SSブログ

御苦労さん会 [喰いもん]

6月6日、百万石祭りからさっさと帰宅

なぜなら、前日今年のタケノコ掘りの御苦労さん会をするよ~と

実家から連絡が有ったので、今年もごちそうになるため

今回両親が選んだお店は“はる馬(HP)

DSC_0506.jpg

覚えてる限りですが、料理の数々です

先付けです

左上が心太にワラビの和え物が乗った物、右上梅貝と胡瓜の和え物

中央は、稚鮎の唐揚げと、手鞠寿司、海老の唐揚げと伽羅蕗

DSC_0508.jpg

じゅんさいとアオサの汁物

DSC_0509.jpg

御造り1、ヤナギサワラとタコの御刺身

DSC_0510.jpg

御造り2、オコゼの薄造りとオコゼの唐揚げ

DSC_0512.jpg

ここで、おいらビールから日本酒へ変更~

DSC_0513.jpg

焼き物は、カマスの塩焼きと野菜の素揚げ

DSC_0514-1.jpg

煮物は加賀太胡瓜の餡かけ

真ん中くりぬいてあって、中につみれが入っております

DSC_0515.jpg

酢の物・・・これが何だったのか思い出せない・・・(汗)

DSC_0517.jpg

御飯は、トウモロコシご飯

DSC_0518.jpg

甘物は・・・おいら喰ってないので、写真だけ

DSC_0519.jpg

家族4人で、喰って呑んで楽しい一時でした

今年は、イノシシ被害に有ったためあまり出荷できなかったけど

我が家だけじゃなく、どの生産農家も同じだったようです

また、今年は新幹線開通のおかげで、

タケノコの値段が普段よりもかなり良かったそうです

来年は表年、値段があまり下がらない事を祈りつつ、

とりあえず今年の肉体労働は終了したのでありました


タグ:和食 日本酒
ぽちっとな(93)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 93

コメント 31

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
リュカ

じゅんさいとアオサの汁物!!
じゅんさい大好きです。でも縁がなくてなかなか食べられない・・・
盛り付けも器も素敵ですね^^
by リュカ (2015-06-08 09:45) 

hatumi30331

メチャメチャ美味しそうやん。^^
季節を感じるメニューで最高〜♪
by hatumi30331 (2015-06-08 09:51) 

raomelon

旬の新鮮な食材を使ったお料理は目でも楽しめますね^^
お酒が進みそう~
来年も頑張るぞ!って思いますね?^^
by raomelon (2015-06-08 11:03) 

ma2ma2

トウモロコシご飯は東京だとあまり見かけないです(^^)
何れも美味しそうですね!

by ma2ma2 (2015-06-08 11:13) 

くまら

> リュカさん
ジュンサイおいらも大好きです
酢の物じゃなかったら^^;

> hatumi30331さん
 このお店、本気でおいしかったです

> raomelonさん
 いやいや、止めてもらっても良いんですが・・・

>ma2ma2さん
おいらもトウモロコシご飯は、久し振りにお逢いしました(汗)
by くまら (2015-06-08 11:20) 

ゆうみ

上品なお料理 お疲れの体癒してくださいね。
by ゆうみ (2015-06-08 11:55) 

メルシオ

お疲れ様でした~!
美味しい料理に美味しいお酒で癒されましたね!
来年もこんな素敵な食事のご褒美を楽しみに頑張ってください(^。^)
by メルシオ (2015-06-08 12:10) 

ころくま

毎年恒例のご褒美食事会ですね〜^^
いつもながら美味しそうなメニューです。
by ころくま (2015-06-08 12:24) 

Aちゃん

美味しそうな料理だね~
オコゼって刺身でも喰えるんだね。
by Aちゃん (2015-06-08 13:29) 

(。・_・。)2k

毎年 凄い料理ですよね(^^)

by (。・_・。)2k (2015-06-08 13:52) 

昆野誠吾

こういった懐石は素人が見ると
御造り1なんかは
「あ、食べ残し?」って思っちゃうんですよね~。
私は頭にそう浮かびました(笑
by 昆野誠吾 (2015-06-08 16:47) 

くまら

>ゆうみさん
両親の気が収まれまそれで良いっす^^

>メルシオさん
 飯は要らんから、タケノコを辞めたい。。。

>ころくまさん
我が家ではまず食う事が無い料理ばかりです

>Aちゃん
おいらも知らなかったですが
これ絶品でしたよ

> (。・_・。)2kさん
 年に1度の贅沢です^^;

> 昆野誠吾さん
 はい、出てきた瞬間の家族全員の反応が
「少な!!」でしたから(笑)
by くまら (2015-06-08 17:47) 

アルマ

お疲れ様です(^^ゞ
どれもコレも美味しそうなものばかりで・・・(^^♪
by アルマ (2015-06-08 18:17) 

kinkin

イノシシは、どこでも困りものになっているようですね、自分が住むところも
ちょっと郊外に入るとイノシシが出没するエリア、畑の作物を食い荒らしています。
by kinkin (2015-06-08 18:19) 

isoshijimi

豪華なご苦労さん会でしたね!
お疲れさまでした!!
頑張ったかいがありますね♪
by isoshijimi (2015-06-08 18:21) 

suzuran6

買う方としては下がってくれた方が・・・
でもバランスが崩れない程度は仕方ないか・・・
by suzuran6 (2015-06-08 18:57) 

soujirou-3

トウモロコシご飯」食べてみたいです
とうもろこしはレンジでチンすると甘みが逃げないと
TVで言っていました

by soujirou-3 (2015-06-08 19:34) 

ゆきち

これにてタケノコ掘り完了なんですね^^
コレは日本酒がすすみそうなメニュー♪
オコゼって薄造りで食べるんですか!
by ゆきち (2015-06-08 20:21) 

ヤッペママ

タケノコ堀りお疲れ様でした。
高級な懐石料理に銘酒・・・素晴らしいご褒美ですね。
by ヤッペママ (2015-06-08 20:43) 

akkun

今年も、タケノコ掘り、
ご苦労様でした。
美味しそうですね~
by akkun (2015-06-08 21:22) 

ソニックマイヅル

お疲れ様でございました。苦労に対する対価のバランスが取れているとやはり良いですよね。お疲れ様会の料理も美味しそうですし、ビールから日本酒にチェンジですと勢いに乗ってきたという感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-08 21:50) 

くまら

> アルマさん
美味しかったですよ潟(^0^)

> kinkinさん
今年は本当に酷かったようです>o<;

> isoshijimiさん
 こんな事しなくていいから、貯金して欲しいのも本音(汗)

> suzuran6さん
 農家としては、売れてナンボですので~

> soujirou-3さん
 あ、レンジでチンは以前テレビで見ました~

> ゆきちさん
 皮と一緒に巻いていただきましたよ^^

>ヤッペママさん
 楽しく美味しく頂きました~

>akkunさん
 やっと終わったって感じです

> ソニックマイヅルさん
 価格が安定すれば、一番良いんですけどね
by くまら (2015-06-08 22:58) 

sig

うわー、すごいごちそう! 
タケノコ掘り、お疲れ様でした。来年は悪いイノシシをとっ捕まえて、「はる馬」に猪鍋を作ってもらいましょう。
by sig (2015-06-08 23:42) 

Hide

楽しく美味しい食事をしましたね〜お疲れ様でした。
(花の名前は聞かないで・・・弥七ですか?)
by Hide (2015-06-09 00:32) 

himanaoyaji

美味しそうなのがズラリと・・・、 お酒がすすみそう、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-06-09 05:36) 

弁慶

今年の「肉体労働」お疲れ様でした。
美味しそうな料理で皆さん、疲れも吹っ飛んだでしょうね^^

by 弁慶 (2015-06-09 05:40) 

馬爺

おはようございます、筍堀は大変な重労働ですが生産者はそんな事云ってられませんね、お疲れ様でした。

by 馬爺 (2015-06-09 07:08) 

みぃにゃん

これだけ大変な想いされてるのですから少しでも高値がつくといいですね!

by みぃにゃん (2015-06-09 07:16) 

やおかずみ

新鮮な数々の海産物料理、豪華ですね。
by やおかずみ (2015-06-09 07:27) 

駅員3

お疲れ様でしたぁ(^^)
毎年恒例のご苦労さん会ですね。
素晴らしい料理の数々、どれもおいしそう(^^)
by 駅員3 (2015-06-09 07:50) 

くまら

> sigさん
捕まえれればですけどね~

> Hideさん
おいらも風車の弥七で覚えた記憶が(笑)

> himanaoyajiさん
 はい、呑みすぎました^^;

> 弁慶さん
あとは畑と田圃です~

> 馬爺さん
 その分実入りも大きいんですけどね

> みぃにゃん
消費者には可哀そうですけどね

> やおかずみさん
そんなに高いお店でもなかったので満足です

>駅員3さん

 まるで餌につられてるようですが(涙)
by くまら (2015-06-09 10:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。