SSブログ

春です。 [喰いもん]

一昨日、仕事で山の方へ行った時にふと足元を見ると

つくしんぼ、今期初めて見つけました^^

3260523

つくしんぼの側にふきのとう(少し開いてきてますが)

3260524

つくしんぼは、あまり好きでは無いので観賞するだけ。

その代り、ふきのとうを20個ばかり収穫。

家に帰って、相方に天麩羅にしてもらいました^^

3260526

これ食べると春だなぁ~と実感します。

今月末頃にはコゴミ、来月に入るとゼンマイ・セリ・カタハ等など

また、取りに行かされるんだろうなぁ


ぽちっとな(52)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 27

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
akkun

もう、そんな季節ですね~。
先週、うちの母親が、
「今年は、ふきのとうで佃煮作ってみた!」って言ってました。
春ですね~。
by akkun (2009-03-19 08:16) 

lamer

つくしんぼですか~。
春ですね。
好みだから仕方ありませんが~。
つくしの苦味も悪くないです。
此れはもう美味としては贅沢級^^。
by lamer (2009-03-19 09:07) 

Yuki

昔は線路沿いなど、ツクシを見かけましたが、最近は
全然見つけられません。^^;
by Yuki (2009-03-19 09:33) 

ころくま

近所の方からふきのとうをいただきました。
苦手な私は見ているだけ~^^

by ころくま (2009-03-19 11:12) 

emuzu

あの苦みが好きです^^
by emuzu (2009-03-19 11:19) 

Himemaru

春ですね~♪
そういえば最近は道端とかでも見かけなくなりました・・・。
天ぷらいいですね~☆おいしそうっ!!天ぷら大好きです(^o^)
by Himemaru (2009-03-19 12:28) 

フェイリン

リアルふきのとうは初めて見ました!
食べたことないです!
by フェイリン (2009-03-19 13:08) 

ホシ

いろいろ採りに行かれるんですね。羨ましいなあ。
つくしは食べたこと無いです。
ふきのとうは美味しいですよね。ちょっと苦いのが(^^)
by ホシ (2009-03-19 15:52) 

がぁこ

いいなぁ~ふきのとうまで生えてるなんて☆
塩で食べるとうまうまな春の味覚~♪(>v<*)
見られるとしたらせいぜい公園の芝生の中に紛れ込んでるつくしくらいかなぁ^^;
つくしはワタシも小さい頃食べてから食えなくなりました(笑)

by がぁこ (2009-03-19 16:24) 

いぬ

たらの芽と こしあぶらも欲しくなりますね
お酒飲みたくなります
by いぬ (2009-03-19 17:15) 

くまら

>akkun さん
味噌と一緒に煮込んでもおいしいですよね^^

> lamer さん
どーしても好きになれません(;;)

> Yuki さん
私もようやく発見しました^^;

>ころくま さん
え、苦手なんですか・・・仕方無いですか・・・

>emuzu さん
ビールのおつまみにもってこいですね(笑)

> Himemaru さん
我が家は基本的に山菜は天麩羅です^^

> フェイリン さん
ぜひ食べてみてください^^

>ホシさん
相方が好きなんですよ、採りに行くの・・・私嫌いなんですけどね

> がぁこ さん
私もです^^;

>いぬさん
タラの芽良いですねぇ、でも食べすぎるとまたピンチになります(笑)
by くまら (2009-03-19 17:28) 

やおかずみ

ふきのとうのてんぷらおいしそうですね。
by やおかずみ (2009-03-19 17:32) 

kojirou

土筆坊ですねぇ。
四国ではいっぱい見ましたが、
関西では見ないですね。
見ると、反射的に刈ってました。
味、覚えてないです・・・。
ふきのとうのてんぷら、おいしそー。
こりゃぁ、ビールですね。(笑)
by kojirou (2009-03-19 18:39) 

みかっち

ふきのとう....見たことありません☆
美味しいんですね? いいなぁ~
私は撮るだけですが、山菜採りの方々は、これから多く見られますねぇ!
しっかり採ってきてあげてください~
by みかっち (2009-03-19 18:56) 

くまら

>やおかずみ さん
美味しかったです^o)=3 ゲフ

> kojirou さん
少し残しておいて、相方が寝静まった頃にビールで乾杯しました^^

>みかっち さん
見た事無いんですか?
山行くと一杯有りますよ^^

by くまら (2009-03-19 19:28) 

doudesyo

今晩は。
ふきのとうはこちら福島でもはやくも顔を出していました。少ないので取りませんでしたが、もう春ですね。
by doudesyo (2009-03-19 20:52) 

暇なフォトグラファー

フキノトウの苦味は好きです~
by 暇なフォトグラファー (2009-03-19 21:23) 

★motti★

ウチの父も山菜取りが好きです。
連日続くと泣けてきます。。。
でも、こごみは好き♪
by ★motti★ (2009-03-19 21:39) 

macharun

おお~っ!!もうつくしですか!
今週末さがしてみます!!
季節感が・・・。
by macharun (2009-03-19 22:07) 

くまら

> doudesyo さん
金沢では、もう終わりごろです^^

>暇なフォトグラファー さん
この苦味がいいんですよねぇ

> ★motti★さん
お父様に、猪・熊にご注意を促しましょう(笑)

>macharun さん
これも暖冬の影響でしょうかね
by くまら (2009-03-19 23:04) 

moonrabbit

ずっとフキ味噌が食卓に乗っています。
ほろ苦さがいいんですよねぇ。
つくしの佃煮もいけるという話ですが・・。
北海道ではアイヌネギ採りが春の恒例行事でした。(^^
by moonrabbit (2009-03-19 23:38) 

単騎

つくしやふきのとうって全然見かけません。
自然がないってのもありますが。
by 単騎 (2009-03-20 00:53) 

★motti★

熊対策:
でっかい鈴を腰にぶら下げて行ってます(^~^;)
by ★motti★ (2009-03-20 01:01) 

mitu

ご無沙汰してます。
ふきのとうと日本酒で一杯がこの時期楽しみです^^。
by mitu (2009-03-20 07:55) 

くまら

> moonrabbit さん
アイヌネギ、食べた事無いですが美味しいんでしょうかね^^

>単騎さん
たまに里山に行って見ては?

> ★motti★さん
それなら安心ですね^^

>mitu さん
良いですね、私も日本酒で1杯やりたいです^^;
by くまら (2009-03-20 08:19) 

porcorosso

おー収穫でしたねーー!
ふきのとうですかぁ。春っぽいなあ!
これでまた飲んで、のりぴーになりませんでしたか?(笑)
by porcorosso (2009-03-20 17:21) 

くまら

> porcorosso さん
今回は大丈夫でしたよ^^
by くまら (2009-03-20 20:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。