SSブログ

ちょこっと時間が開いたので [撮ってみた【野 鳥】]

5月9日、仕事で美川の方へ行ってました

アポの時間よりも30分ほど早く着いたので

ちょこっと海の方へ行ってみました。

ぼーっとしてると、ちょこまか動く鳥を発見!

自分の車で行ってたので、探鳥キット抱えて鳥探し^^

で、居た鳥って言うのは

ホオジロ

DSC_6368.JPG

餌捕まえて、とことこ歩いて行きます

DSC_6369.JPG 

突然立ち止まったかと思うと、

飛んで行っちゃいました(;;)

DSC_6370-ef741.JPG 

と、少し離れた所に、別のホオジロ達が

DSC_6371-4f10e.JPG 

色が薄いので、♀かなぁ?

それとも若?

DSC_6375-d6c6a.JPG 

こっちは間違いなく♂ですな

DSC_6373-ee100.JPG 

もう少し時間が有れば、もっと探鳥したかったんですが

時間となり、客先へ向かう事にしましたとさ・・・

追記:昨日でようやく今季のタケノコ掘り、私は終了

実父母は、今週1週間はやるそうですが・・・

タケノコは、表年と裏年が交互に来るんですが今年は、表年。

掘っても掘ってもキリが無い表年ってここ数年久し振りでした・・・


ぽちっとな(0)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 26

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
下総弾正くま

タケノコに表年と裏年があるんですね^^;
それにしても、掘っても掘ってもキリが無いとは…(・_・;)
お疲れ様ですm(_ _)m
by 下総弾正くま (2012-05-14 08:48) 

(。・_・。)2k

俺も知りませんでした
味は一緒?
by (。・_・。)2k (2012-05-14 08:48) 

まっちゃん

ホオジロも少なくなっちゃいましたね〜
この前さえずってましたが、この時期他の鳥を探してしまうので少なく感じるのかな。
by まっちゃん (2012-05-14 10:01) 

アルマ

掘っても掘ってもキリが無いほどのタケノコ・・・
でも、今年が表って事は来年はほとんど取れないんじゃぁ・・・???
by アルマ (2012-05-14 10:03) 

えーちゃんaaa

掘っても掘ってもキリが無い~(^^;;オツカレサマ
掘ったら小判でも出てくればいいけどね?(^^;;ここ掘れワンワン
by えーちゃんaaa (2012-05-14 10:36) 

sig

こんにちは。
チョウをくわえたホオジロ、珍しい写真が撮れましたね。
タケノコ、今年は表年、大変でしたね。ご苦労様。柿も1年おきになったりならなかったりしますね。
by sig (2012-05-14 10:38) 

やおかずみ

竹の子は今年は表年だったのですね。そのせいか
今年は本当によく食べました。
by やおかずみ (2012-05-14 11:33) 

ソニックマイヅル

深鳥セットがすごく気になります。^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-14 11:41) 

くまら

>下総弾正くまさん
最後の方には、途中で切っちゃうこともしばしばでした(汗)

>(。・_・。)2k さん
味は変わんないですよ~^^

>まっちゃん
当地の場合、真冬を過ぎるとホオジロ海沿いで見る事が多いです(謎)

>アルマさん
はい、来年は少しの量出荷して
今年と同じくらいの収益の予定(笑)

>えーちゃんaaaさん
誰か、自動タケノコ掘りマシーン作らないかなぁ~^^;

>sigさん
そういえば、柿にも表裏ありましたね^^

>やおかずみさん
値段も、お手頃だったでしょ^^;
by くまら (2012-05-14 11:43) 

なぎさ☆

表年と裏年??
初めて聞いた言葉です~
ググって見ますw
by なぎさ☆ (2012-05-14 14:00) 

chiko

裏年は不作ってこと?
どこもそうなんですか?
その割に、私んちは一度もらっただけ^^;
by chiko (2012-05-14 14:04) 

ころくま

出てきてくれるのはホオジロだけです・・・^^;
by ころくま (2012-05-14 14:06) 

rtfk

確かに豊作ですね。。。
私の実家では周囲のみんなが飽きたので
伸びても困るということで切り倒しているそうです。。。
by rtfk (2012-05-14 14:18) 

チヨル

表年、裏年!?
しりませんでした;;;
by チヨル (2012-05-14 15:05) 

zak

収穫のタケノコはどのようにして
食べますか⁇
by zak (2012-05-14 17:54) 

銀狼

そんなに豊作なんですかぁ~!
なのに、全然筍食べる機会がない・・・(T_T)
by 銀狼 (2012-05-14 18:57) 

みつなり

ホオジロって蝶々食べるんだ・・・
by みつなり (2012-05-14 20:07) 

くまら

>なぎさ☆さん
はい、調べてみてください^^

>chikoさん
来年は、少しの量で
お金になります(爆)

>ころくまさん
またまた~

>rtfkさん
我が家もそうですよ~

>チヨルさん
今年は、値段が安い筈です^^;

>zakさん
タケノコご飯は、ほぼ毎日だし
ワカタケ煮、天婦羅、焼き物
刺身・・・etcです

>銀狼さん
今年は、関東圏は
結構いい値段してると思いますよ(汗)

>みつなりさん
私も初めて見ました(笑)
by くまら (2012-05-14 20:13) 

YOUR-MOM

筍、、、今年は豊作なんですね。
by YOUR-MOM (2012-05-14 20:35) 

★motti★

本当にタケノコ豊作♪な年だったのね。
我が家も次々貰い、買うこと一切なく。
昨日も頂きましたわ~
by ★motti★ (2012-05-14 21:13) 

akkun

たけのこに表の年と裏の年が有るんですね。
初めて知りました!
by akkun (2012-05-14 21:30) 

DouxSoleil

たけのこ、こちら九州も豊作でした。
と、言っても今年は忙しくて私は
掘れなかったんですよ;;
by DouxSoleil (2012-05-14 23:03) 

くまら

>YOUR-MOMさん
豊作過ぎてお金になりません><;

>★motti★さん
我が家も、今年は配りまくりでした(;;)

>akkunさん
有るんですよ、表裏^^

>DouxSoleilさん
体壊すので、掘らない方が良いですよ^^;
by くまら (2012-05-14 23:35) 

himanaoyaji

タケノコ、今年はいっぱい食べましたよ (^-^)。
by himanaoyaji (2012-05-15 06:23) 

弁慶

ホオジロの♂、何羽もいて良いですね。
この間、松島の桜の木で見かけたのですが・・・
短いレンズだったので上手く撮れませんでした
by 弁慶 (2012-05-15 07:20) 

くまら

>himanaoyajiさん
おいらは見るのも嫌です><;

>弁慶さん
リベンジを~^^
by くまら (2012-05-16 08:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。