SSブログ

余計なお世話 [撮ってみた【野 鳥】]

2月11日、1日雨予報と前日天気予報で言っていたので

前夜は、深夜までやんちゃ娘と遊んでおり

おかげで起床したのは9時過ぎ・・・朝飯の準備しながら外見てみると

ん?雨降ってないや!ってことでさっさと犀川へ

あ、今回は記事と画像関係無いっす

到着し、駐車場で探鳥の準備をしてると

60歳くらいのおじさんが寄って来て

「コウライアイサ観に行くんなら、一緒に探しませんか?」と声をかけられました

DSC_9717.JPG

おいら:「別に興味無いので」

おじさん:「私、去年からこの辺でバードウォッチングしてるけど、

コウライアイサ位しか見る物無いですよ」

その一言に、苛!と来たましたが

おいら:「別に鳥が撮れれば良いんで」と丁重にお断り

DSC_9710.JPG

それでもおじさん引きさがらず「1人で鳥探すのも大変ですよ~」と言っておりましたが

その後は、完全に無視して、さっさといつもの探鳥コースへ、

DSC_9709.JPG

するとさっきのおじさんと数名の方々が、おいらの前方を歩いておりました

それも大声で話をしたり、タバコを吸いながら歩く奴

こいつら一体何??と思い場所変えようかと思いましたが

DSC_9713.JPG

天気何時まで持つか判らないので、仕方なく彼らの行動に我慢しながら

彼等の数m後方で探鳥してました

ようやく彼等は河川敷を下流に歩いて行くのを見送り、おいらはのんびり探鳥開始

DSC_9712.JPG

30分程して・・・なんか賑やかだと思ったら

またこの一行が戻ってきて聞いても居ないのに

「コウライアイサ、今日はだいぶ下の方に居る様だし、そこまで移動する」との事

DSC_9714.JPG

おいら的にさっさとどこでも行ってくれと言う言葉を押し殺し

「見れると良いですね」と言ってみたら

グループの別のおじさん「今日何か撮ったの?」と聞いてきました

おいら「今日は別に珍しいのはいませんでしたよ」と答えると

「じゃーー一緒にコウライアイサ探しに行こうよ」

だ・か・ら・・・コウライアイサ見れたら見れただけど、

別にその鳥を見に来たんじゃねーよって言葉を押し殺し

「1人の方が良いので」とだけ言ってお別れしました。

DSC_9715.JPG

その後はなんか集中力が切れちゃったので、さっさと帰宅する事に

家路につきながら、おいらにとって探鳥って大袈裟だけど一期一会だと思っております

そこに行けば必ず見られる撮影するって面白くもないし

どんな鳥であれ、撮影するから面白いと思うんですが・・・人によって違うんですね

てか、もうこいつらとは遭いたくない!!


ぽちっとな(95)  コメント(36) 
共通テーマ:地域

nice! 95

コメント 36

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
下総弾正くま

…そういう連中には、ぜひうちのセキセイインコ型戦略鳥糞爆撃機でう〇こ爆弾を…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2015-02-15 08:48) 

ソニックマイヅル

私も撮影している時に話しかけられるのは苦手です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-15 09:59) 

ゆうみ

そう言う人には お口に×マークのマスクを
集中したい時に邪魔されるのはとてもやだね
by ゆうみ (2015-02-15 09:59) 

Aちゃん

相当お怒りのようで(^^;
by Aちゃん (2015-02-15 10:03) 

hatumi30331

今日は押し逃げです。
by hatumi30331 (2015-02-15 10:08) 

gen

フレンドリーなのはいいけど、ありがた迷惑ですね。

by gen (2015-02-15 10:16) 

みぃにゃん

ご一行で来る方って何が目的かよく分からない気がします。団体でいくと鳥も逃げるのにどうして?って。
by みぃにゃん (2015-02-15 10:18) 

isoshijimi

もう二度とお会いにならないよう、遠くから念じておきます。
by isoshijimi (2015-02-15 10:33) 

ma2ma2

飛行機撮影している時に、やはり話しかけてくる人いますが、ほっといてって感じです(^^)
by ma2ma2 (2015-02-15 10:52) 

メルシオ

いやいや、本当にお疲れ様でした(´・_・`)
by メルシオ (2015-02-15 11:10) 

よーちゃん

なんだかなー、ですね。。。( ̄O ̄;)
by よーちゃん (2015-02-15 11:12) 

リュカ

それはイラっとしますよね!!
お疲れ様でした<(_ _)>
by リュカ (2015-02-15 11:14) 

moonrabbit

花が好きといって野草の名前を知らない人も多かったし、
どのジャンルにもそのような人は多いみたいですね。
鳥撮りは基本一人のほうが出会いが多いですね。
エナガなどの小鳥たちに囲まれたときとか楽し過ぎです。(笑
by moonrabbit (2015-02-15 11:31) 

ころくま

正解!
大勢でつるんで鳥撮るなんてありえないっす。
静かな自然の中で聴きたいのは鳥の声だけですね^^
私がカワセミ撮る現場でも、カワセミが移動するたびに
ストーカーのごとくつきまとうのがいます。
せっかく私ができるだけ移動しないようにしているのに。
カワセミの習性知らないんでしょうね。鳥撮るくせに。
by ころくま (2015-02-15 11:39) 

まー坊

それはそれは大変でしたね~^^;
by まー坊 (2015-02-15 12:12) 

くまら

> 下総弾正くまさん
本気で攻撃してやりたいです!

> ソニックマイヅルさん
 おいら、最近慣れつつあります(汗)

> ゆうみさん
 早くこのブームが去って欲しいです

> Aちゃん
流石に怒り心頭でした

> hatumi30331さん
 あざーーっす

> genさん
探鳥は1人が良いです

> みぃにゃん
多い方が鳥探し易いという利点もあるんでしょうが
逃げられる可能性も大きいです

> isoshijimiさん
探鳥する時間を変えようかと思案中

> ma2ma2さん
 仲間探してるんですかね??

> メルシオさん
お願いだから、邪魔しないで欲しい

> よーちゃん
押し付けないで欲しいですよね

>リュカさん
帰った後どっと疲れました

> moonrabbitさん
エナガに囲まれたら、笑顔で写真撮りまくっちゃいますよね~

>ころくまさん
いますそういう輩
別にそばに居ても良いんですが、構わないで欲しいですよね
by くまら (2015-02-15 12:19) 

楽しく生きよう

このような方々に自然を楽しむ資格はない。
とっとと失せろ。
て感じですね。
by 楽しく生きよう (2015-02-15 12:53) 

とし@黒猫

性格なんでしょうね。
いまさら変わらないと思いますので、
合わない人とは、距離を置くのがいちばんと
思います。
by とし@黒猫 (2015-02-15 14:21) 

kinkin

お前らが騒ぐから逃げるだろうが!!!って感じかな。
by kinkin (2015-02-15 15:52) 

johncomeback

自分の価値観は絶対と思ってる輩は結構多いですね。
by johncomeback (2015-02-15 16:10) 

ミラノ

がやがやお喋りしてたら野鳥が逃げちゃいますよね。
困ったオッサン達だ事...
私も話しかけられる事ありますが、はぁ~程度の返事で
無視です...
ノンビリマイペースで写真写したいですよね。
背中に『話しかけないで下さい』とか貼っておくとか...
by ミラノ (2015-02-15 16:17) 

mamii

その方の性格なんでしょう。
by mamii (2015-02-15 16:53) 

アルマ

そういう余計なお世話をしたがる人って結構いますよね。
自分が正しいことをしているって思っている人(思いこんでいるだけで人に迷惑かけていると思っていない)って一番たちが悪いと常々思っています。
by アルマ (2015-02-15 17:07) 

昆野誠吾

そのお気持ちよくわかります^^;
悪気はないのでしょうけど無粋に何度も誘うのは
幼い証拠ですね。ん!60歳くらいですって!?
最近は若い者がとかじゃなく中高年含めて
全世代が低レベル化してますよね><
by 昆野誠吾 (2015-02-15 17:43) 

くまら

> 楽しく生きようさん
 せめてタバコのポイ捨ては止めて欲しいです

> とし@黒猫さん
距離置きたいんですが、寄ってきます><;

> kinkinさん
 その一言が言いたい!!

> johncomebackさん
 何処にでもいますよね
おいらも気をつけねば!

> ミラノさん
 そんなの貼ってたら
なんか付いてますよ?って言われそう(笑)

>mamiiさん
でしょうね

>アルマさん
他人の振り見て我が振り直せですよね

>昆野誠吾さん
 おっしゃる通り、最近は若者もそうですが
それ以上に高齢者のマナー違反は目に着きます
by くまら (2015-02-15 19:42) 

ぐす

歳とると自分中心だから・・・そうならないよう気をつけよう(^^;

by ぐす (2015-02-15 19:46) 

獏

彼らの中では鳥世界にも人間が勝手に
カースト制度を作ってるみたいですね(怒)
くまらさんが怒られるのもよく理解できます
そしていちいち仲間を探すな!!!見つけるな!!
一人でやれ!!!
そー思いますよねー☆

by 獏 (2015-02-15 19:58) 

ゆきち

バーダーさんたち、仲間だと思って声かけてるつもりなんでしょうが、
余計なお世話以外の何物でもありませんな^^;
それに気づかないところが恐ろしい・・・。

by ゆきち (2015-02-15 20:27) 

monkey

そりゃまた災難でしたね。
タバコ吸って、しゃべってりゃ鳥も逃げるわねぇ。
by monkey (2015-02-15 21:51) 

くまら

>ぐすさん
ですよね

>獏さん
こういう輩とは、お遭いしない方が良い様な気がしてなりません
出来れば他所へ行って欲しいんですが

>ゆきちさん
全然気にしないんでしょうね・・・
てか、イメージ悪くしてどーする?って言いたい


>monkeyさん
熊が冬眠から覚める時期は、山に入るとわざとタバコ吸ったりしますが
灰皿は携帯しますよ
by くまら (2015-02-15 23:42) 

ちょいのり

う~ん・・・周り考えないオジサンは多いですね^^;
そういう人たちとは挨拶もしたくないなあ・・・

by ちょいのり (2015-02-16 02:39) 

弁慶

「強要」されるのは嫌ですよね(~~;
お疲れ様でした。

by 弁慶 (2015-02-16 04:58) 

akkun

自分のペースは、
乱されたくないですね。。。
by akkun (2015-02-16 05:43) 

takenoko

自然のものだから必ずしもその通りに行かないのに・・・群がって撮影する人たちはいつも横を通り過ぎるだけ。機材自慢なんか始めたら大変なことになります。
by takenoko (2015-02-16 06:27) 

doudesyo

おはようございます。
うー、あるあるです。私の場合BIRDERさんが居ないのでまだいいですが。くまらさんってお声がけされやすいということは魅力のある方ですね。でも探鳥はマイペースが一番かな。^^;
by doudesyo (2015-02-16 08:04) 

くまら

> ちょいのりさん
一応挨拶はしますよ~^^

>弁慶さん
 ほっといて!って感じでしょ

>akkunさん
わが道を行きたいんですけどね・・・

> takenoko さん
おいら、機材の話が始まったら、そっこーで消えます

>doudesyoさん
最近、珍鳥が出て以来こんな感じです(嘆)
by くまら (2015-02-16 09:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。