SSブログ

猛禽は苦手 [撮ってみた【野 鳥】]

1月24日撮影です。

私がいつも行く、犀川のこの辺りはカルカモばっかりなんですが

久し振りにダイサギが居ました^^

DSC_1028.JPG

河川敷を散策していてお遭いした 

ツグミ

DSC_1056.JPG

上空にはトビ

DSC_1061.JPG

DSC_1058.JPG

トビが去った後には、初めはミサゴかなぁ~と思ってんですが、

オオタカかな?

はっきり言って自信ないです><;

CSC_1084.JPG

CSC_1085.JPG

猛禽類の判別、はっきり言って苦手です

と言いながら、他の鳥もですけど(汗)。


ぽちっとな(95)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 31

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
プリン

青空の中飛んで気持ちよさそう^^
ダイナミックな鳥さんですね~♪
by プリン (2010-01-30 10:00) 

まっちゃん

ハイイロチュウヒのメスの線も有りそうですね。
オオタカはハイタカのメスの様にも見えるし。
詳しい方のコメントを待ちましょう。(^^)
by まっちゃん (2010-01-30 11:02) 

akkun

ズームの威力発揮ですね。
僕のコンパクトだと点くらいにしか映りませんよ・・・

青空のなか、気持ちよさそうに飛んでますよね~。
by akkun (2010-01-30 11:04) 

やおかずみ

私の地方も、トンビが上空を鳴きながら飛んでいる
ことがよくあります。
by やおかずみ (2010-01-30 11:12) 

でいぶさん

神奈川では「トンビに注意」の看板が目に付きます
by でいぶさん (2010-01-30 11:30) 

abika

ツグミ~かわいいですね^^
by abika (2010-01-30 12:37) 

mamii

ツグミが可愛いですね。
最後の鳥は何だろうね、猛禽類かね。
by mamii (2010-01-30 13:56) 

qoo2qoo

ダイサギさん大きいですね!足の先は黄色でないですね!
by qoo2qoo (2010-01-30 15:55) 

momotty

猛禽類、怖いけど
遠くからみていると気持ちよさそうに飛んでますよねー!
by momotty (2010-01-30 15:56) 

ぐす

私はカルガモとアヒルの区別もつきません・・・精進します。
by ぐす (2010-01-30 16:13) 

弁慶

ワシタカ類、いっぱいですね。
私にも鳶位しか馴染みが無いもので・・・(~~;

by 弁慶 (2010-01-30 16:29) 

emuzu

ボクの見解は、、、トビではなさそぅ、、、位のラベルです^^;
by emuzu (2010-01-30 16:57) 

みつなり

私も猛禽類は積極的に撮らないので苦手ですー
by みつなり (2010-01-30 17:09) 

mitu

これは難しいですね。
サシバにも見えますし、ハイタカ、オオタカにも見えますね。
猛禽類、難しいですよね。
by mitu (2010-01-30 17:09) 

ころくま

猛禽はなかなか見分けられないですよね~。
猛禽で統一しちゃってもいいかも-^^
by ころくま (2010-01-30 17:47) 

御心

鳥の見分けのコツを教えて欲しいです^^;
見分けられるとバードウォッチングが更に楽しそうです♪
by 御心 (2010-01-30 17:55) 

くまら

>プリンさん
気持ち良さそうに旋回してました^^

>まっちゃん
滅多に出会わないので、判別が・・・(汗)

> akkun さん
思いっきりトリミングしてますけどね^^;

>やおかずみさん
たまに、弁当食ってると、襲ってきますよね(驚)

>でいぶさん
私も以前、襲われた経験があります(;;)

>abikaさん
最近は、見かけない日ないです^^

> mamii さん
猛禽と言う事ぐらいしか・・・orz

>qoo2qooさん
チュウサギはよく見かけるんですが、
ダイサギは久し振りです^^

>momotty さん
相方よりは怖くないですよ(爆)

>ぐすさん
私も以前はそうでした(汗)

>弁慶さん
鳶かと思って、撮ってたんですが、
どうも違うようでした^^

>emuzuさん
私もですよ(笑)

>みつなりさん
私もです・・・orz

>mituさん
サシバかと思ったんですが、夏鳥だから違うと
義父に指摘されました・・・(泣)

>ころくまさん
その方がシンプルでいいか^^

>御心さん
写真とって、必死で図鑑と見比べてますよ(笑)
by くまら (2010-01-30 18:37) 

駅員3

私は愛用の野鳥図鑑がないと、全くわかりません[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2010-01-30 18:52) 

doudesyo

今晩は。
チュウヒですか。未見なんですよ。尾の感じがトビそっくりですね。
オオタカみたいですが、私も苦手です。撮影しているのですが・・・。^^;
by doudesyo (2010-01-30 20:44) 

かいつぶりん

オオタカとハイタカの違いは難しいですね。
大きさは結構違うようですが・・・
by かいつぶりん (2010-01-30 22:22) 

下総弾正くま

うちの近くには、オオタカがいないのに「おおたかの森」と名付けられたことで有名な場所はありますが^^;
by 下総弾正くま (2010-01-30 22:48) 

vincho

ウチの方は、トビもカラスも何かしたとか話が全然無いですねぇ。w
何々が沢山居て困る、と言う話も無し…。
平和なのか少ないのか?(´∀`;)
by vincho (2010-01-31 02:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

猛禽類は動きが早いということでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-31 05:31) 

sig

こんにちは。
猛禽類、なかなかいいじゃないですか。
この程度なら、写真ソフトの「シャープ」を掛ければ、かなりくっきりできますよ。
by sig (2010-01-31 13:20) 

くまら

>駅員3さん
私も愛用の野鳥図鑑で調べたんですが・・・(汗)

>doudesyoさん
やっぱり猛禽は難しいですね・・・orz

>かいつぶりんさん
大きさ・・・かなり上空だったので・・・(汗)

> 下総弾正くま さん
きっと野鳥も多く居るんでしょうね^^

>vinchoさん
平和なんだと思いますよ^^

>BPノスタルジックカーショーさん
上空で旋回してくれるので、撮りやすいんですが
区別が・・・(汗)

>sigさん
PCがもう逝っちゃいそうなので、新しいPC買ったら
やって見ます(大汗)
by くまら (2010-01-31 15:49) 

よっちゃん

飛翔写真、とても見事です!
これだけ撮れていれば同定は簡単ですよ♪
以下は私の私見です♪
参考にしてください♪

4枚目と5枚目は、バチ尾で翼の内側に白斑が見えるのでトビに見えます♪
翼指も6枚ありますので、翼指が5枚のチュウヒではありません。

6枚目と7枚目は、下面や尾の模様、翼指が6枚であること、さらに眉斑が明瞭であることから、オオタカであると思います♪
ちなみにミサゴの足は、黄色くありません。
by よっちゃん (2010-01-31 17:12) 

くまら

>よっちゃん
大変参考になりました。
ありがとうございます^^
by くまら (2010-02-01 11:21) 

tokk

いいですね、オオタカとか出会える環境羨ましいです。やっぱり空の主の風格ですね。


by tokk (2010-02-01 13:31) 

くまら

>tokkさん
見てる最中に気付けばもっと良いんですけどね・・・orz
by くまら (2010-02-01 20:28) 

春分

後でワシタカハンドブック見てみます。
by 春分 (2010-02-02 21:58) 

くまら

>春分さん
お願いします<(_ _)>
by くまら (2010-02-04 23:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。