SSブログ

さてと [旅行・出張]

1日に行ったお江戸へ参勤交代へ行った際の記事もう少し続きます
神田明神で参拝を済ませた後、時計を見ると15時過ぎ
帰りの新幹線は18時過ぎだけど、毎度ドタバタしちゃうので
そろそろ東京駅界隈へ行ってた方が良いかなぁ~と
ぶらぶら歩きながら向かう事に
DSC_0934.JPG
そー言えば今回の参勤交代の時に記念講演として
森ビルの方が「東京都心とニューヨークのマンハッタン、
昼間の人口はさほど変わらないけど
夜間や休日の人口がマンハッタンの1/3(だったかな?)」
になると話してた事を思いだしました
DSC_0937.JPG
東京都としても都心部の夜間の人口流出の削減を検討してるそうな
また、立体的な都市計画を進めて行くと話しており
この先、更に高層ビル群が増えるんだろうなぁ~と思いながら
ビル群の間を縫って歩いておりました
(地方に住むおいらには関係ないけど)
DSC_0940.JPG
そんな事を思い出してたら
そー言えば、将門塚この辺じゃなかったっけ?と
将門塚へ
敷地内は禁煙と書いてあったけど、線香は?って
1人で頭の中でツッコミを入れつつお参りしてきました(笑)
DSC_0939.JPG
そんなこんなで東京駅界隈へ到着
皇居ですごい列ができてたけど、なんか有ったのかな?と思ってたけど
帰宅し、ニュースで皇居乾通りが一般開放さた事を知り
ふーんって思ってました
DSC_0943.JPG
さっさと土産物買うのかなぁ~と思ってたら
丸ビルに行きたいと相方が言い出したので
しばし丸ビルでウィンドーショッピングを楽しむのでした
って、丸ビルの前に居たこの銅像誰?
DSC_0944.JPG
おいらも丸ビルの中をブラブラしてたけど
16時過ぎになったので、相方一旦別れ
KITTEへ立ち寄り崎陽軒へと思ったら、崎陽軒が無い!!
しゃーないので大丸で弁当買って
お袋からのリクエストの鳩サブレを買おうと思ったけど
これまた東京駅には無く、しゃーないので代わりのお菓子を買って
相方と合流するのでした。
合流するまでの間、コインロッカー探したり弁当探したり
鳩サブレを探したりで駅の中を奔走していたことは言うまでもありません

ぽちっとな(65)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 65

コメント 19

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
美美

鳩サブレ、大丸にありませんでしたか?
東京駅も地下街が大幅に変わってしまい迷子になります(^^;
by 美美 (2018-12-12 23:09) 

(。・_・。)2k

気づくとあるけど
気にしてないからなぁ

by (。・_・。)2k (2018-12-13 00:12) 

英ちゃん

鳩サブレは、鎌倉の名物だね(゚□゚)
まぁ、有名なお菓子は大体どこでも売ってるだろうけどね。
by 英ちゃん (2018-12-13 00:40) 

アルマ

確かに禁煙=タバコって感じですが「煙を禁止する」ってことですからねぇ・・・(^_^;)

by アルマ (2018-12-13 02:50) 

ヤッペママ

大きく変わった東京駅は案内無しでは歩けなくなりました(トホホ…)
by ヤッペママ (2018-12-13 05:08) 

raomelon

東京駅でコインロッカーを探すだけでも
一苦労ですよね
預けた場所にまた戻れるかも不安です(;^_^A
by raomelon (2018-12-13 09:15) 

リュカ

東京駅いろいろ変わりましたもんねー
わたしもウロウロあわあわしちゃいます(笑)
by リュカ (2018-12-13 09:48) 

ma2ma2

東京駅は以前勤務先が丸の内だったので、土地勘はありますが、お店が変わっているので判らないです(^^)
by ma2ma2 (2018-12-13 09:50) 

くまら

>美美さん
鳩サブレ、東京バナナは東京駅構内だとばかり思ってました

> (。・_・。)2kさん
そういうもんですよ~

>英ちゃん
駅に売ってなかったんです

>アルマさん
ここでたばこを吸う勇気はないですけどね

>ヤッベママさん
1年に1度しか行かないので、本当に悩みます

>raomelonさん
コインロッカーの場所は毎度駅員さんに聞いてます^^

>リュカさん
時間があれば良いんですが、いつもギリギリの行動なので

>ma2ma2さん
丸の内界隈だったら何とか判りますが
駅は無理っす
by くまら (2018-12-13 10:47) 

みぃにゃん

東京駅を走り回るとは奥様愛されていますね!
by みぃにゃん (2018-12-13 11:13) 

ゆきち

私も東京出張の相方にお土産をリクエストしましたが、東京駅で見つけられなかったようです(^▽^;)
by ゆきち (2018-12-13 13:04) 

如月大翔

鉄道の父、井上勝という方の銅像らしいです、、、
by 如月大翔 (2018-12-13 13:07) 

ちょろっとぶぅ

東京駅はどっち側かわからなくなって
ウロウロオロオロしちゃいます。
いつも、ぎりぎりまでお散歩しちゃうからぁ。。。

>カメラ
とりあえず、休日は撮りまくりますぅ~(^^;
by ちょろっとぶぅ (2018-12-13 15:15) 

くまら

>みぃにゃんさん
東京駅を右往左往したのはおいらの為ですよ

>ゆきちさん
東京駅、東京バナナばっかり

> 如月大翔さん
なるほどです

>ちょろっとぶぅさん
おいら、以前大阪駅で迷子になった経験が
道具はとりあえず触る事ですよ~
by くまら (2018-12-13 16:26) 

ゆうみ

東京駅って迷路だよね。
それでお店も変わることが多いし
悩みます。
by ゆうみ (2018-12-13 16:36) 

kuwachan

東京駅はすっかり変わりましたね。
丸の内側が土日はひっそりとしていたなんて
今では信じられないです。
by kuwachan (2018-12-13 17:38) 

akkun

最近、東京方面もめったに出掛けないし、
行っても直ぐに乗り換えで。

by akkun (2018-12-13 20:46) 

テリー

東京駅内案内アプリがあるといいですね。
by テリー (2018-12-13 21:19) 

くまら

>ゆうみさん
帰りの東京駅はある程度の覚悟が必要だと行く度に思います

>kuwachanさん
丸の内の再開発で大幅に変りましたよね~

>akkunさん
それが一番かも

>テリーさん
お江戸の駅全部のアプリ何処か作らないかしらね?
by くまら (2018-12-14 09:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。