SSブログ

曼珠沙華 [撮ってみた【植 物】]

29日、探鳥を終え帰宅。

ふと、向こう岸見ると・・・... (つд⊂)ゴシゴシ (゚Д゚≡゚д゚) エッ!?

彼岸花発見!!カメラ抱えて、早速対岸へ

520(6)-a2ca0.JPG 

小さい花壇の中に数十本が植えられてました

520(2)-e1d6b.JPG 

後は羅列にて~

520(1)-c69a8.JPG

520(4)-3f5e8.JPG

520(5)-c34d8.JPG

追記:先日、当地の地元新聞で、これまでよりも気温が1度上がり

渡り鳥たちにも影響が出てると書いてありました。

こういう所にも、温暖化の影響出てるんだなぁ~としみじみ感じた今日この頃


ぽちっとな(0)  コメント(36) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 36

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ころくま

お彼岸の時期になると律儀に咲きますよね~^^
我が家の彼岸花も咲きました。
by ころくま (2012-10-04 08:30) 

Aちゃん

曼珠沙華~綺麗だね。
そう言えば、昨日のニュースで東北の被災地(どこだか忘れた)で鷺が大量発生してて夜眠れないとか・・・
これも温暖化の影響かな?
by Aちゃん (2012-10-04 08:33) 

下総弾正くま

地元の人しか知らない、隠れた彼岸花スポットとやらの前を通って通勤してるんですが…道路からは全然見えないなぁ…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-10-04 08:53) 

chichiの母

綺麗な色ですね。秋が来ましたとやっと思えます。
by chichiの母 (2012-10-04 09:16) 

ameya

わ、燃えるような赤ですね。
きれい!!
by ameya (2012-10-04 09:37) 

rtfk

美しや(^w^)
春の彼岸にも咲くんでしたっけ???(汗)
by rtfk (2012-10-04 09:40) 

ソニックマイヅル

彼岸花、すばらしいですね。アングルの勉強になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-04 09:42) 

poko

彼岸花がきれいに撮れてますね。
家の辺りでもたくさん咲いてます。
毎年の事ですが、突然花が咲きあっという間に赤い絨毯が出来るので驚きます。
by poko (2012-10-04 10:52) 

chiko

近所に植木鉢で咲いてるトコがあって・・・
どっかでイモ掘って来たのかなぁ^^;
by chiko (2012-10-04 11:03) 

macinu

美しいですね~!!ヒガンバナ~
by macinu (2012-10-04 11:09) 

北海道大好き人間

ウチの周辺は溶岩があって土地が痩せているせいかどうか知りませんが、ヒガンバナは見かけません。
by 北海道大好き人間 (2012-10-04 11:13) 

hirochiki

彼岸花がこれだけかたまって咲いていると、見事ですね。
この時期に開花している桜もあるみたいですよ。
by hirochiki (2012-10-04 12:21) 

DouxSoleil

綺麗な赤ですね^^
最近手入れをしてなくて、我が家の彼岸花は
枯れてました(゚o゚;;
白いのも可愛いですね(*^^*)
by DouxSoleil (2012-10-04 12:34) 

なぎさ☆

そっか~もう彼岸花の季節なんですねぇ~

きっと、近所の田んぼのわきにも、咲いてるんだろな^^
見に行ってみなくっちゃw
by なぎさ☆ (2012-10-04 13:25) 

駅員3

曼珠沙華が群生している様は、壮観ですね!
by 駅員3 (2012-10-04 13:45) 

くまら

>ころくまさん
実家の田圃にも、有ったはずなのに。。抜かれてました><;

>Aちゃん
鷺や、鵜が増えているという報道、先日やってました(汗)

>下総弾正くまさん
車から降りて、探してみましょう!

>chichiの母さん
くそ暑かった夏とようやくお別れですよね(笑)

>ameyaさん
このお花本当に妖艶ですよね~

>rtfkさん
ん??咲かなかったはずですよ^^;

>ソニックマイヅルさん
え?こんなの参考にしないで~(照)

>pokoさん
真っ赤な絨毯見てみたい~(願)

>chikoさん
そうかもしれないですな・・・

>macinuさん
白いのも探してるんですけどね^^

>北海道大好き人間さん
一度植えてみては??

>hirochikiさん
十月桜ですよね~当地はもう少し後かな??

>DouxSoleilさん
白いの、生えている場所知ってはいるんですが・・・
有料です(怒)

>なぎさ☆さん
是非是非!!

>駅員3さん
ここ、広く見えます?
畳半畳位の花壇です(大汗)
by くまら (2012-10-04 14:24) 

hana2012

燃えるような赤!スゴク綺麗です!
私も、今週末には彼岸花の写真を撮りに行かなくては~!
花が終わってしまう~~
by hana2012 (2012-10-04 15:24) 

チヨル

眩しいほどの赤ですね~!
by チヨル (2012-10-04 17:04) 

★motti★

秋は赤色ですね~
この暖かさで
今年の紅葉の色具合はどうなるのか。
楽しみでございます。
by ★motti★ (2012-10-04 18:22) 

みかん

キレイですね~(●´ω`●)ゞ
近所の稲穂が刈られ、仲良く並んでたのに少し寂しそうに見えたり。
でも彼岸花って、ポツポツっと咲くよりも、まとまって咲くイメージがあります。
なので、みんなで寄り添ってるような雰囲気です(*´pq`*)

そうそう、赤以外にも白や黄色ってありますよね~♪
でも最近見ないなぁ
by みかん (2012-10-04 20:21) 

まー坊

秋ですね~
真っ赤な彼岸花が とっても美しい~^^
気温1℃でも渡り鳥に影響がでるんですね。大変な事だ。
by まー坊 (2012-10-04 20:30) 

koume

曼珠沙華綺麗ですね~。
うちの方は田んぼの脇とかに群生してるんですけど、花壇に植えられてるって逆に珍しい気がします。
by koume (2012-10-04 20:43) 

Hiro

彼岸花は咲いているのはよく見かけますが、
近所に群生しているところがなくポツリポツリと・・・
1度違うと1か月違うそうですね。
そういえば昨年はツグミを見かけるのがかなり遅かったと思います。
by Hiro (2012-10-04 21:00) 

(。・_・。)2k

僕も撮ってきましたよ
加工してる暇がないんですけど
by (。・_・。)2k (2012-10-04 21:18) 

くまら

>hana2012さん
もうちょっとは咲いていてくれそうですよ~

>チヨルさん
この妖しさが好きです(笑)

>★motti★さん
もう少し寒暖の差が激しくなってもらわないと
綺麗に色づきませんよね・・・ここ数年、あまり綺麗じゃないですもんね

>みかんさん
黄色は見た事ないですが、白は
1度見た事があります。
当地で、見れる場所有りますが・・・有料(怒)

>まー坊さん
私も知らなかったんですが
人間よりも敏感なんでしょうね(汗)

>koumeさん
田圃の脇ではあまり見ないです(謎)

>Hiroさん
そー言えば去年はツグミ見るの遅かったけど
長く居た様な気がします^^;

>(。・_・。)2k さん
ぼちぼち上げてくださーーイ^^
by くまら (2012-10-04 21:32) 

monta

今年の彼岸花の開花は遅いですね。
私も今日、発見しました!
綺麗ですね~
by monta (2012-10-04 21:38) 

銀狼

北海道の方では、水温が上昇しているおかげで
鮭を獲る網にマンボウがかかるらしいです^^;
by 銀狼 (2012-10-04 21:43) 

DON

曼珠沙華と言う言葉
幼稚園の時に覚えました、親父が植木屋なもんで(^^ゞ
by DON (2012-10-04 21:58) 

あゆさこ

真っ赤な彼岸花が、周りの緑に映えます!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-10-04 22:10) 

アルマ

彼岸花、結局先日は台風の為見に行かずじまい・・・(^_^;)
by アルマ (2012-10-04 22:25) 

akkun

彼岸花、実家に帰った時、
見ましたよ~。
by akkun (2012-10-04 23:00) 

くまら

>montaさん
通年だと、9月の終わりには咲いてますよね~^^;

>銀狼さん
あ、そのニュース先日見ました(汗)

>DOnさん
私この呼び方知ったの、ブログ始めてから、、、orz

>あゆさこさん
お褒めいただき感謝です^^

>アルマさん
今週末にでもリベンジを~

>akkunさん
妖艶なお花ですよね^^;
by くまら (2012-10-04 23:42) 

himanaoyaji

彼岸花、 見つけたら必ずシャッター押してますよ  (^-^)。
by himanaoyaji (2012-10-05 05:45) 

弁慶

綺麗ですね♪
暑さの性か、開花時期が遅くなったようですね。
松島の牡蠣も、7-8割死滅してしまったと言っています(~~;
by 弁慶 (2012-10-05 06:34) 

vivian

毒のあるものは美しいですね♪
子どもの頃は怖い花でしたが
今は綺麗と思います♪
by vivian (2012-10-05 12:46) 

くまら

>himanaoyajiさん
今季、本当に見かけないです。。orz

>弁慶さん
え??今季も牡蠣高いのかなぁ(汗)

>vivianさん
私も子供の頃、あまりいいイメージ持ってませんでした><;
by くまら (2012-10-06 09:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。