SSブログ

呑むからですよ [喰いもん]

下戸の相方が珍しく「今日お酒呑もっか!」ん?

何か有ったの?と伺ってみると、知人から日本酒を頂いたらしい

頂いたのはこちら↓ 久保田です。

3257886

裏面

3257887

ツマミはアカラバチメの干物と

3257889

なんちゃって豆腐チャンプルー

3257890

因みに、お猪口は、私は湯のみ、相方は小さいお猪口

大きさの比較です(笑)

3257888

予定通り相方はこの小さいお猪口3杯目で、顔が真っ赤。

4杯目注いだところで「後よろしく~」とリビングのソファーでダウン。

結局、相方の喰いさしのツマミの処理と後片付けして

後は、のんびり久し振りの日本酒を楽しませてもらいました(笑)

そういえば新潟のお酒で久保田呑むの初めてかも、

味はスッキリしていて、和洋どちらにも持って来いのお酒だと思いました。

最近日本酒とは(洋酒もですが)縁遠いので、味が良く判らんのですが

率直な感想です。

(どうでしょうyasuさんなんか違ってます?)

その頃相方はと言うと、ソファーから這い出し、便所から出てきません><;

私が最近仕事の事で、イライラしてたから相方が気を使ったのかなぁ~

と少し感謝の気持ちが芽生えたものの、早く便所から出てもらわないと

漏れそうです(慌)

昨晩の私の嘆きです・・・


ぽちっとな(52)  コメント(36) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 36

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
YOUR-MOM

久保田って長岡のお酒なんですね。 
奥様のさりげない気遣い、嬉しいですね。
by YOUR-MOM (2009-03-04 08:17) 

mitu

美味しいお酒ですよね^^。
新潟のお酒はよく飲みます。
もうすぐホワイトデーですね♪
by mitu (2009-03-04 09:14) 

coffee.cup

今日もnice!御訪問ありがとう御座います。

絶対禁酒の僕、久保田・・・新潟長岡市(ToT)/~~~


by coffee.cup (2009-03-04 10:31) 

Butch

熱燗だったのかな?自分は冬でもヒヤなんで。。。
日本酒は天井回りますねえ。。。
by Butch (2009-03-04 11:15) 

やまがたん

久保田って確か良いお酒ではなかったのでしょうか?
一度も飲んだことがないので飲んでみたいです!

ご訪問ありがとうございます
広告応援ポチっと押させて頂きます
by やまがたん (2009-03-04 12:28) 

すずらん♪

お酒は飲みませんので銘柄にも疎いのですが、久保田って有名なお酒ですよね。
奥様、お手洗いの中でダウンしちゃったのかしら?
大丈夫でしたか?
アルコールが体に合わない人が飲むと後が怖いですから・・・    ☆

by すずらん♪ (2009-03-04 13:25) 

ガンバルおやじ

千寿とはいいですね~
スッキリとしていて飲みやすかったと思います。
ちなみに○寿の○の部分によってランクが違うのですが、どのくらいの種類があるかはわかりませ~ん。
by ガンバルおやじ (2009-03-04 14:41) 

ころくま

あらら、奥さんトイレとお友達になっちゃった?
寝ちゃってたりして^^
機能やスペックの書いたシールが貼りっぱなしの
VAIOがいいなー^^

by ころくま (2009-03-04 15:20) 

こうちゃん

久保田もポピュラーに
なったものです。
by こうちゃん (2009-03-04 16:26) 

いぬ

優しい奥様ですね
家は もたもたしていると 全部呑まれてしまいます
けど新潟のお酒なら平気かも
お嫁さんは出身地のお酒に拘ってますから
by いぬ (2009-03-04 16:34) 

emuzu

アカラバチメって関東でいうところの、、、なんの魚になりますか(〃▽〃)

by emuzu (2009-03-04 16:41) 

暇なフォトグラファー

久保田は口当たり良いですからね~
うちにも千寿、万寿あったはずだけど・・・オイラ飲んだ記憶がないな~まだあるのかな??心配
by 暇なフォトグラファー (2009-03-04 17:04) 

くまら

> YOUR-MOM さん
後の処理が大変でしたけどね^^

>mituさん
以前はよく飲んでましたが、最近は飲んでおりません><;

>coffee.cup さん
たまにコメント残すようにします<(_ _)>

> Butch さん
いえ、冷でキューっと行きました。

> やまがたん さん
美味しいお酒でしたよ。

>すずらん♪ さん
便所から引っ張り出すのに苦労しました(笑)

>ガンバルおやじ さん
初めて知りました(笑)

>ころくまさん
我が家のノートの古さが判るでしょ^^;

>こうちゃん
昔はレアだったんですか?

>いぬさん
たまに他県のお酒も良いですよ(笑)

>emuzu さん
メバルだったかなぁ~
by くまら (2009-03-04 17:15) 

くまら

> 暇なフォトグラファー さん
万寿っていう奴も有るんですね。
by くまら (2009-03-04 17:16) 

ホシ

わあ、すてきな夕べになりましたねー☆
おいしそうです♪
by ホシ (2009-03-04 17:41) 

天野満月

うわ~、いいですね~(^_^)
おいしそう…♪まだ飲んだことないんですよ。
飲んでみたいなあ…。
by 天野満月 (2009-03-04 17:50) 

フェイリン

日本酒…飲んでみたいです。。。
by フェイリン (2009-03-04 17:51) 

ぼくくま

アカラバチメって食べたことないかも。
東京では見かけないかもしれませんね。

>漏れそうです(慌)
家だからまだいいですけど…外だったら
もっとつらいですね…。
by ぼくくま (2009-03-04 18:12) 

tasuchan

久保田って飲みやすいですよね。
私も好きです。
by tasuchan (2009-03-04 19:01) 

yasu

呼ばれたyasuです。
最近の久保田は飲んでいませんが、
日本酒の方向性として飲みやすい形(料理に合う)に
流れているのはどの蔵も同じだと考えています。
久保田の石高は確か5万石と大変大きく、その影響力も
大きいと思われるので、日本酒業界を牽引してほしいものです。
ただ日本酒は日本国内での評価よりも海外での評価が
高いのが事実で、ある赤坂のフランス料理店では
食前酒にある大吟醸の日本酒をぬる燗で出すそうです。
日本酒=白ワインと考えているかもしれません。
長文失礼しました!


by yasu (2009-03-04 19:55) 

くまら

>ホシさん
おかずは美味しかったですが。。。
殆ど私が食べました><;

>天野満月さん
久し振りの日本酒でしたが、非常に美味しかったです^^

> フェイリン さん
是非呑んでください(笑)

>ぼくくま さん
外だったら、お店出て違うお店探します(笑)

> tasuchan さん
以前はくせの有るお酒好きでしたが、
こういうあっさりしたのも善いもんですね。

>yasuさん
勉強になりました。
大吟醸をぬる燗で呑むんですか・・・なんか勿体無いような気がします。
これを気にまた日本酒に戻ろうかと思いつつある今日この頃です。(汗)
by くまら (2009-03-04 20:23) 

kojirou

久保田って有名ですよね。
飲んだことないです。
ストレス溜まりまくっているので
私も飲みたいです。

by kojirou (2009-03-04 20:39) 

がぁこ

おおー久保田の千寿~~♪
萬寿、飲んだことないんで飲みたいです^^
奥様ポッと赤くなるなんて可愛いですね♪
一升瓶開けて二日酔いのタイプです( ̄∇ ̄;)
by がぁこ (2009-03-04 20:43) 

porcorosso

奥さん、可愛いですね。
「今日お酒呑もっか!」なんて、なんかCMでありましたねー
お猪口3杯でダウンとは更に可愛い。ウチのカミさんなんて底なしですからねー(笑)
by porcorosso (2009-03-04 20:46) 

doudesyo

今晩は。
私は酒を飲まないので、日本酒の良さが分からないのですが、こんな仲のいい夫婦の爆笑物語がありそうですね。あ、失礼しました。^^;
by doudesyo (2009-03-04 21:29) 

★motti★

千寿とか万寿とか何種類かあるんだったよね?
どっかの店で飲み比べセットあったよな。
お猪口3杯でダウン。
そうなってみたい(笑)
by ★motti★ (2009-03-04 21:46) 

みかっち

小さな幸せ大きな笑顔(笑)
私も飲まないのでわからないけど、雰囲気は伝わりますよ!
あ....私も、もよおしてきたっ☆
by みかっち (2009-03-04 22:04) 

macharun

家で奥さんと晩酌・・・いいですね!!
by macharun (2009-03-04 22:13) 

くまら

> kojirou さん
休みの前の日にでもパーッとどうですか?

>がぁこさん
ポッと赤くなるなんて可愛いもんじゃないです。
ヒヒの顔か林檎病みたいになってます^^

>porcorosso さん
飲むのは良いけど、後が大変です><;

>doudesyo さん
新婚状態だったら微笑ましいのでしょうが、腹立ってきます(笑)

>★motti★さん
そんなセット有るんですね。
私、酒飲みなのに、私の周りに居る女性下戸ばかりです。
飲める女友達が欲しいけど、なかなかね・・・

>みかっちさん
私が酒飲みだから、たまに飲みたくなるのかなぁ~
介抱する身にもなって欲しいです(笑)
by くまら (2009-03-04 22:20) 

くまら

>macharunさん
お互い飲めれば楽しいんでしょうけどね(泣)
by くまら (2009-03-04 22:39) 

単騎

お酒飲んでも顔に出ないので飲ませられるのがつらいですw
そんなに強くないのに。
by 単騎 (2009-03-04 22:53) 

タン・ロン

久保田は久しく飲んでないなぁ
by タン・ロン (2009-03-04 23:10) 

koma

今日もおじゃましに来ました。
こっそりソネくじをもらっていきますね
ん~~~~~~ポチッ
なんと、また始まったのかい?
大急ぎでコンビニへ行かないと・・・・
元気なこまより
ありがとうございました。
by koma (2009-03-04 23:29) 

くまら

>単騎さん
私も顔には出ないですよ、おかげで飲まされ続け、今に至ります(笑)

>タン・ロンさん
久保田、私初体験でした(笑)

>komaさん
堂々と持って言ってください^^
by くまら (2009-03-04 23:42) 

La_vbl_kok

相方さんとの仲睦まじい姿が浮かんで来そう(>∪<)♪
う~ん☆まんだむっ♪♪♪
日本酒は私もトイレですネ(^-^;
by La_vbl_kok (2009-03-06 02:08) 

くまら

> La_vbl_kok さん
飲ますのは良いんだけど・・・後が大変です(泣)
by くまら (2009-03-06 20:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。