SSブログ

終わったみたい [撮ってみた【野 鳥】]

今回は、画像は5月5日に撮影した物ですが

文章とは関係ないので、ご容赦ください

また、文章ちょっと長めなのでこれまたご容赦のほど

さて、今年も毎年のように家業のタケノコ掘りが行われておりましたが

裏年と言う事もあり?昨日父より今年のタケノコ掘りは終了との報告が有りました。

何分これから仕事の方が忙しくなるので、正直ホッとしております

DSC_0454.JPG

まーー物心着いた頃からGW=タケノコ掘りが日課だったので

今更、何とも思いませんが、やっぱり思春期の頃や社会人になったばかりの頃は

本当に嫌でした・・・てか今でもさっさと山閉めて欲しいんですけどね

ただ・・・タケノコってぶっちゃけ儲かります

4月の中旬から、遅い農家では6月初旬、

(我が家の場合はどんだけ遅くなっても5月3週目には終わりますが)

稼ぐ家では、勿論人を雇ってではありますが、数百万稼いじゃいます

我が家はその半分以下ですけどね

両親の場合、1年間の農業にかかる経費(肥料等)に充てるそうな

DSC_0477.JPG

因みに、他家では担い手がいないため、山を閉めざる得ないのも現状であります

実際、出荷に行ってもこんな爺さんが?何て光景よく目にします

我が家が出荷してる地区だけかもしれないけど

何処ぞの企業が山を買い占めて、

ケノコの生産を始め山菜などを出荷すれば儲かるだろに

そーなってくれれば、間違いなく山の土地は売却しちゃいますけどね

DSC_0478.JPG

って、こんな事を言うと、

実父から「先祖代々受け継いだ土地を・・何考えてるんだ!」と叱られちゃいますが

実際、子がいない我が家にとって、ご先祖には悪いけど自分達の代になったら、

山の土地を筆頭に先祖から受け継いだ資産の殆どを

何らかの形で処分せねばならないのも現実・・・両親が良い爺さん婆さんになった今

最近そういう事を考えるようになりました

さておき、今年は終わったけど、来年は表年!両親が健在なうちは

どれだけしんどくても、嫌でもタケノコ掘りを続けて行こうと思う今日この頃


ぽちっとな(102)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 102

コメント 28

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
下総弾正くま

タケノコビジネスか…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-05-12 08:33) 

ソニックマイヅル

たけのこビジネスは貴重ですね。お疲れ様です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-12 08:55) 

馬爺

筍堀お疲れ様ですね、でもこんな宝の山は手放さないほうが良いですよ。
by 馬爺 (2015-05-12 09:18) 

johncomeback

処分できる財産をお持ちで羨ましいです(^^)ニコ
by johncomeback (2015-05-12 09:40) 

raomelon

タケノコ堀お疲れさまでした!
労力で恩返し素敵なプレゼントだと思います^^
実家は福島原発の近くで地震の後2年ほどは
お米も畑も出来なくなり高齢ながらも張り切っていた父が
急激に老けちゃったんですよね・・・
タケノコがご両親の元気の源なのかも知れませんね^^
by raomelon (2015-05-12 09:43) 

くまら

> 下総弾正くまさん
やります??

> ソニックマイヅルさん
 誰ぞまとめて買ってくれないかしら??

> 馬爺さん
そういわれることが多いです

> johncomebackさん
でも管理も大変ですよ

> raomelon さん
この時期は流石に2人とも元気です^^
by くまら (2015-05-12 10:45) 

ころくま

儲かる以上に大変そうですけどね^^
くまらさんの老後の楽しみに山はとっておいた方がいいかも。
by ころくま (2015-05-12 10:49) 

Aちゃん

タケノコビジネス儲かるんだね。
売ってるタケノコ結構タケーもんな(^^;
by Aちゃん (2015-05-12 10:54) 

vivian

家がなんらなの商売?的な事をしていたら
そこの子どもって多少なりには犠牲に?なっていますよね(>_<)
タケノコビジネスって凄いのですね…
て言うか山の山菜などのビジネスで儲かっている
ご年配の方々をTVで見ました♪
くまらさん♪よく考えても良いのかも~^^;
by vivian (2015-05-12 10:56) 

ma2ma2

竹の子って儲かるのですね!
山を沢山持っていたら1ヶ月で1年暮らせそうですね(^^)
by ma2ma2 (2015-05-12 11:05) 

hatumi30331

お疲れさま〜
出来る事を出来る限り・・・・・
頑張りますか!(笑)

高齢化は進む一方やものね。
by hatumi30331 (2015-05-12 11:09) 

くまら

> ころくまさん
 探鳥以外で歳とってまで、山に入りたくないです

> Aちゃん
儲かっちゃうんですよこれが^^;

> vivianさん
長い目で見て行こうかと

>ma2ma2さん
その分手入れも大変でしょうけどね

> hatumi30331さん
 若い方がもっと農業に親しみを持ってくれたら。。。
by くまら (2015-05-12 12:01) 

mamii

処分はその時になって考えればいいこと。
今は両親健在うちはタケノコ掘り手伝わないとね・・・・・
by mamii (2015-05-12 14:39) 

アルマ

なるほど・・・結構儲かるとは意外でした。
それに関連したビジネスを考えて・・・って、私は先立つモノがないのに考えても仕方がないか・・・( ;´Д`)
by アルマ (2015-05-12 15:36) 

テリー

タケノコって、そんなに儲かるんですか。
そういえば、相方が良く行くゴルフ場からの帰りに、タケノコのシーズンに、タケノコが、小さなお店で売っていて、
よく買ってきましたが、数年前に高齢で、タケノコ掘りができまくなり、もう売っていないと言っていました。

by テリー (2015-05-12 16:12) 

Hiro

今年の筍掘りは終了したんですね。
お疲れさまでした。
その内、ご両親から「子供の為に筍山を増やした!」って言われるかも~
来年は表年ですから、1年間体力付けて頑張ってくださいね。
by Hiro (2015-05-12 16:48) 

ゆきち

たけのこ、この季節はやっぱり美味しい♪と喜んで食べている背景には
いろいろなドラマがあるのですね・・・。
by ゆきち (2015-05-12 17:29) 

リュカ

いろいろ考えちゃいますよね。
いつか・・・山、売るとしても国内の企業にお願いしますm(_ _)m
by リュカ (2015-05-12 19:28) 

足立sunny

タケノコは美味しいので、できればずっと頑張ってください。
by 足立sunny (2015-05-12 20:34) 

昆野誠吾

いくら儲かっても担い手不足や
高齢化で喜んでばかりもいられないのですね。
農業のようにタケノコ採取も企業が参入するのに
厳格な資格などが必要なのでしょうかね~?
オフの山もちゃんと管理できなければならないでしょうし。
by 昆野誠吾 (2015-05-12 21:12) 

akkun

うちは、売り物じゃないのを、
母の実家から貰ったりしてます。。。
by akkun (2015-05-12 22:46) 

まこ

ていあーん(^∇^)
WGは暇をもて余している運動不足のブロガーさんを
集めて、タケノコ掘りにこきつかって
夜は金沢の美味しいもので酒盛り\(^o^)/っていうのは?
(リタイヤしたら、きっと行っちゃうな( ̄▽ ̄))
by まこ (2015-05-12 22:50) 

くまら

> mamiiさん
ですよね!

>アルマさん
もし、バブル絶世期だったら考える人がいたのかも

> テリーさん
はい、高齢化が進んでる事を痛感します

> Hiroさん
 これから両親は、山の掃除をするそうな。。。

> ゆきちさん
はい、裏話なんて色々有りますよ~

>リュカさん
オウムがむかーーし買いに来た事有りましたよ(大汗)

>足立sunnyさん
 おいらはもう勘弁して欲しいっす

>昆野誠吾さん
資格って無いですよ~
タケノコ掘りシーズン以降は、年に数回山に入るだけですよ

>akkunさん
 我が家もそのうちそうなると思います

>まこさん
 よく掘りたいって人居らっしゃいますが
2本ほど掘ったら、ごめんなさいって言う人が多いのが現状です
by くまら (2015-05-12 23:50) 

Hide

タケノコは滅多に食べられないので・・・
飲み屋さんで料理に出て来ると嬉しいですね〜
さ〜て、もう夜中の1時、風も止み外が静かになって来ました・・・
今日は台風一過で暑くなりそうです!
by Hide (2015-05-13 00:53) 

himanaoyaji

う~~~ん、  くまらさんが引き継ぐしかないのではないですかね。
p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-05-13 04:39) 

弁慶

他人が(すみません。私も)遊んでいるのに
タケノコ収穫のシーズンにぶつかり、大変ご苦労様です。
おつかれさまでした。

by 弁慶 (2015-05-13 05:42) 

みぃにゃん

今年のたけのこ掘りお疲れ様でした。
by みぃにゃん (2015-05-13 07:23) 

くまら

> Hideさん
当地も今日は暑くなりそう><;

>himanaoyajiさん
名目上はそうですよね。。。

>弁慶さん
 GWってガキの頃から大嫌いです(爆)

>みぃにゃん
疲れました^^;
by くまら (2015-05-13 09:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。