SSブログ

七尾にて [撮ってみた【野 鳥】]

七尾で出遭った鳥たち。

ヒヨ

3276644

 

カモメ

3276645

個人的な意見ですが、何故か

飛翔している鳥にピントを合わせると、“ロックオン”と思ってしまいます。

3276646

撮りだすと、心の中で「堕ちろー」とか叫んでしまいます。

(勿論カメラなので、ビームも弾も出ませんが)

3276647

3276648

で、今回撮影したものですが、ピントが激アマです。

MFで撮ってるからかなぁ~でもAFだと、と自分の腕のなさを嘆いてしまいます><;


ぽちっとな(70)  コメント(42) 

nice! 70

コメント 42

あんれに

カモメの飛翔してる良い瞬間ですね
私ならカメラまかさでAFに頼ると思います
動体撮影をMFで撮るといつも失敗ばかりです
by あんれに (2009-06-17 08:02) 

YOUR-MOM

先日の蝿といい、今回のヒヨといい、最近のくまらさんの写真には独特の
雰囲気が出てきているように思いました。
by YOUR-MOM (2009-06-17 08:04) 

下総弾正くま

自分はAFでも上手く撮れませんから…^^;
by 下総弾正くま (2009-06-17 08:19) 

PAPA

あはは~お気持ちわかります!
私もたまに違う物ロックオンしたとき
透けろーって叫びますので(笑)

はい、冗談です^^
by PAPA (2009-06-17 08:48) 

koo

僕は一眼はA-1から40Dへ変わったものですから
AF付は40Dがはじめてでした AFの精度の良さに
驚きました MFで撮っていないとにぶりますよねぇ^^;
by koo (2009-06-17 09:01) 

ころくま

シャッターを押す瞬間に、「てーっ!」と叫んで下さい^^

by ころくま (2009-06-17 10:05) 

やおかずみ

私も最近はもっぱらAFで撮りますから、MFの感覚はもうダメでしょうね。
by やおかずみ (2009-06-17 10:43) 

みつなり

私も飛び物は苦手じゃよ。
by みつなり (2009-06-17 10:46) 

emuzu

ご忠告ですが、、、くれぐれも米軍施設に向かってロックオンしないで下さい
即、、、トマホークが飛んできますo(´▽`*)/

by emuzu (2009-06-17 11:29) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

動くものはAF任せです!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-17 12:55) 

cozy

おお、羽ばたいてますね〜。
私、ファインダー内におさめるのすら……。
「ロックオン」←気持ちわかります!

by cozy (2009-06-17 15:18) 

Butch

こないだ小学生が、デジ一で蝶の写真家目指してるって
ニュースで見たけど、上手かったよ。
機材が立派でした。。。
by Butch (2009-06-17 15:40) 

いぬ

僕も戦闘機飛んでいると してしまいます
カメラで良かったねと
僕は最近AFで練習しています が じーーーじーーっ
五月蠅い 遅い 使い物になりません
AFで撮ると高い買い物してしまいそうなので
ヘボな腕で撮ることにしました
by いぬ (2009-06-17 16:07) 

フェイリン

オートしか撮れませんw
技術がないしなぁ~練習しないと…
by フェイリン (2009-06-17 16:14) 

qoo2qoo

飛んでるカモメさん上手く撮れてますね!!
自分だとカメラ内に納まらないです><;
by qoo2qoo (2009-06-17 16:48) 

がぁこ

カモメの水平飛行、めっちゃかっちょいいですね~♪
ピントばっちりじゃないですか♪
飛んでる鳥さんとかチョウチョは撮れません(>.<)
最近やっとAFで撮り始めたけどやっぱりジレったいので途中からMFに、、、(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
何のためにAF使えるレンズ買ったんだか。。(涙)
by がぁこ (2009-06-17 18:32) 

akkun

いやいや。
飛んでるの撮るのは難しいですよ。
僕が撮れば、点かUFOになってしまいますよ。。。
by akkun (2009-06-17 19:13) 

くまら

> あんれに さん
AFにすると、いきなりピンずれたりするんです><;

> YOUR-MOM さん
あんまり深く考えた事ないんですが、
そう言われると、何かうれしいです^^

>下総弾正くま さん
またまた~(爆)

> PAPA さん
その気持ち・・・判る・・・いやいや冗談です(爆)

>kooさん
確かに制度はいいとは思うんですが・・・
何故上手く撮れない!←腕がないから・・・(爆)

>ころくまさん
今度試して見ます(^^)v

> やおかずみ さん
最近MFで撮る様に心がけてるんですが、ピンが甘すぎです><;

>みつなり さん
またまた~^^

> emuzu さん
米軍基地が近くに無いので、大丈夫かなぁ~(爆)

> BPノスタルジックカーショー さん
私もそうしようかなぁ~^^;

> cozy さん
ファインダーに捕らえて、ピントが合ったときに思わず叫んでます(爆)

> Butch さん
最近のお子様は良い物持ってますからね・・・

>いぬさん
やっぱり高級なカメラだと、瞬時に反応してくれるんですかね・・・(悩)

> フェイリン さん
私も日々精進です><;
by くまら (2009-06-17 19:44) 

くまら

> qoo2qoo さん
大きいので、捕らえる事はできるようになったんですが・・・
ピントが・・・orz

> がぁこ さん
じれったい気持ち判ります^^
最近AF→MFの切り替えばかりしているので、
レンズの調子があまり良くないような・・・(汗)

> akkun さん
UFOは面白いかも(爆)
by くまら (2009-06-17 19:47) 

CANDy

私は、ハトも上手く撮れませんよ(笑
カモメさん、カッコ良く撮れてますよ~!

by CANDy (2009-06-17 20:00) 

tonta

高速で動いているものは撮るのは難しいと思いますよ。

tontaならカメラ向けるだけで手一杯で取れないと思いますよ(^-^;

by tonta (2009-06-17 20:11) 

kissk

^^確かにピントが・・・
しかし素敵な一枚ですよ^^☆
いつか私も撮って見たいです。
by kissk (2009-06-17 20:26) 

coffee.cup

「海が俺を呼んでるぜー」
なんて言ったりして・・・海、遠いからなかなか行けないです。

行って海の写真撮りたいなぁ~
by coffee.cup (2009-06-17 20:48) 

すずらん♪

ヒヨドリに哀愁を感じてしまいますw
本人にはそんなことはなくて、見る側の心持ちのせいでしょうが。

by すずらん♪ (2009-06-17 20:57) 

yasu

ちゃんとフレームに収まっているのが
凄いですね(^^)v
by yasu (2009-06-17 21:00) 

yukitan

飛んでいる鳥を撮るのは難しいですね。
カモメさん、気持ち良さそうに飛んでますね。
by yukitan (2009-06-17 21:20) 

harujiji

わたしもAFです。
完全カメラ任せ・・・

腕をみがきたいなぁ。
by harujiji (2009-06-17 21:42) 

pi-ro

ロックオンよくわかります~
僕は花にもロックオンし、トップガン気分です~♪
by pi-ro (2009-06-17 22:00) 

jun

カモメちゃんって、案外メタボ体系なんですね(笑)
by jun (2009-06-17 22:53) 

くまら

> CANDy さん
そういわずにチャレンジしてみよー^^

> tonta さん
私の場合、ロックオンするまでに時間掛かりすぎです。
何度撃墜された事か・・・(爆)

> kissk さん
これからも駄作何度も出てくると思いますが、頑張ります^^

>coffee.cup さん
石川県、細長いので海には直ぐにたどり着けます^^

> すずらん♪ さん
確かにこのヒヨ、逃げもせず佇んでました、
何か辛い事があったのかなぁ~(笑)

>yasuさん
20枚ほど撮った中で、お見せできるものですので・・・orz

> yukitan さん
スィーーと気持ち良さそうでした^^

> harujiji さん
AF任せにしてると、ストレスが・・・(泣)

> pi-ro さん
ピンと有った時の快感が最近大好きです^^

>junさん
上手い魚食ってますからねぇー(爆)
by くまら (2009-06-17 23:08) 

こうちゃん

飛んでいる鳥は
難しいですよね。
by こうちゃん (2009-06-17 23:24) 

単騎

自分はコンデジなので飛んでいる鳥は難しすぎて・・・
by 単騎 (2009-06-17 23:43) 

タン・ロン

飛んでる鳥にもAFがついていくなんて20年前には夢でした
by タン・ロン (2009-06-17 23:56) 

yuki999

十分よく撮れてると思うんですが
だめなんですか。
by yuki999 (2009-06-18 00:43) 

くまら

>こうちゃん
それを上手く撮っている写真にいつも感服しています><;

>単騎さん
飛び物難しいですが、面白いですよね^^

>タン・ロンさん
だと思います(爆)

> yuki999 さん
理想と現実のはざまに嵌ってます(笑)
by くまら (2009-06-18 00:45) 

La_vbl_kok

お疲れ様です~。
鳥サンや動いている物を綺麗に撮るのはワザが必要かと思いますが、くまらさんはバッチリ(^O^)gだと思いますよ☆
by La_vbl_kok (2009-06-18 00:58) 

かつころ

動いている鳥を写真で撮ってみたいです(笑)

by かつころ (2009-06-18 04:54) 

くまら

> La_vbl_kok さん
もっと腕を磨かないといけないと、痛感した1日でした><;

>かつころさん
是非挑戦してみてください^^
by くまら (2009-06-18 19:53) 

porcorosso

あはは、わかるわかる!
porcoも、狙い打つぜと言いたいです。
そして撮り終わったら、ファーストフェイズ完了って(笑)
by porcorosso (2009-06-18 23:10) 

くまら

> porcorosso さん
やっぱり!上手く撮れないので、ミッションコンプリートって訳には行かないですけどね・・・orz
by くまら (2009-06-18 23:28) 

moonrabbit

バイオハザードやっていると、カラスを見ると
無性に撃ちたくなるなんてことがありました。(^^;
by moonrabbit (2009-06-19 00:50) 

くまら

>moonrabbit さん
仕返しされますぞ!(笑)
by くまら (2009-06-19 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
面倒くさいですが、下の画像に表示されている文字を入れないといけないそうです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。