SSブログ

自信の無い人 [戯言]

ソチパラリンピックが閉幕しましたね

オリンピックのバカ騒ぎとは裏腹に・・・んで、ちと思った事を 

こちらに→  書いてみました

興味無い方は、スルーしてください。

さて、今回は、画像と文章関係ないので、悪しからず

15日、仕事を終えた後、散髪に行ってきました。

2年前に私が行っていた美容室の美容士さんが独立し、

ちょっと遠くで開店しちゃったので、致し方なく新たに美容室を開拓。

今回で4回目でやんす。

ただ、初めて行った時に切ってくれた人が、次行った時には独立し

担当が代わっちゃったんですが、新たに店開拓するのも面倒なので

今のお店へ通っております。

DSC_5855.JPG

一応、人気が有るお店な様で、予約を入れないと飛び込みでは入れません。

15日も、数日前に予約を入れ、いつもの担当の方に切ってもらいますが

この担当のにいちゃんが・・・ちょっと変。

DSC_5856.JPG

毎度、白髪染めと散髪してもらうんですが、

白髪染めの際も、初回以降は「以前と一緒」と言うんですが

担当のにいちゃん「本当にこの色で良いですか?」と必ず念を押してきます。

DSC_5857.JPG

この日は、担当のにいちゃんが忙しいみたいで、

代わりにおねえちゃんが白髪染めを担当

「色どうします?」の質問に「以前と一緒」とだけ答えると、

何も言わずにさっさと白髪染めの準備に入るおねぇちゃん

やっぱこれが普通だよなぁ~

DSC_5858.JPG

白髪染めが終わり、いざ散髪になったので担当のにいちゃん登場

「今日どうします?」と聞かれたので

「今回は横をちょっと短めにして欲しい、あとはいつもと一緒」とだけ伝え

カット開始・・・まずは横を切りだして数分後・・・

担当のにいちゃん「これくらいの長さで良いですか?」

私「そんなもんかなぁ~」

続いて、後頭部を切りだし・・・数分後「こんな感じで如何でしょう?」等々

と頭全体をしっかり確認させられます。

で、一通り切り終わった後で「気になる所有りますか?」と言うので

私「もみあげ少し切ってもらえます?」と言うと数ミリ切る度に

「このぐらいで?」と確認させられます。

で、やっと終わりかなぁ~と思ってたら「髪の色それでいいですか?」

一瞬「ちょっと明る過ぎるから濃くして?って言ったらやってくれるの??」

って言いたかったけど、また店探すの面倒臭いので、「これで良いですよ」と答えてます。

DSC_5859.JPG

と、まーー自信が無いのか何度も何度も確認して来る美容士でやんす

これまで行ってた美容院では男女問わず「こんな感じにして」と言えば

有る程度納得行くようにしてくれたし、こんなに確認させられる事無かったです。

まーーそれはそれで良いんですけど・・ちと面倒臭いだけです。

DSC_5860.JPG

因みに、今行ってるお店、カットとカラーで4,900円

3回行くとヘッドスパなる物を無料で出来るそうなんですが

今回予約入れる際、何か面倒臭かったので、前回もスルーしてたんですが

メンバーカードで確認され「次回ヘッドスパやるので、メンバーカード預かりますね」

と持って行かれちゃいました(汗)どんな事されるのかちと不安・・・


ぽちっとな(107)  コメント(33) 
共通テーマ:地域

nice! 107

コメント 33

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

気持ちわかる。
私こめんどくさいのが 不得手で いつものイケメン美容師さんに
「はい お願い」で 全部お任せです。
白髪染めは まだやらなくてもいいからと 言ってくれるのでやってません。
パーマをかけるのも時期と具合を見て 「かけましょう」と言ってくれます。
ヘッドスパもトリートメントも その状態で 決めてます。
長い付き合いなので いつも頃合いをみてくれてます。
by ゆうみ (2014-03-18 00:34) 

アルマ

私、美容院って行った事ないです。あまり髪型とかいじっても変らないので・・・(^_^;)
by アルマ (2014-03-18 00:58) 

銀狼

パラ五輪の件、同感です。
某日〇レは「愛は地球をなんちゃら」をやるくらいなら
パラリンピックを完全独占中継でもすればいいのに、
とずっと感じておりました。
(24時間テレビに不快感を感じているもので・・・)
by 銀狼 (2014-03-18 01:15) 

Falcon

パラリンピックの件、同感しています。
それだけではなく、普段のスポーツも同じですね。
by Falcon (2014-03-18 01:27) 

hirochiki

私は、学生時代から同じ美容院へ通っています。
色々とわかってくれているので安心です。
by hirochiki (2014-03-18 05:23) 

弁慶

パラリンピックの取り上げ方、雲泥の差ですね(~~;
大活躍していたのに残念ですね。

by 弁慶 (2014-03-18 05:27) 

akkun

いつも髪切る時は、長めか短めかだけ決めて、
あとは大体お任せです。
by akkun (2014-03-18 05:30) 

獏

パラリンピックについては全く同感です(@@;)
マスコミの姿勢については
今の国民の多くが疑問を持っているのではないでしょうか?
報道の身勝手と暴力ですね。。。

ヘッドスパですか~???ヘッドバンキングなら分かります(汗)

by 獏 (2014-03-18 06:11) 

メルシオ

やっぱり、「いつもどおりでお任せします!」と一言いうだけで終了ですね!^^;
by メルシオ (2014-03-18 06:31) 

himanaoyaji

パラリンピック、同感です、 あと、高校野球もそうですよね、
騒ぎ過ぎ、そして定時制でったかな、放送はほとんど無しですよね。
散髪、私は自分でバリカンです(散髪費用はお小遣いからなので節約、節約です、(笑))
by himanaoyaji (2014-03-18 06:51) 

駅員3

以前沖縄に住んでいたころは、決まった理容師さんがついて、毎度毎度予約を入れて切に行っていました。
美容師さんに、「自信がない」のも困りものですね(^^)
ヘッドスパ・・・どんなことやってくれるのか興味津々!!!!
by 駅員3 (2014-03-18 07:58) 

ma2ma2

パラリンピックはやはり民放で放映されなかったですね!
ちゃんと放送して貰いたい物でした(^^)
by ma2ma2 (2014-03-18 08:15) 

よーちゃん

うーん、面倒くさい美容師、嫌です(−_−;)
by よーちゃん (2014-03-18 08:26) 

ころくま

担当さん、かなりの慎重派ですね^^
私は同じ美容室にすでに30年以上通っています。
当時若かった担当さんも今では孫持ちに~。
by ころくま (2014-03-18 08:46) 

ソニックマイヅル

カットとカラーで4900円はかなりお得ですね。カットで私は4000円超えます。いつもお任せでお願いしています。オーナーが担当してくれて同級生です。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-18 09:04) 

やおかずみ

私は白髪が大部分と言う感じですが、毛染めはしないです。
もう少し辛抱すれば、全面に白髪になるのではと思っています。
しかし白髪になる前に禿げてくるのは困ります(笑)。
by やおかずみ (2014-03-18 09:20) 

くまら

>ゆうみさん
私、大体3年に1度は髪切りに行く所変わります
私の都合ではなく、店の都合で><;

>アルマさん
床屋でもいいんですが、髪洗う時、下向くの苦手なので^^;

>銀狼さん
同感です。
ここまであからさまだと、怒りを通り越して悲しくなります。。。

>Falconさん
オリンピック終わった後の、波が引いて行くさまは
見事としか言いようがないですよね

>hirochikiさん
そういうお店があると一番なんでしょうね

>弁慶さん
オリンピックだと2時間の特番組みまくってたのに
パラリンピックだと、教育放送で30分放送ばかりって。。。

>akkunさん
今の美容室に同じ事言ったら、倍時間がかかりました(;;)

>獏 さん
立てよ国民!!って言ってもしゃーないか・・・
ヘッドスパ、おいらも判んないです
ヘッドバットなら判るんですが(笑)

>メルシオさん
そういうお店が恋しいです

>himanaoyajiさん
私も丸めようかなぁ~

>駅員3さん
ヘッドスパ、次回受ける?ので
レポしますよ~

>ma2ma2さん
せいぜい、スポーツコーナーの最後の方にちょロットだけ
でしたね(怒)

>よーちゃん
ツッコんでやりたいんですが、なんか憎めない表情の人です^^;

>ころくま さん
そういうお付き合いが一番いいですよね~

>ソニックマイヅルさん
大分前に、ふらっと入った美容室が
中学の頃の先輩だったことが有り
大変な事になった経験が(泣)

>やおかずみさん
私、禿げたら剃ります(キリっ)
by くまら (2014-03-18 09:32) 

みぃにゃん

ちょっと面倒くさいですね。私は母と同じ美容院へ長年通っていますが母なんかなにもいわずに座って数分後には爆睡です。完全におまかせ状態です(^_^)v
私も変更あるときだけいいますがあとはおまかせですね。
by みぃにゃん (2014-03-18 09:40) 

poko

今の時代はそうなのかなぁ?
あとで苦情を言われると困るから細かく細かく聞くんじゃないかなぁとも思います。
切ったものは戻せないからね。
フェイスブックとかツイッターで呟かれる事を思ったら
しつこいくらいにしとかなきゃダメなのかも!?
私も面倒くさいの大嫌いですけどね!
by poko (2014-03-18 10:04) 

hana2014

今のマスコミのあり方には色々な面から、疑問ばかり。。。
24時間テレビ等の、感動の押しつけにもウンザリ。あまりにもバカにしていますよね。
これではテレビ離れは当然ですし、新聞にしても偏向報道が目立ちますから・・もうどちらもいらないような。。
by hana2014 (2014-03-18 11:52) 

とし@黒猫

自分は、10年以上、ツーカー関係の美容師さんがいる美容室へ行っています。
ストレスないです(・∀・)
by とし@黒猫 (2014-03-18 11:56) 

sig

またまた かわいいエナガが ばっちり撮れましたね。ほんとにかわいいですね。
by sig (2014-03-18 13:12) 

mamii

散髪は長年付き合いのお店です。
by mamii (2014-03-18 14:01) 

くまら

>みぃにゃん
子供の頃に行っていた床屋はそうだったなぁ。。。

>pokoさん
いやいや、これだけ聞かれると、そっちの方がSNSのネタになりそう

>hana2014さん
政治に関しても、スポーツに関しても、報道が偏ってるように見えるのは
私だけなのかなぁ??

>とし@黒猫さん
そういうお店探そうかしら??

>sigさん
可愛いでっしゃろ~でも、虫食いさんです^^

>mamiiさん
それが一番ですよね
by くまら (2014-03-18 15:30) 

テリー

散髪については、ノーコメントです。
美容室に行くんですね。美容室は、洗髪、シェービングはなしですか?
なんと言っても、理髪店しかいったことがないもんでーー。
by テリー (2014-03-18 16:06) 

昆野誠吾

切り過ぎちゃったらヤバイと思って
びびりなんでしょうね、慣れるまで^^;
昔バリカンしてもらうのに一番短くって
お願いしたら、本当に良いんですか?
相当短いですよ?って何度か念押しされました。
いいからやってとお願いしたら、頭青くなりました(笑
by 昆野誠吾 (2014-03-18 17:52) 

DON

そんな長い会話
自分なら 耐えられないぃ~
カット時間5~6分で終了  だって690円だもの(^^ゞ
by DON (2014-03-18 20:54) 

Hiro

私もいつもと一緒で~とお願いします。
知らない床屋へ行くと沈黙が長く続くので、
知り合いの近所の床屋へ行ってます。
by Hiro (2014-03-18 21:29) 

美美

長年通った美容院をちょいと浮気心で別の所へ行き始めたんですが
居心地が悪く、以前の所へ戻りました^^;
主人カットだけで4800円です。
私より高いんですよ。
ただ短くするだけなのに・・・何故?
by 美美 (2014-03-18 22:33) 

くまら

>テリーさん
はい、顔そり、耳掃除は無いですが
洗髪は有りますよ~

> 昆野誠吾さん
私、結婚して数カ月後に頭丸めようと五厘にした経験が有ります^^

>DONさん
その気持ち判るかも

>Hiroさん
私は基本、小説持って行きます^^;

>美美さん
以前通ってた美容院もそんな値段だったなぁ~
女性の場合、数cm切るだけで・・・って思うんですが(汗)
by くまら (2014-03-18 23:34) 

ameya

たしかにいろいろと確認というかきかれると、だんだんめんどくさくなりますものね。
by ameya (2014-03-19 07:15) 

vivian

3回行ってヘットスパをして貰えるのはラッキーですね♪
大阪市内ではヘットスパだけでも4,000~5,000円はしますよ♪
ヘットスパとは頭皮のマッサージで気持ちが良くて私は毎回
寝てしまっていて、気持ちよさを満喫できずにいます^^;
次回は楽しみですが、面倒臭い美容師ですよね・・・
さりげに会話の中で、髪形や色をめったに変えない人です・・・
などの主張をしてはいかがでしょうか?ファイトです!

by vivian (2014-03-19 13:05) 

くまら

>ameyaさん
スパッと「こんな感じで如何でしょう?」って言ってくれれば
こっちも楽なですが

>vivianさん
この美容室に行って2回目にうざくなり
小説持ちこんで、ずーっと本読んでます。
ほぼ会話ないっす^^;
by くまら (2014-03-20 09:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。