SSブログ

山菜採取2 [撮ってみた【植 物】]

原発処理水の海洋放出について
国は、トリチウムの値が低いからと言ってるけど
含まれてるのはトリチウム以外にも色々あるんじゃね?
と思ってる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、11日撮影した物続いてます
平栗を散策してたんですが
ちょっと飽きてきたので、内川地区にある墓地公園へ
別に親戚の墓があって墓参りに来たわけじゃなく
ここに来た理由は、ワラビ採取でやんす
DSC_8484.JPG
ワラビのほかにゼンマイやフキ、タラの芽も採取でやんす
DSC_8485.JPG
約2時間山菜採取を行い、帰宅すると
実家から「タケノコ掘ってきた」とタケノコもいただきました
一声かけてくれれば、我らも掘りに行ったのに・・・
DSC_8493.JPG
さておき、とりあえず採取した山菜を
おいらの実家と相方の実家等にお裾分けし
DSC_8494.JPG
家で喰う分はごみ取りを行いつつ水に浸します
DSC_8496.JPG
で。フキは甘辛く炊いて
貰ったタケノコと採取したタラの芽は天婦羅に
ワラビは灰汁取りを行った後おひたしで頂いております
DSC_0022.jpg
追記:昨日今日と雨予報の当地
天気が良ければタケノコ掘りでもしてこようと思ってたんですが
行くとすれば来週かなぁ~

ぽちっとな(40)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 13

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
リュカ

春の味覚、めちゃめちゃそそられます!
食べたいなあ〜
by リュカ (2021-04-18 09:08) 

ma2ma2

山菜は春に美味しいものですね!
by ma2ma2 (2021-04-18 10:13) 

raomelon

摘みたて掘りたての山菜、贅沢ですね~
ほろ苦い春の香り、天ぷら美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2021-04-18 10:47) 

よーちゃん

今日は快晴になりましたが、
強風が吹き殴っております・・・(^▽^;)
by よーちゃん (2021-04-18 11:24) 

kinkin

山菜三昧良いですね・・・・
今日、市場で堀りたてのタケノコが売っていたから買ってきました。
25cmほどのもので300円でした^^;
by kinkin (2021-04-18 13:42) 

ゆきち

山菜の天ぷら、春の味覚ですね♪
土曜は当地もかなりの大雨。日曜は晴れてるけど強風吹き荒れて寒いです。
by ゆきち (2021-04-18 14:10) 

ともち

山菜もりもり、美味しそうです。
春の味覚ですね。
by ともち (2021-04-18 14:37) 

kuwachan

採れ立ての山菜のてんぷらが美味しそうです。
どれも天然もので羨ましいです。
by kuwachan (2021-04-18 17:43) 

ゆうみ

山菜 採ってすぐあく抜きして食べたら
めっちゃうんまいよね。
天婦羅最高!
by ゆうみ (2021-04-18 18:33) 

くまら

>リュカさん
この時期、山菜採りに必死になる相方のおかげです

>ma2ma2さん
ですね

> raomelonさん
ビールに合うんですわ~(笑)

>よーちゃんさん
当地、土日ともほぼ土砂降り
なんとか晴れ間を狙ったけど。。。

>kinkinさん
タケノコの単価をよく知らないおいら。。。(汗)

>ゆきちさん
当地も風が強く、黄砂の影響か少しガスってました><;

>ともちさん
春と言えばですよね~

>kuwachanさん
はい、我が家コゴミ、蕨、ゼンマイ、三つ葉、タラの芽は
買うと怒られます(爆)
by くまら (2021-04-18 18:57) 

ヤッペママ

新鮮な山菜美味しいですね。
筍も加わり灰汁をとった山菜と最高の食卓ですね。
by ヤッペママ (2021-04-18 19:23) 

テリー

この時期、タケノコご飯が、美味しいですね。
by テリー (2021-04-18 21:27) 

くまら

>ヤッペママさん
蕨の灰汁取りって結構面倒ですよね~

>テリーさん
タケノコ御飯まだ喰って無いっす
by くまら (2021-04-18 23:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。