SSブログ

自宅の近辺で探虫(蝶編) [撮ってみた【昆 虫】]

昨日の続きで、今回は蝶編

イチモンジセセリを正面から

DSC_5429.JPG

一生懸命水を飲む、アオスジアゲハ

CSC_5537.JPG

羽広げるの待ってたんですが・・・

これが限界><;

CSC_5536.JPG

モンシロチョウ

DSC_5423.JPG

もう1匹いました^^

DSC_5427.JPG

ツマグロヒョウモン君

DSC_5518.JPG

こちらは羽広げてくれました(^0^)

DSC_5519.JPG

おまけ・・・

トノサマガエルです

DSC_5534.JPG

ここ数日、昼間は暑いんですが、ようやく夜の気温が

少し低くなったような・・・

何だかんだ言って、秋めいてきた金沢です。


ぽちっとな(92)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 34

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
akkun

蝶の羽の模様って綺麗ですね~。
なかなか、こっちが思っている時に、
羽を広げてくれないんですよね。。。


by akkun (2010-08-27 08:26) 

PylorI

これってトノサマガエルなんだ…
by PylorI (2010-08-27 09:06) 

poko

ウチの庭にも最近になって黒い大きな蝶が来るので
写真に撮りたいなぁと思いましたが
すぐに飛んでっちゃってなかなか撮れません。
こんなに素敵な写真が撮れるくまらさんはやっぱりすごいです!

by poko (2010-08-27 09:16) 

ころくま

トノサマガエルって、なんだかとても懐かしい響き^^
こちらはちっとも秋めいてきません~
未だエアコン全開。
by ころくま (2010-08-27 09:30) 

くまら

>akkunさん
20分粘りましたが、開く気配一向に無かったです><;

>PylorI さん
子供の頃から、そう信じております^^;

>pokoさん
私は、止まるのを、じーーーっと待ってます(笑)

>ころくまさん
我が家、夕食後エアコンのコンセント抜きます^^
by くまら (2010-08-27 09:51) 

やおかずみ

気まぐれな蝶を相手に、うまく撮れていますね。
by やおかずみ (2010-08-27 10:00) 

♪写楽♪

こんにちわ~
 今日も暑いですね~

【小石川植物園・・】へのコメントを戴きまして
ありがとうございました~

昨日の散歩で久しぶりにツマグロの♂を見ましたが
今年は蝶を見る機会が断然少なくなりました。

今日、ブログの更新を致しましたので
また宜しくお願い致しま~す。
by ♪写楽♪ (2010-08-27 12:02) 

hirochiki

モンシロチョウよく撮れましたね!
うちは、いまだに一日中エアコンのお世話になってます(^^ゞ
by hirochiki (2010-08-27 12:33) 

CANDy

モンシロチョウ綺麗~♪
カエルさん、暑そうですね・・・(゚∇゚ ;)ゞ
by CANDy (2010-08-27 12:35) 

mamii

アオスジアゲハ、とてもきれい!!
by mamii (2010-08-27 12:36) 

桜貝の想い出

アオスジアゲハのブルー、好きな色です。
綺麗~q(^-^)p
by 桜貝の想い出 (2010-08-27 14:44) 

くまら

> やおかずみ さん
ありがとうございます^^

>♪写楽♪さん
日中は暑いんですが、20時頃になると
案外涼しいです^^;

> hirochiki さん
我が家は、夜になるとコンセント抜きます(笑)

>CANDy さん
水もぬるいですからね(汗)

> mamii さん
飛んでいる所を撮りたいんですが・・・orz

> 桜貝の想い出さん
初めて上手く撮れたような気がします(大汗)
by くまら (2010-08-27 14:55) 

tsuka

殿様なカエルさん…一匹欲しいなぁ(笑)
かっこいいなぁ!^^
by tsuka (2010-08-27 16:21) 

響

モンシロチョウって普通にいると思いきや
そういえば写真に撮ったことがないです。
いつも見るようだけど
思い返すと見てない蝶です。

by (2010-08-27 16:34) 

emuzu

アッ、、、こちらも夕方からは楽になりました
風があればですが^^;
by emuzu (2010-08-27 17:49) 

seeds

1枚目の蝶・・・
アベリアの花に
上手にしがみついてますね
とっても・・・かわいいです^^

我が家も
この2~3日は
夜はエアコンなしで眠れるようになりましたよ
by seeds (2010-08-27 18:18) 

でいぶさん

まだこちらでは寝苦しい夜が続いています
by でいぶさん (2010-08-27 18:20) 

くまら

>tsukaさん
明日・・・大量に・・・カラスの胃袋に収まります・・・orz

>響さん
え、そうなんですか(驚)

>emuzuさん
21時超えると、ゆるーーい風吹いていてくれます^^

>seedsさん
目もクリクリで可愛い蝶です^^

>でいぶさん
もう少しの辛抱だと思います^^;
by くまら (2010-08-27 19:02) 

みかっち

アオスジさんの吸水、観てるだけで癒されるなぁ~
今、すっごい久しぶりに雷が鳴って雨が降っています。
少し気温がさがってくれるといいけど....
by みかっち (2010-08-27 19:12) 

ぷりん&りく

アオスギアゲハ綺麗でし~~羽広げたとこみたかたったなりね~~^^v
でも、、想像しただけで綺麗なの伝わるなり~~☆♪
チョウチョさんのあとわ、、、なぜにカエル殿でしかね。。。?笑!!
by ぷりん&りく (2010-08-27 19:35) 

弁慶

おぉ~い、アオスジアゲハ
こっちに飛んでこないかなぁ~~

by 弁慶 (2010-08-27 20:00) 

駅員3

昆虫、特に蝶はなかなか撮るのが難しいですね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-08-27 20:30) 

くまら

> みかっち さん
昨日、こっちでもスコール並みにお雨降りましたが・・・
日中だったため、蒸しました><;

>ぷりん&りく さん
蛙・・・何処で上げようか迷った結果です^^;

>弁慶さん
私からもお願いしておきます(笑)
by くまら (2010-08-27 20:33) 

くまら

>駅員3さん
止まるのを、じーーっと待ってます^^;
by くまら (2010-08-27 20:35) 

harujiji

夜の涼しさ…羨ましい。虫たちは暑さどうやってしのいでるんだろう。
by harujiji (2010-08-27 21:23) 

ちゃと。

ようやく・・・やっと落ち着いて秋を迎える準備が出来たように
思える今日この頃ですね。
ツマグロヒョウモンのとまっている緑が鮮やかですね~♪
(見るとこソコ?って突っ込まないでくださいねっww)
by ちゃと。 (2010-08-27 21:47) 

qoo2qoo

夜は鈴虫が鳴いてます^^*
by qoo2qoo (2010-08-27 21:56) 

koume

鳥以上に虫の写真って、根気が要りそうな気がします。
くまらさん…根気…くまらさん…根気…?
いえ、これ以上考えない事にしますw
アゲハの羽の色、とっても綺麗ですね~^^
by koume (2010-08-27 22:04) 

くまら

> harujiji さん
虫達は、哺乳類よりも、暑さに強いのかなぁ??

>ちゃと。さん
緑に、羽の色が映えてますよね^^

>qoo2qooさん
虫の鳴き声は・・・まだ聞かない・・・orz

>koumeさん
はい、私に根気なんて言葉ありません(爆)
by くまら (2010-08-27 23:02) 

ぐす

真正面のほうが難しそうです(^^)
by ぐす (2010-08-27 23:42) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

モンシロチョウとバックの黄色が良いですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-08-28 04:32) 

y-tanaka

蝶探そう。
by y-tanaka (2010-08-28 05:50) 

まっちゃん

殿様帰るのを最近見ないですね〜(^^)
by まっちゃん (2010-08-28 12:56) 

くまら

>ぐすさん
このセセリ、横から撮ろうとすると
常に正面向きます・・なんかこだわりが??

> BPノスタルジックカーショー さん
しっかりピン来てれば良かったんですが・・・orz

> y-tanaka さん
是非!

>まっちゃん
全国的に減っていると以前報道されてたようですが・・・(汗)
by くまら (2010-08-30 09:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。