SSブログ

朝風呂~ [撮ってみた【その他】]

6月の半ばから、何となく温泉に浸かりたいなぁ~と思ってたんですが

なかなか足が向かずにいました。

7月5日の朝、意を決して朝風呂入りに湯涌温泉へ行こうと

準備してたら、そういう所は鼻が利く我が家の相方

一緒に連れてけ!と言われ、相方の準備を待って

10時過ぎに湯涌温泉へ

まー温泉と言っても、“総湯(観光案内)”なので1人380円です

DSC_0578.JPG

温泉に30分ほど浸かり、相方が上がってくるまで

周囲を散策

DSC_0581.JPG

そーいえば、7月1日は氷室開きだったなぁ~

ってこれ知ってる人いるのか??

因みに氷室とは→

おいらにとっては、氷室饅頭を食う時期との認識しかないですが

DSC_0580.JPG

この地域、数年前から案山子に凝っており?

道路のあっちこっちに、かなりリアルな案山子が点在します

DSC_0579.JPG

追記:昨日の最高気温が26度?今日はまた30度台になるそうな

気温の乱高下激し過ぎです。 


タグ:温泉
ぽちっとな(147)  コメント(40) 
共通テーマ:地域

nice! 147

コメント 40

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ma2ma2

今日は35度近くになるとの事で、嫌になっちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2015-07-19 09:44) 

Aちゃん

氷室と言えば京介?(^^;
380円とは、銭湯より安いね。
私も温泉に浸かってのんびりしたい。
by Aちゃん (2015-07-19 10:22) 

mamii

温泉に浸かって、のんびりしたいです。
by mamii (2015-07-19 12:00) 

(。・_・。)2k

そーそー銭湯 高いんですよね
温泉の方が安いってところが
微妙ですよねぇ

by (。・_・。)2k (2015-07-19 12:03) 

hatumi30331

氷室,初めて聞いたので・・・勉強になったよ。

温泉は、いつ入ってもいいよね。^^
by hatumi30331 (2015-07-19 12:16) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
お江戸でのオフ会、憧れです(--;)
by johncomeback (2015-07-19 12:39) 

ゆうみ

私は暑さに弱いので もうよろけてます。
by ゆうみ (2015-07-19 13:05) 

YOUR-MOM

美味しいかき氷は氷室の氷からですよね。
by YOUR-MOM (2015-07-19 13:36) 

ゆきち

氷室、先日六甲山の氷室開きをニュースで見ました。
冬の氷が夏までもつのがすごいですね~。
by ゆきち (2015-07-19 14:57) 

ヤッペママ

「氷室饅頭を食べ家族の健康を喜び合います。」
とありました。美味しく頂いた事でしょう。
by ヤッペママ (2015-07-19 17:05) 

くまら

> ma2ma2さん
当地は、昨日30度以下となったものの・・・
今日は打って変わってまとわりつくような暑さでした><;

>Aちゃん
湯船1つと洗い場しかない所ですけどね

>mamiiさん
 たまにはいかがです?

> (。・_・。)2kさん
総湯って意外と安いですよ

> hatumi30331さん
 地域性の物ですので^^

> johncomebackさん
 次回は是非!

>ゆうみさん
 おいらも暑さには。。。

> YOUR-MOMさん
 殿様が喰う物ですから、喰った事無いですが

>ゆきちさん
 六甲山でも氷室開きって有るんですね~

> ヤッペママさん
ノルマで2個喰わされました(;;)
by くまら (2015-07-19 18:46) 

昆野誠吾

氷室って京介しか知りませんでした。
冷凍庫の無い時代によくもまぁ
夏まで保存しようとチャレンジしたもんですね、スゴイ!
by 昆野誠吾 (2015-07-19 19:30) 

raomelon

朝風呂で温泉羨ましい
リーズナブルなお値段なら足繁く通わねば^^

お祝いコメントありがとうございました♪
クーも空の上から祝福してくれてよいお式になると思います^^
by raomelon (2015-07-19 20:10) 

akkun

台風が過ぎたら、
また蒸し暑さが戻ってきました。。。

by akkun (2015-07-19 20:51) 

Hiro

温泉は嫌いではないのですが、
あまり長くお風呂に浸かっていられないので、
お金がもったいないのであまり行きません。
カキ氷食べたくなりました。

by Hiro (2015-07-19 21:17) 

アルマ

ウチの方は温泉があっても850円とかするのでなかなか行けません(^_^;)
あ、多少安いところもあったかな・・・それでも500円は下らないですしね・・・
by アルマ (2015-07-19 21:50) 

まこ

いいなぁ〜
私も、一緒に連れてけ!
by まこ (2015-07-19 22:28) 

くまら

>昆野誠吾さん
 そー言われると、凄いですよね
んでもってこれをお江戸まで持って行ったって言うし・・・

> raomelonさん
幸せな家庭を築いて欲しいです

> akkunさん
 当地もです。。。orz

>Hiroさん
 おいらも、あまり長くは浸からないんですが
たまに無性に行きたくなります

>アルマさん
 ここ、20年程前は確か200円台だった記憶が^^;

>まこさん
とりあえず金沢へ来てください(笑)
by くまら (2015-07-19 22:39) 

みぃにゃん

氷室開き??初めてききました。北陸地方のみの風習ですか?
by みぃにゃん (2015-07-19 22:44) 

リュカ

温泉につかりたいな〜〜と思いながら
行けてないww
ほんとにリアルな案山子ですね(笑)
by リュカ (2015-07-19 23:33) 

isoshijimi

案山子を通り超えて芸術に・・・
気温乱高下は過ぎて、暑いのみです。しかも蒸し暑い・・・
by isoshijimi (2015-07-20 05:06) 

himanaoyaji

温泉に入ってビールを”グイッ” やってみたいです。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-07-20 06:56) 

馬爺

朝の温泉は最高ですね、こちらの日帰り温泉でもそんなに安くは無いです。
by 馬爺 (2015-07-20 07:28) 

ふゆん

380円で温泉うらやましいだすよー♪
でも温泉はこの時期長湯すると鼻血でちゃうです(ノ∀・)ノ
by ふゆん (2015-07-20 07:32) 

やおかずみ

奈良に氷室神社があり、昔は冬の氷を蓄えて、夏に貴族の
レザート用に使っていたようです。
by やおかずみ (2015-07-20 09:59) 

ぷち

氷室開きなんて初めて知りました。
夏に温泉もいいですね。
by ぷち (2015-07-20 11:44) 

くまら

> みぃにゃん
おいらもそうだと思ってました

>リュカさん
 夜この辺りを車で走ると、ドキッとします^^;

> isoshijimiさん
 当地も湿度が高めです><;

> himanaoyajiさん
 朝風呂なので、酒は無いです

>馬爺さん
 此処が異常に安いのかしら??

>ふゆんさん
のぼせる人多いですもんね~

>やおかずみさん
 やっぱる各所にも有るんですね

>ぷちさん
昔は色んな所でやってたようですよ
by くまら (2015-07-20 14:25) 

koh925

これからは、温泉旅行へ行くときに
中国人が泊まっていないことが条件です、マナーが悪すぎるので
by koh925 (2015-07-20 16:03) 

ころくま

わたしも箱根辺りで日帰り温泉ねらっています~^^
by ころくま (2015-07-20 16:30) 

テリー

気軽に、奥さんと温泉に行くとは、いいですね。
by テリー (2015-07-20 17:39) 

ソニックマイヅル

こんばんは。ジメジメや暑くなって来たとき、あえて温泉に行ったりするのが良いですよね。風呂上りに汗だくになりますが、扇風機の前でバスタオルが私のスタイルです。380円はかなりリーズナブルな価格の設定ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-20 22:02) 

あゆさこ

暑い毎日が続いています。
氷室という文字で、少し、涼しく感じますね。(^_^;)
by あゆさこ (2015-07-20 22:44) 

くまら

> koh925さん
 当地では、中国人よりも
台湾の方が多いみたい、やる事は一緒ですが

>ころくまさん
 箱根には総湯とかないのかなぁ??

>テリーさん
 相方が居なかったら、もう少し早く帰宅できたんですが^^;

>ソニックマイヅルさん
 ここ扇風機有ったか??
つう位何も無い所です

>あゆさこさん
氷室って知ってる方好くないですね(汗)
by くまら (2015-07-20 23:39) 

響

氷室は京介さんを連想します。
天然氷でつくるかき氷が食べたいです。
by (2015-07-22 04:18) 

弁慶

暑い日が続きますね(~~;
今日は当地も、御地と同じ最高気温の予報です。

by 弁慶 (2015-07-22 05:29) 

vivian

こんなにリーズナブルな温泉があるの?
私の家の近所にもほしいですね~♪

六甲山に氷室があるんで氷室はわかりますが
氷室開きって初めて知りました(>_<)
by vivian (2015-07-22 11:30) 

美美

そうそう暑くても温泉には入りたいですよね~^^
私も氷室は知っていますが氷室開きがあるとは知りませんでした。
by 美美 (2015-07-22 22:53) 

Hide

こんにちは!やっとお客様が帰られました!
ランチ抜きで追われていました・・・温泉に入りたい気分ですが
今はなんでもいいから何か食べたい!腹が減っては・・・
by Hide (2015-07-23 17:23) 

DON

温泉 いいなぁ~
おれも 鼻が利く方です(;^ω^)
by DON (2015-07-23 19:43) 

くまら

>響さん
天然氷のかき氷、此処でも売り出せば良いのに・・・

> 弁慶さん
 ガッツリ夏になりましたよね

> vivianさん
安いでしょ、でも湯壷1つしかないんですよ^^;

> 美美さん
 氷室の氷はどーするんでしょう??

>Hideさん
 ガッツリ食事しましたか?

>DONさん
 たまにはいかがです??
by くまら (2015-07-25 18:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。