SSブログ

もう来ちゃったの? [撮ってみた【野 鳥】]

日曜日の午前中、健民海浜公園へ行ってきました。

今年の冬鳥第1号!証拠画像ですが(汗)

ミヤマホオジロ

3402720

次にお遭いしたのは、ジョウビタキ

3402721

こっち向いて欲しかったんですが、

3402722

結局向いてくれませんでした(;;)

それにしても、去年ミヤマホオジロもジョウビタキも

12月に入ってから、見付けられたのに今年はルリビタキの♂にも遭えるかなぁ~と

上機嫌で家路に着くのでした^^

日曜日は、午前中天気も良く、気温も高かったんですが

午後からは一転、雨が強く気温も一気に下がりとても寒い1日となってしまいました><;

追記:昨日の記事で虫送り太鼓について質問が多かったので調べてみました。

虫送りとは、農作物の害虫を駆逐し、その年の豊作を祈願する目的で行われる。

夜間松明を焚き、太鼓を叩きながら、田圃の周りなどを村人が練り歩いたそうです。

農薬が普及するまで全国各地で見られたが、

現在は火事の危険などから行われなくなった所が多いそうです。

その時に使われていた太鼓が、虫送り太鼓と言うらしいです。

説明になってないかな?(汗)


ぽちっとな(77)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 32

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
komo

虫送り太鼓、確か富山でも聞いたことあるような?
同じ北陸ですもんね!
by komo (2009-11-03 08:55) 

駅員3

虫送り太鼓はそういうことなんですね!
そういう祭事があることじたいしりませんでした[ひらめき]
by 駅員3 (2009-11-03 09:22) 

PAPA

こっち向いて欲しい気持ちわかります^^
東京は11月に入って急に寒くなりました・・・
今日は風も強いし一日家にいるか出かけるか
悩むところです(笑)
by PAPA (2009-11-03 09:34) 

akkun

虫送り太鼓、うちの実家の方では、
聞いたことないです。
夜に、火をたいて、イノシシの見張りをした話は、
聞いたこと有るのですが。。。

by akkun (2009-11-03 10:34) 

qoo2qoo

虫送り太鼓、初めて聞きました!!
※映画の曲ですよね♪コメントありがとうございました。
by qoo2qoo (2009-11-03 11:07) 

ころくま

昨シーズンもミヤマホオジロはたくさんきていましたけど、
今年も多いのかな~。 楽しみです^^
by ころくま (2009-11-03 12:00) 

ぐす

なんだか写真がすごく鮮明になったような・・・気のせいでしょうか?
石が取れたせいでしょうか(^-^)
by ぐす (2009-11-03 12:35) 

下総弾正くま

もう冬を告げる使者(?)が…Σ(゜д゜;
千葉は紅葉すらまだなのに…^^;
by 下総弾正くま (2009-11-03 12:46) 

やおかずみ

「虫送り太鼓」のことよくわかりました。勉強になりました。
by やおかずみ (2009-11-03 13:31) 

poko

こっちを見てくれなかったのは残念だけど
後姿もきれいに撮れてますね。
by poko (2009-11-03 14:04) 

pi-ro

鳥さんを振り向かすにはどうすればいいんでしょうねー
音かな・・・ 逃げちゃうか ^^;
by pi-ro (2009-11-03 15:55) 

yasu

振り向かなくても十分美しい後ろ姿ですね(^^)v
着物を着る女性の美しさみたいです。
by yasu (2009-11-03 16:09) 

弁慶

当地のいつもの公園でジョウビタキ♂を1日に見つけました。
逆光でガッカリでしたが、今朝ははっきり。
ただし、同じく・・・後姿しか(~~;
by 弁慶 (2009-11-03 16:55) 

sig

わー。すばらしい写真が撮れましたね。
背中とおなかの特徴がよく分かりますよ。
by sig (2009-11-03 17:32) 

mitu

ミヤマホオジロもう来たんですね。
こちらでもジョウビタキようやく見れました^^。

by mitu (2009-11-03 18:02) 

くまら

>komoさん
さすが北陸人です^^

> 駅員3さん
最近は行われている地域、減りましたけどね^^;

>PAPAさん
出掛けたは良いんですが・・・非常に寒かったです・・・orz

> akkun さん
猪ですか・・・それは聞いたこと無いです(汗)

> qoo2qoo さん
やっぱり都会の方は知らないのね^^

>ころくまさん
ミヤマホオジロ、非常に楽しみです(笑)

>ぐすさん
気のせいです(爆)

>下総弾正くま さん
昨日こっちではアラレ降りましたよ><;


>やおかずみさん
もっと詳しく調べた方が良かったですね・・・

>pokoさん
ジョウビタキ、私が撮るといつもこんな感じですf(^^;)

>pi-roさん
念力とか・・・(笑)

>yasuさん
そんなに褒められると・・・え、私の事じゃない・・・ヾ(-_-;) オイオイ...

>弁慶さん
後ろの斑点が目印みたいなモンですから(汗)

>sigさん
後は、もう少しこっちを向いてくれれば・・・orz

>mituさん
今年は去年よりも早いような・・・(汗)
by くまら (2009-11-03 20:00) 

でいぶさん

野鳥の到来をもって季節の移ろいを感じるのも良いですね。
by でいぶさん (2009-11-03 20:21) 

miyoko

ジョウビタキさん かわいい~♪
by miyoko (2009-11-03 21:05) 

doudesyo

今晩は。
すっかりリハビリも大丈夫なんですね。よかったです。
ジョウビタキもめちゃくちゃ奇麗です。こんな写真を撮りたくてもなかなか撮れないんですよ。
by doudesyo (2009-11-03 21:16) 

tomickey

日曜日は午前と午後で天気がガラリとかわりましたよね~
鳥達も冬支度を始めたのかなぁ(^_^)
by tomickey (2009-11-03 21:52) 

まっちゃん

ジョウビタキ奇麗ですね。
ミヤマホオジロって見た事無いですね、今年は見れるかな。
by まっちゃん (2009-11-03 22:01) 

くまら

>でいぶさん
待ちに待ったシーズン到来です^^

> miyoko さん
こっち向いてくれるともっと良かったんですけどね(;;)

> doudesyo さん
そんなご謙遜を^^;

> tomickey さん
本当にそうですね、寒暖の差がこれだけ厳しいと
思わない1日でしたよね><;

>まっちゃん
私もこんなホオジロがいるとは知りませんでした^^;
by くまら (2009-11-03 22:25) 

yuki999

鳥はかわいくて、いいですね^^
by yuki999 (2009-11-03 22:51) 

こうちゃん

今日はホントに寒かったですね。
by こうちゃん (2009-11-03 23:20) 

tonta

ひさびさの探鳥ですね(^-)b

本当に今日はお寒いですね。

by tonta (2009-11-03 23:29) 

ポチタマ

ジョウビタキ 私の3m位のところに来るのですが
写真を撮れたことがありません!
by ポチタマ (2009-11-04 00:11) 

koume

さっき、1回コメント入れたんですけど…
あまりに長文で消しちゃいました^^;

医療職は、普通の会社員とは違って、
こんな勤務体系になっても、法には触れないようです。
0時で日付変わるし…。
特別枠じゃないけど、夜勤に関しては、法的に別な取り決めが
あるらしいですよ。
個人病院では、朝から日勤して、夕方から朝まで当直、
その後朝からまた日勤ってのが、アリなんです。
当直は、日常勤務とは別枠なんですよ^^;
by koume (2009-11-04 01:16) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いやいや、後ろ姿もまた良いですよ!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-11-04 05:38) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございました^^
本日より7日まで出張なので簡易訪問となっております
コメントは出張より戻り次第改めて行わせていただきます
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-11-04 07:24) 

くまら

> yuki999 さん
可愛いでしょ^^

>こうちゃん
思わずダウンジャケット出しちゃいました^^;

>tontaさん
本当寒かったですね><;

> ポチタマ さん
今度画像期待しまーーす^^

>koumeさん
そうなんですか・・・大変な仕事なんですね・・(汗)

> BPノスタルジックカーショー さん
そう言っていただくとf(^^;

>やまがたんさん
またいつでもどーぞ^^
by くまら (2009-11-04 10:55) 

よっちゃん

ミヤマホオジロ、もう来てるんですね♪
こっちにも来てくれないかしら。(笑)
by よっちゃん (2009-11-05 14:41) 

くまら

>よっちゃん
もう来てるかも知れませんよー^^
by くまら (2009-11-05 19:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。