SSブログ

今年も [撮ってみた【植 物】]

昨日は、朝からずーっと雨降り。

せっかく休みなのに・・・( ̄Σ ̄;)ブー

意地になって探鳥と思ったけど、さすがに断念。

そこで、野々市にある蓮畑へ行ってみました。

DSC_4337.JPG

葉っぱの雫が落ちるの期待したんですが

DSC_4336.JPG

ちっちゃ!

DSC_4349.JPG

ようやく膨らんできた感じ

DSC_4339.JPG

花が咲いている事、期待したんですが、せいぜいが上記の写真くらいの状態。

満開にはもう少し時間がかかるようです。

また、この蓮畑、農家の方が作っているんですが、規模を縮小したようです。

ちょうど、隣の畑に人がいたので聞いてみると、

勝手に持って行く人が多いので、

畑の中心部にしか植えないようにしたそうです。

公園なら(もちろん駄目ですが)まだしも、

一個人が作っている物を勝手に持って行くなんて

盗って行く人は、軽い気持ちなんでしょうが、

立派な窃盗という犯罪であること、気づいているのだろうか?


タグ: 野々市
ぽちっとな(93)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 35

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
hirochiki

そういうことを軽い気持ちでやってしまうこと自体、私は信じられません!
また、蓮が開花したら、是非アップして下さいね♪
by hirochiki (2010-07-04 09:20) 

pi-ro

薄い桃色がキレイです!
犯罪は駄目ですね
by pi-ro (2010-07-04 09:23) 

PylorI

私も昨日、偵察に…
今朝行くはずが雨で中止
今からじゃなぁ…
畑から作物を盗む被害多いですね
どういう気持ちでやっているのだろ…
by PylorI (2010-07-04 09:38) 

下総弾正くま

勝手に持ってくって…Σ(゜Д゜;
そんな奴らは蓮畑の泥に沈めてしまえ~(ノ`o´#)ノ
by 下総弾正くま (2010-07-04 09:55) 

tokk

自分地のものが盗まれた時のコメントを聞いてみたい気がします。ハスの写真綺麗ですね。
by tokk (2010-07-04 10:29) 

やおかずみ

丹精込めて育てた作物を無断で持っていくというのは、
言語同断ですね。
by やおかずみ (2010-07-04 11:04) 

akkun

うちの実家の方でも・・・
主に、主にですがその地域外から来たりする人は、
山に入って栗を勝手に拾ったり、
柿とったりして帰る人がいるようです。

地元の人は、大体、何処が誰の土地でとか、
分かっているから、無断で入ったりしないのですが、
柵がなかったりすると、明らかに手入れされていても、
入っていく人があとを立たない様です。

by akkun (2010-07-04 12:01) 

くまら

>hirochiki さん
はい、リベンジしに行きます^^

>pi-roさん
盗る方は軽い気持ちなんでしょうね

> PylorI さん
野菜高騰すると、本当に増えます。
最近では見回りするようになりましたよ(苦)

> 下総弾正くま さん
同感です(怒)

>tokkさん
嘆かわしい事ですよね

>やおかずみさん
なんとかならんものですかね(怒)
by くまら (2010-07-04 12:14) 

qoo2qoo

勝手に持って行くのは信じられないですね!!
by qoo2qoo (2010-07-04 12:55) 

ころくま

そうそう、最近はそういうやつが増えましたね~。
うちなんかも庭先に植えてある鉢植えから、草花をほじって
持って行かれることがあります。
なんの罪悪感も感じないんでしょうね。
by ころくま (2010-07-04 13:08) 

shin

ご無沙汰してしまいました(ペコリン)
ひどい人いますね。。。
うちも、薔薇の花が切られたことがあって
すごく悲しかったです
やめて欲しいですね・・・ほんとに
by shin (2010-07-04 15:54) 

mamii

ずいぶん世の中乱れてきましたね。
他人のもの勝手に持って行くのは窃盗ですね。
by mamii (2010-07-04 16:43) 

zak

まるで桃のようですね・・・

by zak (2010-07-04 16:44) 

弁慶

ハスの花を持っていくのですか??

それはまずい [`_´]メ

ただし、こんな話もありますので書いておきます。
仙台市のあるお宅での話。
丹精込めたバラの花が一輪ずつ切り取られる事がありました。
最初は腹が立ってしょうがなかったそうですが、
綺麗な花を愛でる気持ちは分かる。
翌年・・・
こんな張り紙をしたそうです。
『一言お話いただければ、バラの花、あげます』

暫らくすると、メモ紙が結びつけてあったそうです。
『ゴメンナサイ。 バラを盗んだのは私です。 バラが好きだった
妻が癌になりました。お金が無かったので黙って持って行きました。
その妻は、亡くなりました。』

そんな趣旨の話で、地元紙の夕刊に載っていました。


by 弁慶 (2010-07-04 16:44) 

駅員3

蕾だけでも、なんかとても「開花前の秘めたる可能性」を感じさせてくれて、素晴らしいですね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-07-04 16:44) 

くまら

> qoo2qoo さん
道徳が欠落していると思います(嘆)

>ころくまさん
庭先の鉢植えまでですか(驚)

>shinさん
目で楽しむという事を判らないんですかね(怒)

>mamiiさん
教育の問題ですかね・・・

>zakさん
もう少し色づくとおいしそう(爆)

>弁慶さん
そういうお話、聞いたこと有ります。
でも、この畑の場合、毎年毎年被害が拡がっているようです。

>駅員3さん
次回はお花を撮りたい^^
by くまら (2010-07-04 17:11) 

mitu

持っていっちゃうんですか、、、犯罪ですね!
困った人多いですね。
by mitu (2010-07-04 17:16) 

スマイル

くまらさん こんばんは
図書館のトイレットペーパーも無くなるくらいですから
こんな素敵なものにお手手がとどいちゃったら
やる人いるという悲しい世の中ですね★
by スマイル (2010-07-04 19:10) 

ぐす

蓮の花、なんか凛として好きですp(^^)q
咲くのは早朝ですよぉ(笑)
by ぐす (2010-07-04 20:06) 

tamatora

はすの花は、きれいですね。
私が子供の頃、
はすの花を見たことがなく知りませんでした。
ところが想像で花の絵を描いているときに
はすの花と色も形も同じものを書いていました。
確か、命の花と名づけて描いていました。
今、思うと不思議でたまりません。
誰かが、私の頭の中に入り込んでコンタクトを取っていたのでしょうか。
by tamatora (2010-07-04 20:33) 

ちゃと。

まだ蕾の蓮のお花。。。きっとキレイに咲くのでしょうね。
愛でてくれる人たりを待ってるんでしょうね。
それを奪ってしまう誠に憐れで恥ずべき行為。。。情けないですね(´;ω;`)
by ちゃと。 (2010-07-04 21:43) 

多夢

こんなにちっっちゃいの初めて見ました。
by 多夢 (2010-07-04 22:03) 

monkey

蓮の花、咲くとほんとに極楽ってこんなんかなと思いますね。
by monkey (2010-07-04 22:33) 

こうちゃん

モラルの低下、ひどいですね。
by こうちゃん (2010-07-04 23:27) 

くまら

>mituさん
個人で作っているので、可哀想でしょうがないです。

>ぐすさん
え、そうなの??

>tomatoraさん
まー仏画にもよく描かれるお花ですからね
なんか神秘的な事想像しちゃいますね^^

>ちゃと。さん
一生懸命作って、生計立てている人もいるので
身勝手な行動誰は止めて欲しい。

>多夢さん
私もです(笑)

>monkeyさん
ただ・・・花弁落ちると情けないですけどね(爆)
by くまら (2010-07-04 23:27) 

くまら

>こうちゃん
年々、酷くなっているようです・・・(悲)
by くまら (2010-07-04 23:29) 

ぷーちゃん

こんばんは。蓮の葉きれいですね。
太陽の塔、後ろバッチし見ちゃいました。長い間。
たたりでもあったらどうしよう。ドキドキ。
by ぷーちゃん (2010-07-05 00:00) 

kenpooh

自慢できる日本人のモラルは、何処へ行ったのでしょうか?
”とってもいいのは写真だけ” 目にする標語です^^
by kenpooh (2010-07-05 00:19) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

当家の妹が作っている玉ねぎもやられました。

by BPノスタルジックカーショー (2010-07-05 04:46) 

y-tanaka

私も昨日撮ってきました、花の数が少なかったです、
まだ、これからの感じでしたね。
by y-tanaka (2010-07-05 04:53) 

くまら

>ぷーちゃん
なぜか、子供の頃、大阪に住むおばちゃんに言われ続けておりました(謎)

>kenpooh さん
ですよねーー嘆かわしいです。

>BPノスタルジックカーショー さん
監視カメラのダミー付けると効果有るみたいです。

>y-tanakaさん
来週位が見頃かと^^
by くまら (2010-07-05 10:03) 

まっちゃん

蓮根じゃなくて花を持って行ってしまうんですか。
食うに困っている訳でもなさそうですね。
by まっちゃん (2010-07-05 10:58) 

くまら

>まっちゃん
お花持って行っちゃうんですよ・・・(嘆)
by くまら (2010-07-05 17:08) 

kazn

ハスだけに、ハスかしい行為ですね。
by kazn (2010-07-05 22:18) 

くまら

>kaznさん
ヾ(--;)ぉぃぉぃ
by くまら (2010-07-09 16:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。