SSブログ

東山へ [撮ってみた【 街 】]

土曜日、相方はお仕事。

家の掃除をお願いされたので、午前中のうちに掃除を済ませ、

本来だったら、探鳥へいこうと思ったんですが、

何となく“東山”へ歩いて行く事にしました。

自宅から約2時間で、東山到着。

3257515

観光地の事だけ有って、観光客だらけ

そりゃそうか

街並みを撮っていると、私が撮られてます(笑)

3257516

3257517

いざ着てみると、特に何処へ行こうか決めて無いので、

取りあえず、菅原神社を参拝。

3257518

そこにおい出る狛犬①

3257521 3257522

 

狛犬②

3257523 3257524

今まで見た狛犬よりも、小さいです。

顔もあっちこっち痛んでますが、

何故かこっちの方が、他の狛犬より御利益有るように思えてしまいます。

そして、直ぐ側にある“金沢五社”の1つの“宇多須神社”へ

2月3日の節分では、かなり混雑するんですが、

普段はやっぱり、閑散としています。

3257519

3257520

明日も続きます。

おまけ、先週オープンした“TOTOのショールーム”へ行ってきた時のお土産

DSC00646.JPG

小出”の紅白饅頭に、しっかり焼印押されてました。


ぽちっとな(38)  コメント(31) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 31

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ころくま

昔の街並みが残っているんですね。
2時間というと・・結構遠いですよね。

by ころくま (2009-02-23 08:11) 

Yuki

東山もいいところですね。
古い狛犬と新しい狛犬がありますね!(*^-^)
TOTOのは石鹸かな?
by Yuki (2009-02-23 09:40) 

moonrabbit

TOTOというとやっぱりバンドの方が先に出てきます。。。(^^;
by moonrabbit (2009-02-23 11:02) 

くまら

>ころくまさん
確かに距離ありますが、街並みを見ながら歩くので、
そんなに苦にはなりません。(^^

>Yukiさん
新しいのも、顔欠けてました・・・

>moonrabbit さん
そー言えば居ましたね(笑)
by くまら (2009-02-23 12:06) 

がぁこ

京都のような風情で素敵なところですね~
ナニげに飾ってある一輪さしが可愛い♪
って東山って京都にもありましたもんね^^
白まんじゅうだとTOTOらしさ満点(笑)

by がぁこ (2009-02-23 12:29) 

ガンバルおやじ

趣のある町並みですね~
by ガンバルおやじ (2009-02-23 12:52) 

やまがたん

一目見て京都かと思ったほどです
というか金沢自体小京都といわれるので
とっても似ているところがありますよね^^

ご訪問ありがとうございます
広告応援ポチっと押させて頂きます
by やまがたん (2009-02-23 12:59) 

みつなり

近くにこんな場所ないかな~
by みつなり (2009-02-23 13:52) 

くまら

>がぁこさん
京都の東山とは、比べ物になりませんけどね^^

> ガンバルおやじ さん
たまーーーに歩きたくなります。

>やまがたんさん
そんな、京都の足元にも及びませんよ(笑)

>みつなりさん
探してみては!
by くまら (2009-02-23 14:03) 

emuzu

Yukiさん、、、石鹸ではなく、、、饅頭だとッ^^;
by emuzu (2009-02-23 15:05) 

くまら

> emuzu さん
昼一に記事訂正しました・・・饅頭とは記載して無かったんで
by くまら (2009-02-23 16:03) 

いぬ

一枚目の写真良いですね
ぽっけに手つっこんでいる おっちゃん三人 とても良い感じです
by いぬ (2009-02-23 16:29) 

doudesyo

今晩は。
東山へとあったので、どこだろうと分かりませんでした。無知です。
それにしても、自宅から2時間往復4時間もかけて行く魅力とは何でしょうか。私のばあい、高速を使って二時間といえば、もう東京目の前となりますので、すごーく長距離な感じがありますが、ふらっといけるんですか?質問ばかりですね。すみません。
TOTOの紅白まんじゅう、何となく欲しいです。(笑)
by doudesyo (2009-02-23 17:16) 

こうちゃん

いい街並みですね。
落ち着いていますね。
by こうちゃん (2009-02-23 17:57) 

kojirou

2時間歩くとはすごいですね。
家は、チビ子が一緒なので難しいです。
町並みと石畳が美しい。
和ですね。

by kojirou (2009-02-23 17:58) 

Butch

2時間歩きですか?若いですねえ。。。
古い町並みが残ってるんですかねえ。
自分も街写真を撮ってみましたがお蔵入りですよ♪
by Butch (2009-02-23 18:11) 

くまら

>いぬさん
ん?4人居ますけど・・(笑)

>doudesyo さん
魅力ですか・・・成人するまで行ったこと無かったので、
何となく小旅行に行った気分になれることかな~
散歩にはふら~っと出掛けて、途中で目的地決めてますよ^^

>こうちゃん
西の茶屋街ってのもあるんですが、東の方が個人的に好きです。

> kojirou さん
お子さん居ると、厳しいですね

> Butch さん
掲載すればいいと思いますが・・・何か不満が?
by くまら (2009-02-23 18:51) 

みかっち

最後の1枚に釘付け(笑)
どうせなら、ホワイトチョコで、ピカピカッ☆っとコーティングしてほしかった!
by みかっち (2009-02-23 19:59) 

yasu

最近、TVで東山のこと放送されてました!
有名な観光地なんですね。
by yasu (2009-02-23 20:03) 

弁慶

ベンガラの蛍屋さん
ひがし茶屋街、あの雰囲気は良いですね。
夜も(外から眺めるだけです。念のため(~~; )二度ほど行きましたが、
金沢ではお気に入りの場所です。
by 弁慶 (2009-02-23 20:24) 

★motti★

東山。未だ行った事なし(笑)

TOTOさん、仕事の用事で行った時は
工事中のときでした。
どっから入っていいのか悩んだです。
工事のおにいちゃんに聞いて、やっとこ見つけた。
あれがリニューアルの工事だったのねぇ~
by ★motti★ (2009-02-23 20:53) 

くまら

>みかっちさん
一応、金沢では有名な和菓子屋さんなんで・・・チョコは・・・

>yasuさん
確かに有名ですが、成人するまで行った事無かったです(笑)

>弁慶さん
そー言えば、夜行った事無いです(^^;

> ★motti★さん
リニューアル前は、入ったこと無かったので、どんな風になってるのか知りませんが、なかなか良い空間でしたよ(笑)
by くまら (2009-02-23 21:05) 

tokk

金沢の東町、いいですねさすがに加賀百万石のスケールと雰囲気を感じさせるお茶屋さんの町並み、お恥ずかしながら初めてその存在を知りました。
菅原道真の神社が金沢にも在ったんですねこれも勉強になりました。
金沢に行ったら是非行ってみたいです。

by tokk (2009-02-23 22:37) 

単騎

お饅頭にもTOTOの焼印入れてあるんですねw
by 単騎 (2009-02-23 23:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここ東山は金沢の観光のメッカですね。
良いお店もありますね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-24 05:35) 

La_vbl_kok

金沢へはかなり前の社員旅行で訪れた事がありますが、日本を感じる町並みが多い場所の一つですよね(^-^)
又ゆっくりと訪れてみたいものです♪

しかし2時間かけてと言うのがこれ又凄い(*'o'*)
しかも頼まれたお掃除をされてから☆
優しいダンナさま(^-^)
by La_vbl_kok (2009-02-24 06:35) 

akkun

雪が少し有るのかと思いましたが、
意外と無いんですね。
良い街並みですね!

by akkun (2009-02-24 07:45) 

くまら

> tokk さん
是非お出での際は、お立ち寄りください^^

>単騎さん
結構笑えました^^

> BPノスタルジックカーショー さん
金沢南部に住んでるので、あんまり行かないんですが、
良い所ですよね

>La_vbl_kok さん
掃除しないと、翌日遊べませんから(笑)

>akkun さん
今年は、本当に少ないです。
by くまら (2009-02-24 08:01) 

porcorosso

狛犬シリーズ復活ですか~(笑)お風呂は是非積水でどうぞ。良いですよー(笑)
by porcorosso (2009-02-24 20:10) 

tokk

おりしも今日の朝日新聞の広告ページに「ひがし茶屋」の記事が、「ひがし茶屋」「にし茶屋」「主計町茶屋」を三茶屋と言い「国指定重要文化財の茶屋」まであると、ますます憧れの町になってしまいました。
by tokk (2009-02-24 20:51) 

くまら

> porcorosso さん
お風呂は、タカラになりそうです・・・

>tokkさん
金沢へおいでの際は、ぜひ立ち寄ってやってください(笑)
by くまら (2009-02-26 08:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。