SSブログ

若宮八幡宮vol.1 [撮ってみた【その他】]

土曜日、仕事を早めに切り上げ、帰りにふらっと立ち寄った 

若宮八幡宮(紹介ページへ)”。

カメラ片手にお参りしてきました。

P9040592.JPG

常夜灯

P9040591.JPG

加賀千代女(wikiへ)像”

P9040590.JPG

手と口を清めます。

P9040593.JPG

龍神様

P9040594.JPG

で、いざ参拝へと思いきや、八幡宮までに末社が点々と、

これ全部お参りするんですよね・・・ぼそっ

まずは大御神社(おおみじんじゃ)

鳥居が…(大汗)

P9040595.JPG 

社殿

P9040599.JPG

狛犬さん

P9040597.JPG

P9040598.JPG

案内板

P9040596.JPG

続きまして、菅原社

P9040586.JPG

社殿

P9040587.JPG

狛犬さん、かなり年期入ってます

P9040588.JPG

P9040589.JPG

案内板撮るの忘れた・・・orz

正直、若宮八幡宮にこんなにも社が有るとは思っておらず、

完全にナメ腐ってましたvol.2へ続きます

なんか最近、神社&寺院ばかり掲載してる(汗)

つまらんかもしれませんが、お付き合いください^^


ぽちっとな(115)  コメント(35) 
共通テーマ:地域

nice! 115

コメント 35

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
PylorI

ですね…
はまりモノですか?
by PylorI (2010-09-07 08:25) 

akkun

鳥居。
以前の地震とかで、
ダメを押されたんですかね~

by akkun (2010-09-07 08:35) 

ころくま

目的地にたどり着くまでにお賽銭がかなりかかりそうですね。^^
by ころくま (2010-09-07 08:38) 

macharun

鳥居破壊の原因は地震なのでしょうか?
by macharun (2010-09-07 09:00) 

くまら

>PylorI さん
昔はよく撮ってたんですけどね^^

> akkun さん
能登沖地震が発生してから、もう数年経っているので、
違うと思います(汗)

>ころくまさん
お賽銭・・・(大汗)

> macharun さん
この鳥居の崩壊・・・本当に謎です(悩)
by くまら (2010-09-07 10:00) 

桜貝の想い出

たくさんのお社が有るんですね~
たまにはお参りして、ザワザワした心を落ちつけたいと思います。(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-09-07 10:57) 

mamii

一カ所にずいぶんお社がありますね。お社の団地みたい。
by mamii (2010-09-07 10:59) 

フェイリン

神社ブログに路線変更でしょうか!?w
by フェイリン (2010-09-07 11:59) 

emuzu

数年前に、、、伊勢神宮と熊野大社エリアに出かけたんです
これでもかッ、、、という位の数の社と賽銭箱
破産します^^;
by emuzu (2010-09-07 12:07) 

hirochiki

こちらの狛犬さんは、とてもご立派ですね。
個人的に、神社&寺院シリーズは好きですよ♡
料理シリーズと同じくらい(笑)
by hirochiki (2010-09-07 12:56) 

seeds

私も最近神社仏閣が
妙に好きです・・・
落ち着くんですよね
by seeds (2010-09-07 13:30) 

koume

若宮八幡宮って有名ですよね。
行きたいですーー!!
たくさん末社があったら…もちろん全部回りますよ、神社好きとしてはw
コウメちゃんの写真も、ありがとうございました。
古そうなコウメちゃんは、台座に彫ってあるのを見ると、
江戸時代とかだったりしますよー。
by koume (2010-09-07 15:20) 

スマイル

くまらさん こんにちは
一カ所にこんなにあったら、一気にお参りをして
一気に幸せをいただけそう~
これはなかなかよいではありませんか☆^^;
私も行きたいです(笑)
by スマイル (2010-09-07 16:04) 

ぷりん&りく

おはようでし~~^^vv
そうでし。。。神社ばっかみてる感じがするなり~~!!
食べ物。食べ物~~♪♪
by ぷりん&りく (2010-09-07 16:21) 

くまら

>桜貝の想い出さん
たまには、お参りするのも良いですよ^^

> mamii さん
これだけあるのも、珍しいと思うんですが^^;

> フェイリン さん
御利益あるなら、それも良いかも(爆)

>emuzu さん
伊勢神宮行った時は、途中でお賽銭入れるのやめました(笑)

> hirochiki さん
困った時の神社&寺院シリーズです(汗)

> seeds さん
以前はよく回ったんですけどね(汗)

> koume さん
え、そんなにも古く由緒ある狛犬なんですか??
by くまら (2010-09-07 16:23) 

emuzu

龍馬が斬られち、、、屋根瓦の上で瀕死じゃったやろぅ
そん時の吐息が、、、ちくーーーっと白くなっとったやがよ
あんれは間違いのうCGゼヨ
入浴シーンも、、、もうちくーーーとあったらよかったゼヨ、、、ゼヨゼヨv(^皿^♪)
by emuzu (2010-09-07 16:48) 

くまら

> スマイル さん
これだけあると、逆に面倒臭くなっちゃいます(爆)

> ぷりん&りく さん
喰い物ネタ・・・最近外食してないです><;

>emuzuさん
あ・・・あれがそうだったんだ。
教えていただき感謝です^^
by くまら (2010-09-07 17:43) 

まっちゃん

子供の頃、狛犬って怖かったんですよね。
今思えば、何が怖いのか...
高いところは大人になってからの方が怖いですが(^^;)
by まっちゃん (2010-09-07 18:18) 

でいぶさん

境内はフラッシュを使用しなくてはならないくらいに暗いんですね・・・
by でいぶさん (2010-09-07 18:50) 

qoo2qoo

神社や寺院が好きなんですね♪
by qoo2qoo (2010-09-07 18:54) 

kazn

ふらっと、、、が大切ですよね。
by kazn (2010-09-07 20:26) 

駅員3

神社、仏閣大好きで~す[ひらめき]
楽しみにしてますよ[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2010-09-07 21:03) 

chichiの母

神社や寺院には不思議な誘導パワーが
あるような気がします。
私も東北で大仏殿に行きましたが、何とその地域の最高気温を
記録した日に行ってしまい、死にかけました。
by chichiの母 (2010-09-07 21:19) 

♪写楽♪

こんばんわ~(^^

遅くなってしまいましたが
前回の日記へのコメントを戴きまして
ありがとうございました~

私の会社の決算月は税理士の忙しく無い月を・・と
いう事で先生と相談して8月にしました(笑)

娘の新しい職場とプリマの事は
なるようにしかならないとは
分かっているのですが親としては
ベストな方法で決着してくれる事を
望んでいるんですが・・。


by ♪写楽♪ (2010-09-07 21:20) 

銀狼

あぁ~、仕事でイライラが・・・
こういう時に、神社などに行くと心落ち着かせてくれるの
かもしれませんね・・・^^
by 銀狼 (2010-09-07 21:52) 

tomickey

寺社仏閣巡りは精神が統一できますよね~
結局また浅草寺へは行かずに帰ってきてしまいました(^_^;)
by tomickey (2010-09-07 22:03) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
政治、なんとかして欲しいですね・・・。
今日も1ドル83円・・・。
by 広島ピアノ (2010-09-07 22:21) 

くまら

> まっちゃん
判るような気がします^^

> でいぶさん
日没が近かったので、仕方ないかと^^;

> qoo2qoo さん
昔っから、興味はありますよ(笑)

>kazn さん
1人の時、行こうと決めて行く事って、滅多にないです(爆)

> 駅員3さん
行ってみると、身が引き締まるように思います⌒⌒

>chichiの母さん
熱中症にはお気を付け下さいね(汗)

> ♪写楽♪さん
御家族にとって、ベストな方向へ向く事を祈っております。

>銀狼さん
たまには良いですよ^^

> tomickey さん
あらら、でもそのうち呼ばれますよ(爆)

> 広島ピアノ さん
お願いだから、国民に目を向けて欲しいですよね(怒)
by くまら (2010-09-07 22:34) 

たいせい

こんばんは、いつもご来訪並びにコメント & nice ありがとうございます。

谷中はお寺と神社だらけです(^◇^)
by たいせい (2010-09-07 22:54) 

こうちゃん

ハマッテいますね。
by こうちゃん (2010-09-07 23:19) 

甘党大王

好きなのに・・・自分では最近イケナイので
マジマジと拝見させていただきました。
思いっきり看板?も読んじゃったし(^_-)-☆
こういう神様系は好き♡でも宗教は無宗教の私(^^ゞ
プップップ♡
続きが楽しみです~。
by 甘党大王 (2010-09-07 23:54) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

近くにあっても行っていない寺社は多いです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-08 04:56) 

y-tanaka

お参り貧乏になりそうですね。
by y-tanaka (2010-09-08 05:09) 

PAPA

今さらですが・・・
今月もよろすこですww
by PAPA (2010-09-08 06:10) 

くまら

> たいせい さん
金沢もよく見てみると、寺院や神社が多いですよ^^

>こうちゃん
自分でも、よく判らんのですが
嵌ってます^^;

>甘党大王さん
こういう所へ行くと、宗教・宗派あまり考えないです。
はい、私も無宗教です(爆)

>BPノスタルジックカーショー さん
見渡すと、結構あるんですよね(笑)

>y-tanakaさん
お賽銭は・・・(大汗)

>PAPAさん
こちらこそです^^
by くまら (2010-09-08 10:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。