SSブログ

稲刈り [家族サービス]

昨日、朝から稲刈り、毎年、盆明けの良く日曜にするんですが、

今年は、酷暑との事もあり、1週間遅らせましたが、やっぱり暑かった

今年は、麦わら帽を被って

P8280439.JPG

父はコンバインで黙々と、おいらは 今年も、モミ運び。

P8280446.JPG

午前中、3枚刈って、午後から4・5枚目

P8280448.JPG

我が家には5枚の田圃が有り、今年は、酷暑と言う事もあり、

2日かけて刈ろうと思ってたらしいのですが、

一気にやった方が、明日休めると言うので、結局1日で刈っちゃいました(ほっ)

稲刈りが終わった後に見上げた空

P8280450.JPG

私が、子供の頃は、“バインダー(wikiへ)”で刈って

ハーベスター(wikiへ)”で脱穀、その後はさぼししてたんですが、

最近は、コンバインで刈って、その後は乾燥機へ楽になったなぁ~と思いつつも

やっぱりきついです。

ちなみに、私が子供の頃は、田圃9枚あったんですけどね^^


ぽちっとな(96)  コメント(35) 
共通テーマ:地域

nice! 96

コメント 35

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
でいぶさん

今年は豊作だったのですか?
新米を食べるのが楽しみですね。
by でいぶさん (2010-08-29 08:51) 

toki

ご苦労様です。
私も中学まで実家でお米作ってました。
新米は美味しかったですか??^^

by toki (2010-08-29 09:46) 

ころくま

市街地の中にある田んぼなんですね。
野鳥撮影もできるでしょうか^^
by ころくま (2010-08-29 11:20) 

sarry

田圃作業してるところは好きなんですが(撮影や臭いが)
作業するのは大変なんでしょうね!ご苦労様でした^^
by sarry (2010-08-29 11:31) 

やおかずみ

暑い中ご苦労さまでした。私はお米はもっぱら
食べるだけですが、このようなご苦労を考えねば
なりませんね。
by やおかずみ (2010-08-29 11:40) 

ぷりん&りく

お疲れしゃんでし~~☆
麦わら帽と、、ハーパンが、、夏休みの子供みたい~~♪
でも、、  実わ、、、違うでしよね~~   残念!!!
by ぷりん&りく (2010-08-29 12:03) 

zak

おーすごいですね!
私は近所でこのようなお兄さんたちの
作業を自転車に乗りながら、撮影しております!
by zak (2010-08-29 12:04) 

mamii

この暑い中、稲刈りご苦労様でした。
by mamii (2010-08-29 12:15) 

hirochiki

くまらさん、暑い中の稲刈りお疲れ様でした。
うちはいつもPの実家からお米をいただいているのですが(親戚の方が作っているもの)、あらためて感謝しなければ・・・という気持ちになりました。

by hirochiki (2010-08-29 12:51) 

akkun

早稲ですかね~。
うちの実家は、9月の後半に稲刈りです。
暑い時期なので、気をつけてくださいね!
by akkun (2010-08-29 13:24) 

駅員3

農作業お疲れ様でした[ひらめき]
今年の稲の出来はいかがでしたか?
農家の方々のおかげで美味しいご飯が頂ける事に感謝です!
by 駅員3 (2010-08-29 13:28) 

銀狼

この異常気象の中で、
収穫は例年と比べて如何だったんでしょうか?・・・
暑い中をご苦労様でした^^
by 銀狼 (2010-08-29 14:00) 

たいせい

こんにちは。ご来訪並びにコメント & nice ありがとうございます。

もう新米ですか。 お米大好き人間です。早く食べるのが楽しみですね (^_^)
by たいせい (2010-08-29 14:04) 

ぷーちゃん

麦わら帽子の影と
分かってるのに顔の部分が丸過ぎて
なんか笑えた。アハハ(≧艸≦)ブブブ
by ぷーちゃん (2010-08-29 17:46) 

ulyssenardin36000

もう、実りの秋に近づいているのですね!
by ulyssenardin36000 (2010-08-29 18:32) 

PylorI

お疲れ様でした!!!!
by PylorI (2010-08-29 19:06) 

seeds

新米の季節ですね
自分ちで出来たお米を食べるなんて
とてもうらやましい
お疲れ様でした
by seeds (2010-08-29 19:06) 

くまら

> でいぶさん
コメの量は、多かったんですが・・・
品質は、あまり良くないようです・・・orz

> toki さん
我が家が新米口にするのは、10月入ってからだと・・・(涙)

>ころくま さん
市街地の田圃の方に居るのは、カラスやスズメばっかりです・・・orz

> sarry さん
例年になく、暑かったので、さすがにばてました><;

> やおかずみ さん
コメぐらいは輸入に頼りたくないと
しみじみ思っております(願)

>ぷりん&りく さん
はいこの後、長袖のシャツと、カーゴパンツに着替えて
作業してました(泣)

> zak さん
そういえば、何枚か写真撮られた(笑)

> mamii さん
ようやく終わってくれました^^

> hirochiki さん
我が家も、実家から貰っているので、少しは手伝わないとね^^;

> akkun さん
品種に寄るようですね、
コシヒカリなどは、9月に入ってからですよ^^

> 駅員3さん
我が家のコメは・・・期待しない方が良いかも(大汗)

> 銀狼さん
雨が少なかったからなのか、あまり良い出来ではないようです・・・(悲)

> たいせい さん
とりあえず、去年のコメを処理してからです><;

>ぷーちゃん
私も自分の影見て、一瞬ふいちゃいました(爆)

>ulyssenardin36000 さん
後は、気温が下がるのを待つばかり(-人-)

> PylorI さん
良いダイエットでした(笑)

>seedsさん
そんなもんですかね・・・生まれてこの方
コメ買った事ない事を、感謝せねば^^
by くまら (2010-08-29 20:52) 

ぐす

お疲れさまでした。

さぞや美味しいお米でしょうね(^O^)
by ぐす (2010-08-29 21:06) 

kazn

お疲れ様でした。
ゆっくりお休みください。
by kazn (2010-08-29 21:17) 

monkey

お疲れ様です。
熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。
小生子供のころはハサ掛けの手伝いと称して
遊んでばかりいて役立たずでした。そのころを思うと
今はずいぶん機械化が進んでいるのですね。
by monkey (2010-08-29 21:32) 

koume

うーむ…この暑さの中の作業は大変ですよね^^;
春はタケノコ、秋は稲刈り…。
お疲れ様です( ̄Д ̄;;
by koume (2010-08-29 22:44) 

こうちゃん

暑い中、おつかれさまでした。
ビール、美味かったでしょう。
by こうちゃん (2010-08-29 22:58) 

ちゃと。

今年は例年より暑い中の稲刈りになったようですね。
本当にお疲れさまでした。熱中症、大丈夫でしたか?
あとは美味しい新米を楽しみに待つばかりですね(*´艸`*)
うちも5枚の田んぼから4枚に減っちゃいました。
間もなく稲刈りです(^◇^;)
by ちゃと。 (2010-08-29 23:13) 

harujiji

暑い中お疲れ様でした。
大変なことは想像つきますが、自給自足な生活いつかしてみたいなぁって思います。
by harujiji (2010-08-29 23:27) 

tokk

タケノコの次は稲刈りですか働きモノですね偉いなと感心してしまいます。ところでカメラとレンズグレードアップしてますよね。
by tokk (2010-08-30 00:36) 

macoron

麦わら帽子の影、いい感じですね*^^*
夏!という感じがします。

by macoron (2010-08-30 01:10) 

y-tanaka

もう稲刈りですか、早いですね、私の小さい時は手で刈ってましたよ。
by y-tanaka (2010-08-30 05:09) 

mitu

御無沙汰しております。
稲刈りお疲れ様でした。
新米がたのしみですね^^。
by mitu (2010-08-30 06:29) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もう稲刈り・・・・この暑さでは大変ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-08-30 06:31) 

くまら

> ぐす さん
10月の半ばまで、お預けです(泣)

> kazn さん
休ませてもらえませんでした・・・orz

>monkey さん
子供の頃は、私もはさで遊んでいて、よく叱られましたよ。
あの当時は、学校終わった後も田んぼで作業やっていた記憶が有ります。

> koume さん
私の嫌いな、実家の2大行事です><;

>こうちゃん
ビールがまるで、水のようでした(爆)

>ちゃと。 さん
作業中は、約1.5Lの水分摂ってました。
ちゃと。さんも、しっかり水分摂って、熱中症対策してくださいね^^

> harujiji さん
もうちょっと涼しい所でなら・・・自給自足憧れます^^;

>tokk さん
ん?カメラもレンズもいつもと一緒ですよ・・・
今回の撮影は全てコンデジです(汗)

> macoron さん
真夏に被ってれば良かったと、今更後悔です(涙)

> y-tanaka さん
稲刈り愚痴ると、毎度父にその事言われます・・・orz

>mituさん
今年は、我が家の米、余りで気がよくないとか・・・(涙)

>BPノスタルジックカーショー さん
暑かったですが。。。これで今年の農作業が終わると思えば
頑張れましたよ^^
by くまら (2010-08-30 09:51) 

vivian

暑かったでしょうね・・・御苦労さまです♪
親孝行なので、お父様は喜んでいるでしょうね(^^)v
by vivian (2010-08-30 19:29) 

まっちゃん

稲刈った跡は何か鳥がくるんですかね?

by まっちゃん (2010-08-30 21:55) 

poko

2日の予定を1日で終わらせちゃったんですね。
暑い中ご苦労様でした。
by poko (2010-08-30 22:13) 

くまら

>vivianさん
ボーダーの長袖着てたんですが・・・
背中が縞々に><;

>まっちゃん
カラスとトビ、カルガモとスズメが入れ替わり立ち替わりです^^

>pokoさん
私の代になったら、やんなきゃいかんのだろうなぁ・・・1人で(汗)
by くまら (2010-08-30 23:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。