が田圃に居るのって初めて見たかもしれない事が妙に新鮮でした。

タケノコの山へは間違いなく来た事ないと思う

追記:昨日からこれまで以上に朝晩が涼しくって言うより肌寒くなり

今日から長袖シャツで出社する事にしました。


ぽちっとな(102)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 102

コメント 28

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ころくま

近頃、農業女子が流行っているからかしら^^
by ころくま (2015-08-27 08:39) 

YOUR-MOM

稲刈りは一家総出でするものなんですよね。
機械も進化して昔に比べると楽になったとはいえ、腰をかがめる作業も多いのでお疲れがでませんように。
by YOUR-MOM (2015-08-27 09:22) 

馬爺

早くも稲刈りなんですか北陸は早いのは知っておりますがそれにしても早生とはいえ早いですね、稲刈り大変だったでしょう、はざ掛けは
やらないんですか?
機会だといきなり脱穀も行うようですね。
by 馬爺 (2015-08-27 10:15) 

raomelon

お疲れさまでした!
実家もお米作ってますが~
私も”姫”なので田園に立ったことがありません(笑)
by raomelon (2015-08-27 10:44) 

やおかずみ

稲刈りですか。そちらは早いのですね、こちらはまだうっすりと
色づいた程度でした。
by やおかずみ (2015-08-27 11:17) 

Hide

稲刈りお疲れさまでした!一番早いですよ。
まだどなたからも聞いておりません。一度はやってみたかったん
ですが、まあ無理でしょうね・・・根気ないからね!@@
by Hide (2015-08-27 11:18) 

(。・_・。)2k

お疲れ様です
やったことがないから あれですが
こういう作業があって食べられるんですよね〜
農家の人には頭が下がります

by (。・_・。)2k (2015-08-27 11:43) 

hatumi30331

もう稲刈り?
早いね〜〜
こちらはまだまだ黄金色にはなってないよ。

とにかく・・・
お疲れさまでした。
by hatumi30331 (2015-08-27 12:33) 

johncomeback

田植え&稲刈りやってみたいです。
実際にやると大変なんだろうけど(^^)ニコ
by johncomeback (2015-08-27 12:55) 

アルマ

昔、小学生の頃「せんばこき」とか使ったことを思い出しました(^_^;)
by アルマ (2015-08-27 13:57) 

リュカ

稲刈りお疲れ様でした!
かなり重労働なんだろうなって思います^^;

美味しいお米食べられることに感謝してますっ!
by リュカ (2015-08-27 14:22) 

まこ

もう稲刈り?早いですね。
台風の被害が無くて良かったですね!!
痒くなるのは困るけど
家族揃って稲刈り・・いいですね(⌒▽⌒)
by まこ (2015-08-27 14:41) 

kinkin

もう稲刈りですか。干して、脱穀して、新米のご飯が楽しみですね・・・・
自分は月曜からサマージャケット着出しました^^;(いつもより半月は早い)
by kinkin (2015-08-27 16:00) 

ma2ma2

昨日から背広の上着を着て会社に行ってます(^^)
by ma2ma2 (2015-08-27 16:03) 

くまら

> ころくまさん
義兄が来てて致し方なかったなかったような

> YOUR-MOM さん
おいらが小さい頃は、はさ干しとかしてたので結構手間取ってましたよ

> 馬爺さん
当地も若干早いですが、我が家が作ってるコメの品種が早い収穫なので

> raomelonさん
たまには土触るのも良いかも^^

> やおかずみさん
たぶん品種だと思いますよ~

> Hideさん
体中がイガイガしますよ><;

> (。・_・。)2kさん
 どこぞで工場栽培でもしてくれないかしら?

> hatumi30331さん
 終わってほっとしております(^^)
by くまら (2015-08-27 16:47) 

くまら

> johncomebackさん
体験するって良いかも^^

> アルマさん
 懐かしいこと言いますな(笑)

> リュカさん
早く新米が喰いたいです

>まこさん
台風が嫌なので、コシヒカリは作らんそうです

> kinkinさん
 おいらも長袖着るの半月早いです(汗)

> ma2ma2さん
 朝晩ちょっと寒いですもんね
by くまら (2015-08-27 16:52) 

昆野誠吾

稲刈りお疲れ様でした!
最近妙に寒くて昨夜は長袖長ズボンを
ひっぱり出して寝ました^^;
by 昆野誠吾 (2015-08-27 17:34) 

美美

お疲れ様~
稲刈り、痒くなりますよね^^;
毎年のように私の実家からお米を貰っていましたが
兄だけになりそれもなくなりました(悲)
by 美美 (2015-08-27 18:02) 

lamer

暦の上では秋ですが・・・
其れにしても早いですね。
早稲?
by lamer (2015-08-27 18:18) 

DON

美味しい お米 お待ちしておりますm(__)m
by DON (2015-08-27 18:55) 

獏

ここ数年 実家の稲刈り手伝っていません(涙)
嗚呼 親不孝獏・・・・・

by 獏 (2015-08-27 19:09) 

まー坊

え~ もう稲刈りやってるんですか。 早いっすね。
お疲れさまでした^^
by まー坊 (2015-08-27 22:40) 

くまら

> 昆野誠吾さん
おいら、タオルケット×2で寝てます^^;

>美美さん
我が家、父に何かあったら
たぶんやめます

> lamerさん
我が家が作ってるの、ちょっと早めのやつでやんす

>DONさん
請求書同封でよければ。。。

>獏さん
一度、がっつりお手伝いを!

>まー坊さん
ようやく今年も終わりっす^^
by くまら (2015-08-27 22:52) 

akkun

ご苦労様でした。
稲刈りも、入り口とコーナーをちょっと刈ると、
機械が後は刈ってくれたりしますからね~
by akkun (2015-08-28 00:32) 

himanaoyaji

そろそろ新米が出てきますね、 ご飯が主な我が家は楽しみにしています。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-08-28 06:47) 

駅員3

稲刈りお疲れ様でした~(^^)/
4年後の夏には能登の突端の珠洲まで行くことになるかもしれませ~ん!!
by 駅員3 (2015-08-28 07:33) 

ソニックマイヅル

稲刈りお疲れ様でした。とっても広い田んぼですね。素晴らしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-28 07:54) 

くまら

>akkunさん
畔の隅は刈らなきゃいけませんけどね^^;

>himanaoyajiさん
 我が家も新米が楽しみです

>駅員3さん
え??珠洲へ??
4年後だったら、だいぶ落ち着いてると思いますよ

> ソニックマイヅルさん
いやいや、どでかい田圃の方が楽なんだろうなぁ~と毎度思っております
by くまら (2015-08-28 11:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。