SSブログ

頂きました [喰いもん]

家に帰ると、実家から白松茸が届いていた。

3034352 

父の友人が、能登で松茸を出荷しているんだけど、

荷にならない奴を、わざわざ持って来てくれたらしい。

でもね

ただこの白松茸、見ての通りでかいですが、

味は薄いし、匂いもそんなにしません。

毎年貰うんですが、正直我が家では、エリンギ的な扱い

これまで、炊き込みご飯にしたり、土瓶蒸しにしたり、ホイール焼きにしたけど、

どれもいまいち

そこで今回は、洋風に!

見苦しい画像ありますがご了承ください<(_ _)>。

まず、フライパンにニンニクと鷹の爪を炒めます

3034353 

次に、白松茸を手で裂いたものを炒め、

白ワインを振りかけて蒸し焼きにして出来上がり。

3034354 

本来メインとなる松茸ですが、今回のメインは昨日の残りの肉団子

3034355 

そんな我が家の昨日の夕食

メインのほかに、コーンポタージュと、何故かヒジキの煮物

3034356

 

頂き物なので文句は言えませんが

残り1本、どんな料理になるのやら、相方に期待です。


ぽちっとな(27)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 20

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
akkun

以前は、おじさんちから、届いてましたが、
最近は、あまり届かずで。
暫く、食べていません。。。

美味しそうですね!!
by akkun (2008-10-09 08:09) 

僕もくま私もくま

これはすごい!大きい!美味しそう!
by 僕もくま私もくま (2008-10-09 08:30) 

porcorosso

松茸なのに味も香りもいまひとつなんてのがあるんでやんすな。似てるけど別のキノコさんなんでやんしょか?料理の味がノーコメントなのはやっぱり出来具合もいまひとつでやんしたか?頂きものなのにま〇いとは書けないもんね~(*'。'*)
by porcorosso (2008-10-09 08:35) 

くまら

>akkun さん
値段見ると、買う気失せますしね(笑)

> 僕もくま私もくま さん
・・・あえてコメントできません

>porcorosso さん
一応松茸らしいです。頭に白って着きますが、
頂き物ですので、贅沢は言えません(^^;

by くまら (2008-10-09 08:53) 

かもみーる

エリンギ扱いだなんて(笑)
ニオイがなくても味が薄くてもマツタケ様だと思えば拝めちゃいますよ!
でも毎年もらっていたら、そのうちエリンギ扱いになっちゃうのかも。
今年はまだ食べていません、食べたーい!
by かもみーる (2008-10-09 08:55) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは大きいですね・・・・
買えばかなりなものでは?
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-09 09:24) 

YOUR-MOM

白マツタケ、初めて知りました。
やはりシャキシャキ感はマツタケと同じ?
今年はまだマツタケお口に入っていません。
by YOUR-MOM (2008-10-09 09:39) 

すずらん♪

こんにちは~♪
松茸がエリンギ扱い・・・贅沢ですね~~!www
うちのほうにぽ~んと放って下さい。
即行、拾いますから~♪( ̄m ̄*)ププッ

by すずらん♪ (2008-10-09 11:32) 

ころくま

松茸をニンニクで炒めちゃうなんて~^^
すごい贅沢な料理かも!
松茸にも種類があるんですね。

by ころくま (2008-10-09 11:33) 

くまら

> かもみーる さん
そう言われると贅沢ではありますが・・・もう少し香りが強ければなぁ

> BPノスタルジックカーショー さん
売り物にならないから、回ってきたんで、そんな高くはないかと

>YOUR-MOM さん
歯ごたえはマツタケそのものですよ(^^

>すずらん♪さん
お裾分けすれば良いんでしょうが、どんなでも松茸は松茸ですから・・・

> ころくま さん
これを貰うようになってから知りました。
by くまら (2008-10-09 13:09) 

やおかずみ

マツタケにそんな種類があるとは知りませんでした。
by やおかずみ (2008-10-09 13:31) 

emuzu

ナッ、、、なんと贅沢な^^
by emuzu (2008-10-09 14:38) 

くまら

>やおかずみさん
これだけ言われると・・・これ本当に松茸か?と疑心暗鬼になりますが、一応松茸らしいです。

> emuzu さん
毎年貰うけど、これと言った、調理法が思いつかないので・・・
by くまら (2008-10-09 17:36) 

yasu

食べたい~!
ぜひ送ってください(笑
by yasu (2008-10-09 19:17) 

yamagatn

食べたいです!
松茸ならば白でも黒でも毒でも
食べたいです!!
こっちではなかなか手に入らないのです・・・・
by yamagatn (2008-10-09 20:45) 

くまら

>yasuさん
コイツは・・・あまり期待しない方が・・・(笑)

>yamagatn さん
毒でもって(笑)
by くまら (2008-10-09 22:26) 

pi-ro

マツタケの味って思い出せない・・・ (T T)
by pi-ro (2008-10-09 23:18) 

くまら

>pi-roさん
うっそ~ん(笑)
by くまら (2008-10-09 23:25) 

mitu

これはドでかいですね。
羨ましいです♪
by mitu (2008-10-12 10:04) 

くまら

>mituさん
これで味が良ければなお良いんですが(^^;
by くまら (2008-10-12 18:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。