SSブログ

総持寺 [家族サービス]

22日ネタに戻ります。

門前のそば祭りで、蕎麦を食した後。

どうせならと“総持寺(wikipedia参照)”を拝観することに、ちなみに、拝観料は400円です。

DSC_9517.JPG

総持寺、10年ほど前に入った事あるんですが、

境内の詳しい内容ぜんぜん判りませんので、画像のみお楽しみください<(_ _)>

DSC_9518.JPG

 

DSC_9520.JPG

 

DSC_9522.JPG

 

DSC_9512.JPG

 

DSC_9525.JPG

 

DSC_9524.JPG

拝観料400円なんですが、

わき道からこっそり入れそうな気もしないわけでもないお寺です(爆)

門前を後にし、帰宅しようとしていたら

相方から珠洲市にある“二三味珈琲(口コミページへ)”に行きたいとリクエストが有ったので

急遽、曽々木海岸を通り、珠洲方面へ。

途中、千枚田を通過

DSC_9526.JPG

窓岩を通過し

DSC_9527.JPG

ようやく到着

DSC_9530.JPG

珈琲をいただき、さっさと帰路に就くことに

追記:能登へ行った時のお約束で、能登有料道路にある西山ICも寄っています。

なぜなら、魚介や野菜が少しお安く買えるから^^

能登路へ車でお越しの際は、ぜひお寄りください。


ぽちっとな(84)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 30

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
下総弾正くま

能登にも「総持寺」があるんですね…(^o^)
鶴見まではるばる遠征されたのかと^^;
by 下総弾正くま (2009-11-26 08:47) 

akkun

そこの千枚田、近くに道の駅とか有るところですか?
もしその場所だったら、
何年か前の秋に行ったこと有りますよ!
by akkun (2009-11-26 10:43) 

momotty

海岸近くのお店でしたか。
くまら高級車、海の潮風に当たってサビが心配ですねぇ。
あっ、それとも腰の痛い車で行きましたか??

400円取るんですかー。ありゃりゃ。
by momotty (2009-11-26 11:05) 

ゆっきぃ

なんか持ち上げてる人がコワイです(・_・;
by ゆっきぃ (2009-11-26 11:07) 

駅員3

総持寺は一度は行ってみたいところです。
写真を拝見すると、心洗われるような素晴らしいところですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2009-11-26 11:26) 

mamii

能登方面にも一度行ってみたいものです。
by mamii (2009-11-26 12:23) 

mitu

二年前に行った時、蟹を一杯買いました^^。
美味かったな~♪
by mitu (2009-11-26 12:29) 

ころくま

23種類のコーヒーがあるのでしょうか。
旅行でもなかなか行けない観光地が至近距離にあっていいですね~^^
by ころくま (2009-11-26 12:31) 

chichiの母

ちらりと見える紅葉がとっても綺麗ですね。
能登いいなー。お魚大好きなんですよ。
by chichiの母 (2009-11-26 13:14) 

ポチタマ

実家が曹洞宗で興味がありまして…
総持寺に行った事があります。
素晴らしいお寺ですよね^^

by ポチタマ (2009-11-26 13:15) 

くまら

> 下総弾正くま さん
当初は、能登に有ったらしいですよ^^

> akkun さん
そうです。
撮影スポットになってますよ―(笑)

> momotty さん
お金払った後気付きましたが、
無料で中に入れる秘密の抜け道発見しました(爆)

>ゆっきぃさん
でもインパクトはありましたよ(笑)

>駅員3さん
伝統のあるお寺へ行くと、身を正しちゃいます^^;

> mamii さん
ぜひおいでください⌒⌒

>mituさん
1週間前だったら、輪島で蟹祭りやってましたよ^^

>ころくまさん
近いようで、遠い能登路です・・・orz

> chichiの母さん
のんびりした空気が流れてますよね^^

>ポチタマさん
たまに行くと、心が洗われるようでした^^;
by くまら (2009-11-26 13:33) 

emuzu

学生の頃、、、能登半島を一周した事があります
確か、、、たぶん、、、珠洲のどこかの海岸で和太鼓の演奏を観ました
宿は、、、今では珍しいユースホステルでお寺とかに泊まりましたv(^皿^♪)


by emuzu (2009-11-26 14:25) 

SIBA

ご無沙汰しておりました~
奥さまへのプレゼント、素敵ですね♪
私も、主人に某ブランドの財布を頂きました。
能登も婚前旅行で行ったし~^^;
今度の結婚記念日、思い出の能登へ行こうかしら♪(^^)
by SIBA (2009-11-26 15:20) 

フェイリン

こっそり入れそうな…
たまにそういう所ありますよねw
by フェイリン (2009-11-26 15:50) 

qoo2qoo

二三味珈琲・・・面白い名前ですねo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2009-11-26 16:37) 

やおかずみ

立派なお寺ですね。同じ名前の総持寺は大阪茨木市にも
確か横浜市鶴見にもありますね。
by やおかずみ (2009-11-26 16:42) 

komo

珠洲市まで遠いですよね!スタミナも十分戻りましたね。
私は輪島市はありますが珠洲市は行ったことがありません。
宇出津はテニスで行きました。
by komo (2009-11-26 17:42) 

弁慶

元祖・曹洞宗の二大本山の一つですね。

by 弁慶 (2009-11-26 19:44) 

くまら

>emuzuさん
ユースホステルってそういえば有りましたね(汗)

>SIBAさん
良い所ですよ~是非候補の1つにしてやってください^^

>フェイリンさん
見つけちゃいました(爆)

>qoo2qoo さん
私も始め読めませんでした・・・orz

>やおかずみさん
大阪にも有るんですか?
門前にあるお寺が、鶴見にいったのは知っていましたが・・・

>komoさん
門前からだと、1時間ほどでいけますよ
穴水からも道が良くなっているので、結構早くいけます^^

>弁慶さん
そうです(笑)
by くまら (2009-11-26 20:36) 

doudesyo

今晩は。
何気に、千枚田が気になります。^^;
by doudesyo (2009-11-26 20:53) 

poko

紅葉がきれいですね。
雪から木を守るもの(なんて言うのかは知りませんけど)がたくさんされてますね。
こっそり入れそうな所を見つけて入ってる人がいるかなぁ?
by poko (2009-11-26 21:29) 

のこ

素敵な場所ですね~~^^
紅葉が綺麗です♪
by のこ (2009-11-26 22:17) 

tomickey

拝観料は信心のあらわれだから人それぞれなんですよね~(^_^)
by tomickey (2009-11-26 22:23) 

koume

なんか・・・でっかい岩?かなんかを持ってる石像。
すごい気になるんですけどーー(爆)
石川も歴史の古い、素敵なお寺や何やらがたくさんですよね♪
今後期待しています|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ
by koume (2009-11-27 02:55) 

ぐす+

いい感じのお寺ですね。
コーヒー飲みにドライブ、優雅で、奥様孝行で(^^)
by ぐす+ (2009-11-27 07:04) 

やまがたん

素敵な境内、紅葉を見れるのであれば
400円も決して安い数字ではないですよね^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-27 07:16) 

くまら

>doudesyo さん
輪島から海を渡れば、舳倉島と言う野鳥の楽園があるそうです。
その内行ってみようかと^^

>pokoさん
風雪から木を守る・・・雪吊りですね
因みに、土壁を守るのは、コモと言います^^

>のこさん
久し振りに綺麗なモミジ見ました(汗)

>tomickeyさん
ごもっともです^^

>koumeさん
久し振りに神社・お寺回りしようかなぁ~

>ぐす+さん
連れて行かないと、後々が怖いので・・・(大汗)

>やまがたんさん
ですよね、
それに、お寺の修繕などにも使われているようですし・・・

by くまら (2009-11-27 15:40) 

テリー

能登半島、行ってみたいですね。
by テリー (2009-11-27 17:29) 

tonta

永平寺には行ったことはありますが総持寺はまだいったことないですね
(^-^;

by tonta (2009-11-27 22:27) 

COLE

総持寺の由来ってそういうことだったんですね

by COLE (2009-11-28 23:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。