SSブログ

永平寺へvol.3 [家族サービス]

永平寺を拝観し、さっさと家路に就こうとしたんですが、

寺院の周りも散策してきました。

一葉観音

P8290541.JPG

稚髪像(ちはつぞう)

道元禅師が出家の決意をされた少年期の姿らしい

P8290548.JPG

可愛らしいお地蔵さん撮ったり

P8290545.JPG

玲瓏の滝(れいろうのたき)

P8290547.JPG

永平寺川

P8290542.JPG

パンフレットの表紙にもなってるんですが・・・

ここは一体??

P8290540.JPG

本当は、じっくり観てきたかったんですが、

流石にバテテしまい、足早に散策してました。

今更ですが、永平寺のHPを添付しますので

詳しくはこちらを→ “永平寺 

帰りは、高速に乗って帰ってきましたが

我が家の車、ETC着いてないので片山津ICで下りて、

後は下道で家路につきました。

やっぱり着けとけばよかったなぁ・・・ETC


ぽちっとな(102)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 25

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
でいぶさん

バテていなければゆっくりと散策したくなる場所ですね。
by でいぶさん (2010-09-05 09:06) 

駅員3

永平寺にますます行ってみたくなりました[ひらめき]
ETCあると便利ですよ!
by 駅員3 (2010-09-05 09:36) 

akkun

永平寺、名前はよく聞くのですが、
行ったことは一度も無くて。
近くは、通ったこと有るのですが・・・

by akkun (2010-09-05 11:02) 

mamii

暑いとゆっくり見て歩くのはどうしても疲れてしまいますね。
by mamii (2010-09-05 11:30) 

桜貝の想い出

少年期に出家を決意されたとは・・・
やっぱり歴史に残る人は、素晴らしいですね~\(^o^)/

by 桜貝の想い出 (2010-09-05 11:37) 

ころくま

ETCは便利ですよ~。 ETCカードも維持費かからないし。
パナソニック製ETCは日高のり子の音声だそうな^^
by ころくま (2010-09-05 11:55) 

Sazaby

最後の唐門は菊の紋がついて勅使門のようですね
立ち入りできないようですが、近くで見てみたいです
by Sazaby (2010-09-05 12:43) 

ちゃと。

玲瓏の滝や永平寺川。マイナスイオンたっぷり浴びられそうだけど
暑くてゆっくりのんびりとはいかなったかな(^◇^;)
ETC良いですよ~♪高速道路関係で仕事をしていたので、すぐに
取り付けたのですが元はしっかり取った感じです(笑)
by ちゃと。 (2010-09-05 13:29) 

hirochiki

観音様やお地蔵様は大好きなんですよね。
今日の午前中も、笠寺観音にお参りに行ってきました♪
毎週日曜日に、気持ちのリセットをしてきます。
by hirochiki (2010-09-05 13:48) 

ぷりん&りく

おはよで~~し☆
パワ~スポットでしね~~♪ 滝まであるなんて~~♪
ETCわつけておいた方がいいでしよ~~
でも、、今からどうなるか分からんから、、完全、、微妙な時期でし、、、泣

by ぷりん&りく (2010-09-05 14:12) 

poko

陽射しがとっても暑そうですが
滝や川、緑は涼しげで気持ちよさそうですね。
by poko (2010-09-05 14:14) 

やおかずみ

涼しそうですね。こんなところを散策すれば
気持ちが良いでしょうね。
by やおかずみ (2010-09-05 14:38) 

くまら

>でいぶさん
1時間はのんびり散策できそうです^^

> 駅員3さん
財務大臣の許可が出ません><;

> akkun さん
私も隣県なのに、初めて行きました(汗)

> mamii さん
これだけ暑いと、やる気が失せます・・・orz

>桜貝の想い出さん
若い頃の決断力、私には無かったです(爆)

> ころくま さん
え、南ちゃんが料金教えてくれるんですか??

>Sazaby さん
近くまで行きたかったんですが
流石に立ち入り禁止だったので^^;

> ちゃと。さん
我が家、基本高速使わないので
首を縦に振ってくれないです・・・orz

> hirochiki さん
私も冬場は近くに有る禅寺参りを日課にしてます^^

>ぷりん&りく さん
高速道路が無料化になるなら100%着けますけどね(笑)

>pokoさん
体力をきっちり奪ってくれる暑さでした(泣)
by くまら (2010-09-05 14:42) 

vivian

今からETCは微妙っぽいですが
ETCはつけてて損はないと思います^^;
今買う新車は無条件についていますから・・・^^;

この暑い中でも大きな木々が沢山あるので
気持ちが良かったでしょうね♪
by vivian (2010-09-05 14:53) 

tomickey

大きなお寺さんって奥が深いですよね~
お庭だけでもじっくりと見るだけの価値があります(^_^)
by tomickey (2010-09-05 15:08) 

wing_14

こういう風景いいですね。
一度行ってみたいです ^^
by wing_14 (2010-09-05 16:06) 

toki

散策したい風景ですね^^

by toki (2010-09-05 17:19) 

qoo2qoo

家の車、ETC付いてたかなぁ?
by qoo2qoo (2010-09-05 17:53) 

こうちゃん

これからはETCは必要ですよね。
by こうちゃん (2010-09-05 18:07) 

くまら

>やおかずみさん
見た目は涼しそうなんですが。。。(汗)

>vivianさん
糖分車買う余裕ないので、こっそりつけようか思案中です^^

>tomickeyさん
ここ拝観料いらないので、ここだけで充分だったかも(爆)

> wing_14 さん
機会がありましたら、是非!

>tokiさん
もう少し早く行けば良かったです・・・orz

>qoo2qooさん
確認しておきましょう^^

>こうちゃん
さっさと着ければよかったです><;
by くまら (2010-09-05 19:07) 

seeds

きれいな橋の景色ですね
水が涼しげです
by seeds (2010-09-05 19:56) 

ぐす+

三脚ないと1秒以上のスローシャッターはきついですよ、ね(^O^)
by ぐす+ (2010-09-05 21:52) 

y-tanaka

昨日、私も暑過ぎて退散してきました。
by y-tanaka (2010-09-06 05:28) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

当分1000円高速は続きそうですから・・・
ETCは付けるておくべきかと思います。
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-06 06:55) 

くまら

>seeds さん
見た目は涼しげですが・・・かなり暑かったです・・・orz

>ぐす+さん
やっぱり・・・いまだ決心が固まりません><;

> y-tanaka さん
最近は、近所をふらふらすることが多いです^^;

> BPノスタルジックカーショー さん
何とか相方説得してみます^^
by くまら (2010-09-06 09:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。