SSブログ

「ココは良いトコ遊びにおいで」 [撮ってみた【その他】]

3日に続いて、「宮下悠」さんの「プチ企画ウィーク、いつもと違う1週間」企画の3回目です。

初参加で、当初は簡単かなぁ~と思っていましたが、

何撮ろうか仕事中、ずーーっと考えてましたヾ(-_-;) オイオイ...

ま、そんな事はさておき、私の住む、金沢と言えば前田利家さん(尾山神社)

H20.10.19 (6).JPG

(2008年10月19日撮影)

観光地と言えば、日本三名園の一つの兼六園(琴柱灯篭)

h20.01,02 (22)1.JPG

(2008年1月2日撮影)

東の茶屋街

H20.01.23 (43).JPG 

(2008年1月23日撮影)

私の住む所は、自宅から川沿いを5分ほど歩けば、春にはこういう景色が

03.13.04伏見川.JPG

(2008年4月5日撮影)

また、山の方へ20分ほど歩けば、運がよければ、こういうのとも出遭えます

03.27.04カモシカ.JPG

(2003年4月27日撮影)

そんな私の住む金沢市

H20.01.13 (3).JPG

(2008年1月13日撮影)

10代の頃、この小さい街が嫌で嫌でしょうがなく。

大学は、関東か関西へ行くんだ!と心に誓っていたんですが、

家族一同の猛烈な反対に合い断念(本気で行きたかったら、家出してでも行ったんでしょうけど)

就職も、地元の中小企業に就職。

結局金沢を出ることなく36年住んでます(汗)

自家用車を持ってないと不便でしょうがないし

中途半端に雪は降るし、夏の日照時間はあまり長くないし

全国の方々から、金沢県と思われてる街ですが、良い街ですよ^^;

きっと


ぽちっとな(90)  コメント(41) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 41

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ulyssenardin36000

学生のころ、よく、写真を撮りにいきました。
市場の外れに御気に入りの店もあって・・・。
懐かしいです!
by ulyssenardin36000 (2009-12-05 09:26) 

tokk

金沢といえば一度は行ってみたい町、金沢の土地に加賀百万石が築いた自然と文化に触れたいからでしょう。私の育った町も小さな城下町、京都で学業を積んだ父親が、その土地の歴史の研究、保存、復刻に燃えておりました。地元の人はなかなか生まれて時からそばにあるものの価値を見出すには時間がかかるようです。
by tokk (2009-12-05 09:54) 

ころくま

間違いなく良い所だと思います。
こちらの方は確かに便利ですけど、
どこかおかしな便利さだと思います〜。
by ころくま (2009-12-05 09:58) 

のこ

とても素敵な街ですね^^

桜も綺麗ですし・・・
私の住んでいるところとは大違いです( ̄m ̄*)
東の茶屋街は、とても和風な感じで
歩いて散歩すると気持ちよさそうですねε=ε=(ノ≧∇≦)
by のこ (2009-12-05 10:14) 

御心

金沢はまだ行った事がありません^^;
36年住んでいらっしゃると、愛着があるかと
思われます♪車社会なんですね^^
by 御心 (2009-12-05 10:36) 

やおかずみ

金沢には私は何回か行きましたが、好きな街のひとつです。
by やおかずみ (2009-12-05 10:45) 

かもみーる

毎日目を覚ましたら金沢にいる!なんて、憧れますよ。
金沢は何度かいきましたが、またいきたくなります。
まちなかの居酒屋で飲んだ地酒もいけてましたし、白山のほうのおそばもおいしかったです♪
by かもみーる (2009-12-05 10:55) 

ヨタ8

金沢、良いですね~(^^♪、2回お邪魔したかな~、一回目は嫁さんと結婚前に高山の短大に居た頃、後は長野時代の会社の旅行!能登へは何回も!お魚美味しかったな~!懐かしいです、有り難うございます。
by ヨタ8 (2009-12-05 11:22) 

akkun

金沢、観光で行ったことが有りますが、
良い街って印象でした。

僕は、大学に進学してから、実家を離れる様になって、
今は、実家から600kmくらい離れたとこに住んでいますが、
いつか地元に帰って根を下ろしたいと、
常に思っていますよ。

by akkun (2009-12-05 11:29) 

qoo2qoo

素敵な所ですね!四季が見れました♪♪
by qoo2qoo (2009-12-05 11:42) 

くまら

>ulyssenardin36000 さん
市場・・・中央卸売市場でしょうか?
安くてうまい店多いですよね^^

>tokk さん
よく羨ましがられますが、私は京都の方が…(汗)

>ころくまさん
その便利さにあこがれた時期が、過去に何度も有りました^^;


>のこさん
東の茶屋街、いまだに夜は行ったことないです><;

>御心さん
これだけ住んでいると、もう抜け出せないです(笑)

>やおかずみさん
他県の人から「こじんまりしているので、ちょうど良い」とよく言われますよ

> かもみーるさん
確かに、食い物は美味しいです。
特に、これからの時期!

>ヨタ8さん
またおいでくださいまし^^

> akkun さん
最近、高校の時に上京して行った友人たちが
密かに帰ってきている事を、数日前に知りました。
不況の影響かなり受けているようです(汗)
by くまら (2009-12-05 11:50) 

くまら

> qoo2qoo さん
夏抜けてますけどね・・・orz
by くまら (2009-12-05 11:50) 

まっちゃん

未だ金沢県には行った事が無いです〜
行った事が無いのは三重県だけだと思っていたのに。
私は初雪の降る頃兼六園に行った事が有ります。
あの特徴的な石灯籠が懐かしいです。
by まっちゃん (2009-12-05 11:54) 

やまがたん

ご訪問及びコメントありがとうございました
昨日の忘年会により二日酔いと体調不良のため
申し訳ありませんがコメントは改めてさせていただきます
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-05 12:04) 

cjlewis

東京に住んでると、逆に金沢に憧れます。
美しい街並みですね。
食べ物も美味しいんでしょうな。。。
by cjlewis (2009-12-05 12:16) 

春分

シシガミさまが。
by 春分 (2009-12-05 13:31) 

柴壱

金沢は、観光するにはいいところですよね。
でも、うちのブルテ(同居人)が金沢出身なんですが、冬はなんとなくどんよりして
子どもの頃(くまらさんが生まれる前)は、雪も結構降って大変だったと
聞いています。(それで、卒業と同時に上京して、それっきり)
どんな土地でもそうですが、観光で良いスポットだけを良い季節に見るのと
実際にそこで生活するのは違いますものね。東京だってそうです。
でも、金沢は縁があるので、いろんな季節にいろんなところへ行ってみたいです。
あ、石川県って、今度初めてセブンイレブンが進出するんですよね。 ちょっと意外。
by 柴壱 (2009-12-05 15:11) 

がぁこ

兼六園があって古都の風景が残ってて歴史がある素敵な所ですよね~♪
写真撮るようになって余計によさがわかるようになったのではっ!(*`▽´*)

by がぁこ (2009-12-05 15:42) 

父ちゃん

金沢いいとですよね(^○^)
今日・・・ツエーゲンが0-3で負けてました(>_<)

by 父ちゃん (2009-12-05 15:44) 

mitu

仕事で何度が行ったことがありますが、いい街ですよ。
住んでみたい所です♪
by mitu (2009-12-05 16:13) 

にゃんたま

一度行ってみたいです^^

by にゃんたま (2009-12-05 18:43) 

くまら

>まっちゃん
琴柱灯篭のことでしょうか^^

>やまがたんさん
またどーぞ(笑)

>cjlewis さん
魚介はやっぱり安くて旨いですよ(^o^)

>春分さん
でーたらぼっちになりませんけど・・・(爆)

> 柴壱さん
私の子供の頃に1度だけ豪雪って言うの味わいました><;
セブンイレブン、昨日オープンでした^^

>がぁこさん
そうかもしれないです(汗)

>父ちゃん
ニュースで観て、かなりへこんでます・・・orz

>mituさん
交通の便がもう少し良ければ良いんですけどね~

>にゃんたまさん
是非おいでください^^
by くまら (2009-12-05 19:05) 

momotty

あ・・・36歳でしたか。ガンダム世代っすね。
アタシ、もう少し下の世代なので通じませんよ。

石川行ったことないけど、田舎が好きだから
アタシにあっているかも。
by momotty (2009-12-05 19:08) 

父ちゃん

是非明日は、応援に(^_^)v
自分も第1試合から観戦予定です!!
でも、自動昇格は、山雅が頂きます!!

by 父ちゃん (2009-12-05 19:37) 

弁慶

何度かお邪魔していますが・・・
まだ、上っ面しか見ていないのでしょうね。
でも、いい街ですね、古都・金沢。

「藩」の力が強いと、都道府県名を変えられてしまったようですね
仙台藩も何故か「宮城」県。

by 弁慶 (2009-12-05 19:50) 

La_vbl_kok

こちらの企画は知りませんでした^^;
金沢は良い所ですよね♪
ゆっくり訪れたいものです(^-^)
by La_vbl_kok (2009-12-05 20:06) 

駅員3

金沢は、小学生の時に上野発大阪行きの白鳥号に乗って通過し、3年前に珠洲で行われたジャンボリーに行くとき通過し…
今までご縁のないところでした。
くまらさんのblogを拝見していてぜひ行ってみたいと思っています。
のんびりJeepで走ってみたいですね!
by 駅員3 (2009-12-05 20:23) 

くまら

>momottyさん
はい、正確には、第2期と言われるらしいんですが
ガンダム世代です^^

>父ちゃん
明日見に行きたかったんですが・・・
せなならんことが山積みです><;

>弁慶さん
あ、そうなんですね。
仙台もそういえばそうですよね。

> La_vbl_kok さん
是非おいでください^^

>駅員3さん
夏場だと車で海岸線走れますよ~
って、千里浜、金沢じゃないやorz
by くまら (2009-12-05 20:31) 

SIBA

兼六園、5月ごろに行ったことありますが、
冬の兼六園に行ってみたいです。
雪景色綺麗だろうな~♪(^^)
by SIBA (2009-12-05 21:07) 

macharun

金沢はぜひ一度行きたい街です。
私にとっては自然と歴史があれば言うことなしです!
うらやましいです~。
by macharun (2009-12-05 23:17) 

こうちゃん

この企画、人気ありますね。
by こうちゃん (2009-12-05 23:47) 

koume

東京時代の先輩の実家がこちらで…。
何度か遊びに行ったことがあります。
兼六園、とっても綺麗でした。
さすが加賀百万石!
by koume (2009-12-05 23:56) 

y-tanaka

おはようございます。
転勤で少し動いてますが、住めば都、 隣の芝生はあおいです。
by y-tanaka (2009-12-06 06:05) 

nanakolove

素敵なとこだあぁぁぁぁ(*>ω<*)oo(*>ω<*)oキュンキュン
東の茶屋街の静な感じもぃぃしぃい**
春の桜ぁあ***美しいなぁあ人´∀`*)(*´∀`人
最後の雪の街もすごいぃ-
ぅちらのとこぢゃ見れない*素敵がいっぱいだぁあ//////*
by nanakolove (2009-12-06 07:25) 

やまがたん

私は生まれ育った東京がイヤで飛び出してしまいました・・・
今やすっかり田舎の生活にどっぷりと浸かっている私です^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-06 08:37) 

GRACE

今年は仕事で初金沢できて良かったです♪
できればもっとたくさん見てまわりたかったなぁ~
っと、思ってたとこだったので、くまらさんの記事で
ちょっと金沢が見れた気がします>_<
by GRACE (2009-12-06 08:58) 

キャシー

いやいや石川県…
北陸三県には行った事がないです…
by キャシー (2009-12-06 17:07) 

くまら

>SIBAさん
雪がある兼六園も綺麗ですよ
ただ、最近暖冬で、あまり綺麗ではないですけど^^;

> macharun さん
是非一度おいでください^^

>こうちゃん
ですよね~吃驚です

>koumeさん
兼六園、季節折々の風景があるので、
どの季節行っても良いですよ(笑)

>y-tanaka さん
人間って、無い物強請りですからねぇ~(汗)

> nanakolove さん
いやいや、海の見える風景も憧れます^^

>やまがたんさん
都会は遊びに行くには良いですよね(^0^)

>GRACEさん
次回は仕事ではなく、家族ご一同でどーぞ^^

>キャシーさん
田舎ですよ(汗)
by くまら (2009-12-06 17:14) 

ぐす+

いつも拝見していて、間違いなく良いところだと思いますo(^-^)o

いつか行ってみたいです。
by ぐす+ (2009-12-06 23:33) 

kazn

いい街だと思うなぁ。金沢って。
よく知ってる訳じゃないですけど。
思い出のある街です。
by kazn (2009-12-07 01:09) 

くまら

>ぐす+さん
是非おいでください^^

>kaznさん
静かで平和すぎる田舎ですけどね^^;
by くまら (2009-12-07 23:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。