SSブログ

そして兼六園へ [撮ってみた【その他】]

兼六園”は、石川県民だと土日無料で入園できるので、

紅葉してないかなぁーと安易な気持ちで寄ってみた。

3051453

園内は、連休と言う事もあって、観光客だらけ

3051454

3051462

琴柱灯篭周辺は、よりいっそう混んでいました。

3051455

3051464

3051457

3051463

兼六園の紅葉は、まだまだかなぁ

そして、フラフラと“金澤神社”へ

3051500 

社殿

3051501

右を見ると『夢牛』(これが何なのかは知れません)

3051498

振り返って左側を見ると

3051499

さすが、学業の神様です。

絵馬が一杯。

私も高校受験の時、お参りに来ました!

ここに絵馬も掛けました!

で、

見事、撃沈しました!・・・(^^;

3051502

正月は、受験生やその保護者で大行列が出来るこの神社も、

この時期は人っ子一人居ませんでした。


ぽちっとな(30)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 25

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
かもみーる

兼六園も含めて金沢ってあこがれます。
いいなぁ、お近くにお住まいで。
さすが兼六園、紅葉がなくても風情たっぷり^^
by かもみーる (2008-10-15 08:33) 

僕もくま私もくま

>“兼六園”は、石川県民だと土日無料で入園できるので

そうなんですか!いいですね~。
兼六園は以前(と言ってもだいぶ前ですが)行きましたけど、
広いですよね。
兼六園を外側から見た光景も素敵で今でも目に焼き付いています。

と言うことで、そねくじいただきまする。

by 僕もくま私もくま (2008-10-15 08:36) 

mitu

おはようございます。
兼六園お近くで羨ましいです。
紅葉の兼六園はより一層綺麗なんでしょうね。
by mitu (2008-10-15 09:17) 

ガンバルおやじ

紅葉はまだ早そうですね。
今後が楽しみです~
by ガンバルおやじ (2008-10-15 10:39) 

ころくま

うちの方から見れば兼六園は旅行の目的地っていうところですからね~。
近所だと感覚も違うのでしょうね。
御利益は・・ でしたか^^;
by ころくま (2008-10-15 10:53) 

emuzu

兼六園、、、まだ行った事がありません^^;
by emuzu (2008-10-15 11:40) 

porcorosso

静謐なたたずまいの雰囲気が伝わる写真ですね~
まだ一度も行った事がないのでできれば余り混み合ってない日にぜひ行ってみたいところでやんすな♪
by porcorosso (2008-10-15 11:48) 

やおかずみ

兼六園は何回か行ったことがありますが、紅葉の季節も
いいのでしょうね。
by やおかずみ (2008-10-15 11:49) 

すずらん♪

こんにちは♪
ホッ('o ' 〃)('O ' 〃)ホー 土日は無料、良いですね~~!
三大庭園のひとつが身近にあって良いですね~~!!
紅葉が始まったら、また趣の違うお庭を見られるんですね。
絵馬をかけたこと、力強く?伝わりましたw
by すずらん♪ (2008-10-15 12:45) 

くまら

> かもみーるさん
サイクリングがてら行くにはちょうどいい距離です^^

> 僕もくま私もくま さん
土日、県民無料って知らない人結構いたりします。

>mituさん
紅葉のイメージあまり無いんですよね・・・なぜか(笑)

>ガンバルおやじ さん
時間が空けば、来月にでも行ってみようかなぁ^^

>ころくまさん
神さんに頼んではいけないってことでしょう(笑)

>emuzu さん
こちら来られる機会があれば・・・

> porcorosso さん
平日は空いてますよ^^

>やおかずみ さん
どーしても、春と冬のイメージが強いです。

>すずらん♪さん
当時は、最後の神頼みだったのに・・・(泣)

by くまら (2008-10-15 13:13) 

YOUR-MOM

シュウメイギクが美しいですね。
琴柱灯篭は何時でも記念撮影の人で混んでいますね。
by YOUR-MOM (2008-10-15 14:40) 

yamagatn

兼六園には一度いったことがあります
とっても広くて綺麗な和風庭園でした^^
雪囲いがとってもいいんですよね^^
by yamagatn (2008-10-15 15:00) 

pi-ro

兼六園行ってみたいです~
紅葉の兼六園、楽しみにしてます!
by pi-ro (2008-10-15 15:10) 

こうちゃん

通常はいくらなんでしょう?
by こうちゃん (2008-10-15 16:17) 

くまら

> YOUR-MOM さん
琴柱灯篭近辺、結構狭いのに、池に落ちた人いないらしいです。

>yamagatnさん
あと2週間もすると、雪吊シーズンです。

>pi-roさん
行かなきゃダメです?^^

>こうちゃんさん
大人300円です。
by くまら (2008-10-15 16:57) 

chichiの母

ここ大好きです。
毎年エイトと言うLIVEハウスで好きなアーティストがライブをしていたので
毎年行っていました。
落ち着く場所ですネ♪
by chichiの母 (2008-10-15 18:07) 

akkun

兼六園だけは、行ったこと有ります!
by akkun (2008-10-15 18:07) 

くまら

>chichiの母さん
人が少なければ、のんびりできる場所ですね(笑)

>akkunさん
お、そうですか^^
by くまら (2008-10-15 19:14) 

kojirou

兼六園は横を通過しました。
夏休み大作戦でロンの帰りに行こうと思ったのですが
すでに日が落ちてタイムアップになっちやいました。
入場料高いですか?。
by kojirou (2008-10-15 19:15) 

yasu

兼六園行ってみたいです!
それと懐石料理!金沢の懐石料理
で一献やりたいです(@^^@)
by yasu (2008-10-15 20:53) 

★motti★

日曜は知ってたけど土曜もやったんや~
私は元日の無料の日だけ行きます(笑)
紅葉は、まだだねぇ~
来週あたり黒部峡谷行こうかなって思ってます。
どうかなぁ~
by ★motti★ (2008-10-15 21:15) 

くまら

> kojirou さん
300円です。

>yasuさん
冬は良いですよ、魚介旨いし・・・

>★motti★さん
花見には行かないの?
黒部峡谷、どーでしょー(笑)
by くまら (2008-10-15 22:04) 

でいぶさん

ちょっと、気が早かったようです。
次回は紅葉情報をチェックしてからですね?
by でいぶさん (2008-10-16 00:34) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

しばらく行っておりません。
紅葉にはまだ早そうですね。

by BPノスタルジックカーショー (2008-10-16 05:32) 

くまら

>でいぶさん
やっぱり行かなきゃダメ?

>BPノスタルジックカーショー さん
来月半ば頃が見ごろかと・・・
by くまら (2008-10-16 08:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。