SSブログ

げ! [喰いもん]

卯辰山の帰り、何食べようか思案中。

カレーにするか・ラーメンにするか・はたまた洋食屋さんにでも入ろーか

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

ふと、財布を持ってきてないことに気付く!

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

今の所持金、小銭入れの中550円orz

カレーやラーメンも食べたかったんですが、近所のすき屋”で昼食。

牛丼大盛りと味噌汁セットで520円

3159061

牛丼を食べていると、お袋から電話が

姉の嫁ぎ先から、きりたんぽが送られてきたらしい

これ↓

3159062

蓋を開けるとこうなってます。

3159063

毎年、実家でありがたーく頂いているんですが、

今回は相方遅くなるって言ってたし、お袋は家の事で忙しいらしい

(私と父は暇なんですが・・・)

賞味期限もそんなに長くないし、どうするか3人で協議。

結果、きっちり半分に分けました。

このきりたんぽセット、煮出汁・きりたんぽは勿論、鶏肉・笹掻きごぼう・舞茸・

糸こん・芹・ねぎが付属されているので、鍋さえあれば、直ぐ出来ます。

詳しくはこちらをどーぞ↓

秋田キャッスルホテル謹製「きりたんぽ」

相方が帰ってくるのを待って、鍋開始。

ただ、我が家の土鍋が小さすぎて、具が入りません(;;)

3159064 

仕方ないので、ある程度具を食べた後に、きりたんぽ投入。

ちくわにしか見えない(汗)

3159065 

二人でしっかり頂き、見事完食。

3159066 

後日残った汁で、雑炊にして頂きました。

ご馳走様でした<(_ _)>

因みに私の姉、岩手県盛岡市に嫁いでおります。


ぽちっとな(32)  コメント(26) 

nice! 32

コメント 26

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

お姉さんが盛岡で・・・・・
確かきりたんぽは秋田ですよね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-11-18 11:15) 

YOUR-MOM

美味しそう! きりたんぽ鍋。 
すべてのものがセットになってるのが良いですね。 体が温まりそうな
健康的なお食事ですね。 ホテル謹製だとお高そうですね。
by YOUR-MOM (2008-11-18 11:23) 

ころくま

小銭入れを持っていて良かったですね~。
飢えずにすみましたね^^
きりたんぽって食べたことがありません・・。

by ころくま (2008-11-18 11:24) 

くまら

> BPノスタルジックカーショー さん
多分、深く考えていないと思いますよ
たまに山形のサクランボも送られてきますから^^

>YOUR-MOM さん
美味しかったですよ^^
自分達で買おうとは思いませんが(笑)

>ころくまさん
タバコ買わなくて良かったです。
最悪、無銭飲食になる所でした(爆)

by くまら (2008-11-18 12:07) 

La_vbl_kok

きりたんぽ!(^^)!
これからの季節に最高ですよね~☆
見たらムショ~に食べたくなったv
by La_vbl_kok (2008-11-18 12:16) 

僕もくま私もくま

>牛丼大盛りと味噌汁セットで520円
昨日今日と私の昼食は、松屋で
牛丼並盛りと生卵で430円…orz。
by 僕もくま私もくま (2008-11-18 13:20) 

moonrabbit

名物を送ってきてくれるのはありがたいですね。(^^
by moonrabbit (2008-11-18 15:15) 

やおかずみ

これからはやはり鍋ですねえ。
by やおかずみ (2008-11-18 15:37) 

かもみーる

秋田のホテルがつくっているきりたんぽならホンモノですねー。
いつもスーパーで買うパックのきりたんぽしか食べたことがないので、ホンモノを食べてみたいです。
550円しかないのに520円食べるってすごくひやひやしません?(笑)
by かもみーる (2008-11-18 16:50) 

くまら

>La_vbl_kok さん
美味しいんですよね、これ^^

>僕もくま私もくま さん
以前よりも高級になった気もします。

> moonrabbit さん
好きな物だと、笑顔になります^^

>やおかずみ さん
暑い日に汗かきながら食べる
鍋もおいしいですよ(笑)
by くまら (2008-11-18 16:50) 

PAPA

あわあわあわ・・・牛丼といいきりたんぽ鍋といい見なければ良かった(笑)(冗談)最近よくスーパーで売られてる真空のきりたんぽは食べたことあるんですがやっぱり産地直送?は美味しいのでしょうね〜?いけな・・・ゆだれが^^;


by PAPA (2008-11-18 17:34) 

くまら

>かもみーるさん
食べながら、頭の中で何度も検算してました(^^;

> PAPA さん
きりたんぽ、美味しかったんですが・・・
結構カロリー高いので要注意です^^
by くまら (2008-11-18 18:56) 

chichiの母

キリタンポ大好きです。秋田出身の友達が
最初、食べさせてくれた時は、東京で食べる物の
違いに驚き感激しました。
いいお姉さんです(笑)
by chichiの母 (2008-11-18 19:07) 

弁慶

本場物のキリタンポ、全部そろってのセットとは嬉しいですね。
美味しそうです♪
by 弁慶 (2008-11-18 19:13) 

yamagatn

秋田名物きりたんぽ鍋
味はさぞや格別だったのではないでしょうか?
しかし、お会計の時に財布がないのに
気づかなくてよかったですよね・・・・
無いとマジであせりますから・・・・・

PS いつもありがとうございます!
私も応援させていただきます^^
by yamagatn (2008-11-18 20:02) 

みつなり

オサイフケータイだけ持ってコンビニ行って、
レジで残金足りなくて恥かいた事があります。
by みつなり (2008-11-18 20:23) 

★motti★

寒くなったし鍋が良い季節。
きりたんぽ鍋、いいなぁ~
そっか~秋田なんだ~
と思ったら盛岡???

牛丼もご馳走さっ★
by ★motti★ (2008-11-18 21:30) 

pi-ro

卵はぶっかけなかったんですか!?
きりたんぽはちゃんとしたのを食べてみたいです~ ^^
by pi-ro (2008-11-18 22:38) 

くまら

>chichiの母さん
子供の頃から、姉には頭上がりません^^

>弁慶さん
このセット楽なんですよねー(笑)

>yamagatn さん
多分会計の時だと、逃げちゃう可能性が。。。(笑)

>みつなりさん
お財布ケータイ、使い方が未だに理解できておりません(;;)

> ★motti★さん
そーです盛岡です。
寒がりのくせして、金沢よりも北に嫁いでいきました(笑)

> pi-ro さん
この鍋セット、お値段なりに美味しいです^^

by くまら (2008-11-18 22:52) 

porcorosso

きりたんぽ、美味しそうでやんすね~
次は、冷麺なんかリクエストしたりして(笑)
by porcorosso (2008-11-18 23:23) 

kojirou

お財布の中身が私と一緒です。(笑)
親父狩りに逢うから、そのほうがいいですよ。
高校生の方がお金持ち。
鍋のおいしい季節になりましたね。
by kojirou (2008-11-18 23:48) 

くまら

> porcorosso さん
リクエストしなくても、毎年贈られて参ります(笑)

> kojirou さん
・・・笑えない・・
by くまら (2008-11-19 08:06) 

akkun

きりたんぽ、良いですね!
by akkun (2008-11-19 08:11) 

くまら

>akkun さん
美味しかったですよ^^
by くまら (2008-11-19 08:18) 

macharun

うまそ~♪!!
なべももちろんですが、雑炊が重要なポイントです♪


by macharun (2008-11-20 23:25) 

くまら

>macharun さん
雑炊も美味しくいただきましたよ^^
by くまら (2008-11-20 23:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。