SSブログ

今季の冬 [撮ってみた【植 物】]

画像は、1月26日に撮影したものですが

文章とはあまり関係ないので、ご容赦を

さて、今季の金沢の積雪ですが、12月末頃に数cm積もって以来

全然積雪がありません。

DSC_2398.JPG

勿論、山間部の方へ行けば若干はあるけど

さほど苦にもならない程度の積雪です。

DSC_2400.JPG

昨年の11月頃から「今季は大雪になる」と言っていた気象庁の方々の予報が悪いのか

当地だけが異常なのか・・・(富山以北の積雪見ると、唖然としちゃいます)

DSC_2401.JPG

積雪はなくとも、雨は降ってるので湿度は通年通り高め

ぶっちゃけ、太平洋側のカラカラではなく、幾分湿度も有るので。。。。

インフルとかには良いのかな?(うがい&手洗いはこまめにやってますが)

でも、なんとなくですが積雪が無いと、余計寒く感じるのは何でだろう?

DSC_2402.JPG

今日から2月、地方の天気予報では「立春寒波」なんて言ってますが、

本当にそこまで降るのかも疑問でやんす

DSC_23991.jpg

また、数年前に有ったように3月に入ってから積雪なんてことも

考えなきゃいけないので、まだまだタイヤ交換はできませんが。。。


ぽちっとな(106)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 106

コメント 28

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
下総弾正くま

こっちのほうも雪が降ると散々ぱら脅されてましたが…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-02-01 08:54) 

獏

4月になって豪雪だったこともありますしねぇ。。。

by 獏 (2014-02-01 09:18) 

とし@黒猫

正月に帰省時にも積雪がなく、雪雷も鳴っていませんでした。
その後も、どか雪が降ってないようですね。
雪が降らないと、どうしたのだろうと、少し寂しくなったりもしますが、降れば降ったで、やっかいですけれども。
2月に、寒波襲来で、どかっと降るやもしれませんよ。
by とし@黒猫 (2014-02-01 09:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日も暖かい一日になりそうですね。同じくまだまだスタッドレスは外せません。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-01 09:25) 

まこ

へぇ~ 雪がないんですか!!びっくりですね( ̄△ ̄;)
バードウオッチングも
雪の中では大変だなぁって
思っていたのですが・・
降らないとかえって寒い・・というのは
日本海側の友人とか、みな、言ってますね。
by まこ (2014-02-01 09:59) 

みぃにゃん

例年に比べて雪すくないのですか?今年は寒いっていいますが毎年やっぱり冬は寒いですしね。季節外れの大雪の可能性もあるかもですね
by みぃにゃん (2014-02-01 10:27) 

やおかずみ

今年はやはり雪が少ないと言うことなんでしょうか。
by やおかずみ (2014-02-01 10:31) 

ころくま

息子の中学、すでに数クラスが学級閉鎖です~。
カラッカラすぎ。
by ころくま (2014-02-01 10:42) 

駅員3

この季節、雪の積もっていない写真を見るのは本当に驚きです。
東京はインフル、ノロ・・・猛威を振るってますよ(^^)
by 駅員3 (2014-02-01 12:17) 

ぷち

雪が積もるところは、大変ですね。
3月でも雪が積もるって、すごいです。
by ぷち (2014-02-01 12:26) 

hana2014

来週半ばから、また気温が下がると言われていますけど。。
我が家のタイヤ交換は、毎年4月に入ってからです。
by hana2014 (2014-02-01 12:35) 

ma2ma2

今年は全国的に雪が少ないみたいですね!
ただ、まだまだ油断できないですね(^^)
by ma2ma2 (2014-02-01 12:51) 

johncomeback

仙台も雪は降りますが、積もりませんね。
毎年積もるのはシーズンで1,2度です。
by johncomeback (2014-02-01 14:11) 

くまら

>下総弾正くまさん
今年は本当におかしいです(謎)

>獏 さん
 昭和38年がそうだったとか(汗)

> とし@黒猫さん
今年除雪したの2回だけ。。。

>ソニックマイヅルさん
不安ですもんね

>まこさん
はい、積ってた方がまだ暖かい様な気がします

> みぃにゃん
気温は低いかもしれないですが、雪が無いです

>やおかずみさん
全然ないですよ

> ころくまさん
当地、湿度は有るんですけどね

>駅員3さん
当地も、先週にインフルの注意報出ました><;

>ぷちさん
3月に積るの、稀ですよ


>hana2014さん
我が家、3月中には終わらせる予定です

>ma2ma2さん
東北の方とかは凄いみたいですけどね

> johncomebackさん
ある意味羨ましいです

by くまら (2014-02-01 14:30) 

ミラノ

東京はお天気は良いのですが、唇も頬も乾燥で、
ガサガサです...(;一_一)
湿気が欲しいです。
by ミラノ (2014-02-01 15:12) 

hirochiki

こちらも、今年はほとんど雪が降っていないので助かりますが
私の会社の事務所の中は、とても乾燥しています。
誰かが風邪を引くとすぐに蔓延してしまうので要注意ですね。

by hirochiki (2014-02-01 16:13) 

昆野誠吾

東京は今年何度も降る降る詐欺に。
このまま降雪無しにでもなりそうな感じです^^;
by 昆野誠吾 (2014-02-01 18:14) 

YOUR-MOM

雪このまま降らないといいですね。
こういう予報は外れてほしいものです。
by YOUR-MOM (2014-02-01 20:36) 

akkun

うちの実家も、
今年は、雪が積もることは、
殆ど無いようです。
by akkun (2014-02-01 21:07) 

あゆさこ

もう、2月ですよね。(^_^;)
昨日、雪が降って一面真っ白になったのですが・・・今日、消えちゃいました。(@@;)
このまま、春になるとは思えないんですけど・・・。

by あゆさこ (2014-02-01 21:14) 

mamii

積雪は今の所、例年と比べて少ないように思いますが、これからまだまだ降ると思います。
by mamii (2014-02-01 21:26) 

Hiro

今年の冬は寒くなるって言ってましたよね~
今、3月上旬並の陽気です^^;
寒いのは苦手ですが、冬らしくなくて季節感が無いのも嫌です。
by Hiro (2014-02-01 21:46) 

くまら

>ミラノさん
当地に来れば湿度高めですよ~

> hirochikiさん
 私の事務所も乾燥してるので
1時間に1度は外に出ます^^;

>昆野誠吾さん
当地も、積る積もる詐欺にかかっております><;

> YOUR-MOMさん
いやいや、少しは積もってもらわないと
雪かきダイエットが・・・

> akkunさん
秋頃の長期予報、なんだったんでしょうね??

> あゆさこさん
私もこのまま春になるとは・・・思えません

>mamiiさん
そちらは積雪凄いですもんね

>Hiroさん
当地、今日ダウンジャケット脱いでました(笑)
by くまら (2014-02-01 23:59) 

アルマ

そんなに雪が少ないんですね・・・

by アルマ (2014-02-02 00:35) 

himanaoyaji

当地も雪が降りません、過去は年に数回は家の前の雪かきするのですがね、 でも楽で良いです、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-02-02 05:58) 

弁慶

 今シーズン、多少の積雪はありましたが
勤務先の広い駐車場の雪かきをするほどの
(実際は若手がするのですが)積雪はありませんので助かってます。
今月どうだろうね。


by 弁慶 (2014-02-02 06:51) 

poko

カメムシが多かったし、いろんな所から雪が多くなると聞いてたけど
今のところ雪かきをするほどは降ってませんが・・・
降らない方がいいけど、まだまだわかりませんね。
by poko (2014-02-02 09:10) 

くまら

>アルマさん
今季は異常です(汗)

>himanaoyajiさん
そちらで積雪があると、大騒ぎなのでは??

>弁慶さん
今週からの寒波で・・・そんなに積もらないか・・・

>pokoさん
降る時に降ってもらわないとちょっと気持ち悪いです
by くまら (2014-02-03 08:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。