SSブログ

山菜狩り [撮ってみた【植 物】]

4月8日(日)、午前中は健民海浜公園に行ったんですが

午後からは、樹木公園へ相方と行く事に。

まだ些か雪が残ってますがフキノトウが大量に出てました

IMG_0419.JPG

ちょっと早いかなぁ~の浅葱

IMG_0417.JPG 

コゴミかと思ったんですが、かじったら違ってました(汗)

IMG_0421-9c26a.JPG 

木蓮はまだ蕾ですな

DSC_5621-6853f.JPG 

こちらの梅は五分咲きってとこかな?

DSC_5577.JPG 

おまけ・・・梅園に有ったオオカマキリの卵

IMG_0424-e7cfc.JPG 

と、近場の貯水池に居たマツモムシ

IMG_04261-dd2ba.jpg 

この時期の樹木公園だと、相方はせっせと山菜採取に勤しむ為、

おいらは、相方を気にせず探鳥が出来・・・ると思ったんですが

鳥の出がイマイチ。。。orz 


ぽちっとな(0)  コメント(37) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 37

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
下総弾正くま

かじったんですかっΣ(゜Д゜;
チャレンジャーですね…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-04-13 08:23) 

えーちゃんaaa

カマキリは苦手です(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-04-13 08:35) 

kumakichi

山菜採りってしたこと無いです。見分けが付きません。
でも家計の為にはじめようかなぁ。。。(;´∀`)
by kumakichi (2012-04-13 09:11) 

アルマ

見た目こごみですよね・・・
私なら間違えて採ってきそう(^_^;)
by アルマ (2012-04-13 09:19) 

レイリー

フキノトウ、これが撮りたかった~
今年は気がついたら伸びちゃってました。。。
by レイリー (2012-04-13 10:23) 

ころくま

マツモムシ・・ こういう水生昆虫って激減しましたね~。
昔はゲンゴロウとかも普通にいたのに。

ニリンソウと間違えてトリカブトをかじったんじゃ無くてよかったです(爆)
by ころくま (2012-04-13 11:00) 

やおかずみ

山菜採りは知識がしっかりしていないと危ないのでしょうね。
私はまったくダメです。
by やおかずみ (2012-04-13 11:20) 

rtfk

う~む 季節がひと月くらいずれてますね。。。(^^)
もう一度フキノトウ食べたいなぁ・・・。
もうすぐタラの芽です♫
by rtfk (2012-04-13 11:30) 

くまら

>下総弾正くまさん
カジるだけですよ~毒味みたいなもんです^^

>えーちゃんaaaさん
ワシャワシャいるのは苦手ですが(汗)

>kumakichiさん
山菜のガイドブックと、摂っている人に聞くと覚えやすいですよ(笑)

>アルマさん
コゴミ、こんなにつるっとして無かった記憶が^^;

>レイリーさん
成長が早いですもんね~

>ころくまさん
子供の頃は、ゲンゴロウとか普通にいましたよね
以前、三つ葉と間違えてキツネノボタンを食ってしまい
七転八倒した記憶が有ります><;

>やおかずみさん
キノコよりは、まだましだとは思いますが
困ったら、近所のJAに聞くのが一番です(^^)b
by くまら (2012-04-13 11:30) 

chiko

カマキリが楽しみ〜^^
その後・・・とかってまた撮りに行って欲しいなぁ♪
カマキリの赤ちゃんのタイミングがいいなぁ♪
by chiko (2012-04-13 11:31) 

hirochiki

雪の中から顔を出しているふきのとうは、健気で可愛いですね。
青空の下の満開の梅を是非見てみたいです!
by hirochiki (2012-04-13 12:40) 

mamii

囓ったんですか・・山菜採りは気をつけて撮らないと・・・
by mamii (2012-04-13 13:55) 

izumi

マツモムシ?
初めて見ました。
by izumi (2012-04-13 15:38) 

(。・_・。)2k

かじって確かめるって勇気ありますね(^^;
by (。・_・。)2k (2012-04-13 15:42) 

みつなり

天ぷら食べたいよー
by みつなり (2012-04-13 16:31) 

sig

こんにちは。
山菜採り、いいですね。わらび、ぜんまいが食べたくなりました。
by sig (2012-04-13 16:54) 

koh925

カマキリの卵の高さで、その年の雪が積る高さが分かるそうですが
如何でしょうか?
by koh925 (2012-04-13 17:19) 

★motti★

かじって間違って、毒あったらどうするんだろうか…
今夜の我が家は頂き物のコゴミ天婦羅。
間違いなくコゴミ…であろう(^^;)
by ★motti★ (2012-04-13 18:07) 

hana2012

フキノトウが食べごろですね。
毎年の山菜取り、楽しみにしていたのに…放射能が!!
by hana2012 (2012-04-13 18:09) 

zak

こごみ・・・そっくりですね。
山菜はいいですね~。
お料理はされましたか?
by zak (2012-04-13 18:14) 

くまら

>chikoさん
えーーわさわさいるじゃないですか・・・
無理><;

>hirochikiさん
この日まだ満開じゃないんです。。。orz

>mamiiさん
別に食べる訳ではないので^^;

>izumi さん
水田などに昔は良く居たんですけどね^^

>(。・_・。)2kさん
はい、相方から齧れと指示が出ます(;;)

>みつなりさん
山菜以外の天麩羅が喰いたいです><;

>sigさん
ワラビはまだ良いですが、
ゼンマイは処理が面倒です(T△T)

>koh925さん
ここは、山間なので
結構高い所に有りましたよ(汗)

>★motti★さん
その時はその時ですよ(核爆)

>hana2012さん
憎むべきは、当時安全だと言い放った輩ですな(怒)

>zakさん
天婦羅で頂きましたよ(笑)
by くまら (2012-04-13 18:47) 

弁慶

明日は天気がいまいちのようですが・・・
日曜日は好天のようですね。
by 弁慶 (2012-04-13 19:31) 

gen

コゴミの天ぷらは旨いですね。
by gen (2012-04-13 20:08) 

みかん

今回は奥さまと一緒だったんですね。
山菜は豊作でしたか??
近所でもつくしや山菜を採って持って帰っていらっしゃる、ご夫婦を見掛けます(^^♪

カマキリの卵、子どもの頃、家の植木に付いていて、ウジャウジャ出て来る様子を見て以来、兄と探しに行った記憶があります。
その度、母に怒られたような・・・
by みかん (2012-04-13 20:18) 

akkun

こちらで、伸びきったふきのとうを見かけました。。。
少し季節に差がありますね~
by akkun (2012-04-13 20:38) 

美美

とても同じ日本だとは思えない風景ですね^^;
もしかして明日また雪だったりして?
こちらは雨が降って気温が下がるようです。。。(寒)
by 美美 (2012-04-13 23:04) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは・・・・天麩羅ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-04-14 05:47) 

ryuyokaonhachioj

山菜狩りの季節がはじまるんですか?
美味しい天麩羅がまってます~。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-14 05:53) 

チヨル

身近なところに山菜があるっていいなぁ~♪
by チヨル (2012-04-14 07:08) 

まっちゃん

花より団子じゃなくて鳥より山菜ですね〜(^^)
by まっちゃん (2012-04-14 07:28) 

DON

山菜採り良いですね~♪
まだ雪が残ってるんですね、寒そうですぅ(^^ゞ
カマキリにはトラウマがっ・・・・(@_@;)
by DON (2012-04-14 07:55) 

lamer

お世話になり、楽しませていただきました。
新しく始められたら是非お知らせを。
by lamer (2012-04-14 12:35) 

musselwhite

こんにちは。
ブログ、止めちゃうんですか?
by musselwhite (2012-04-15 00:31) 

あゆさこ

そういうことがあるんですかぁ!新しいブログになると言うことなんですね?私にも、新しく始められましたら、立ち寄ってお知らせくださいね。(o_ _)o
by あゆさこ (2012-04-15 19:25) 

sig

こんばんは。
これまでいろいろ楽しませていただきました。
ぜひ、新ブログの立ち上げを。お待ちしております。
by sig (2012-04-15 19:49) 

さきしなのてるりん

せっかく登録したのに。今度はどんなブログに?
by さきしなのてるりん (2012-04-16 10:37) 

くまら

>弁慶さん
当地は、土日ともに天気もちました^^

>genさん
ビールが進むんですよね~

>みかんさん
大量にふきのとうと浅葱摂ってきました(爆)

>akkunさん
まーーここ山なので(汗)

>美美さん
山の方にある公園なので、普通に雪有ったりします(笑)

>BPノスタルジックカーショーさん
ですなぁ~

>ryuyokaonhachiojさん
ただ・・・獣たちも出てきます(怖)

>チヨルさん
コゴミとかは、普通に川に行けばあると思いますよ~

>まっちゃん
私の場合はね^^

>DONさん
私は何とか克服しましたよ(^^;

>lamerさん
こちらこそです^^

>musselwhiteさん
新装開店しましたよ

>あゆさこさん
あ、お知らせ・・・

>sigさん
案内だしまーーす^^;

>さきしなのてるりんさん
すいませーーん<(_ _)>
by くまら (2012-04-16 16:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。