SSブログ

身近な所で [撮ってみた【野 鳥】]

お盆休みの最終日、オリンピックと高校野球でのんびり過ごそうと思ったけど、

何だか勿体無いような気がして、相方と平栗倉ヶ岳へ行って来た。

共に私の地元なので、小学校の頃の遠足の定番コース。

平栗では鳥の声は聞こえるが、姿は見えないので気持ちを切り替えて

何イトトンボか判らんけど。

2983514 

続いて、シオカラトンボっす

2983513

続いて倉ヶ岳です。

 ここは、小学校の頃“鞍ヶ獄”と言う名で学びました。

2983515 

名前の由来は、落ち武者が馬の鞍ごと池に身を投げた場所だと言われております。

詳しくはこちらを→“倉ヶ岳

そんな伝説を知ってか知らずか、小学6年生の頃に倉ヶ岳登山が行われました。

今思えば良い思い出です。

そんな事を相方に説明していると、上の方にアオゲラです。

2983508

残念ながら全身は撮影できませんでしたが。


ぽちっとな(16)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 12

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
mitu

おはようございます。
アオゲラ、いいですね。
こちらでは、全く鳥がいません。
早く冬鳥来て欲しいです。
by mitu (2008-08-18 07:10) 

くまら

>mituさん
他にも鳥居たと思うんですが、鳴き声しか聞こえませんでした(;;)
by くまら (2008-08-18 08:16) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今年は鳥をあまり見ませんね。
先日白馬に行きましたら、ツバメが巣作りで忙しそうでした。
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-18 11:24) 

くまら

>BPノスタルジックカーショー さん
野鳥撮るようになって、初めての夏なので夏場って野鳥あんまり居ないのかなぁ?って思っております。
by くまら (2008-08-18 14:00) 

こうちゃん

シオカラトンボ、懐かしいです。
最近はあまり、見ません。
よかったら、読者登録、お願いします。
by こうちゃん (2008-08-18 14:24) 

YOUR-MOM

アオゲラおおきく撮れましたね。 これはメス?
by YOUR-MOM (2008-08-18 15:51) 

くまら

>こうちゃん さん
 読者登録させていただきました。<(_ _)>

> YOUR-MOM さん
 すいません。オスメスの区別付きません。
by くまら (2008-08-18 19:11) 

★motti★

初めて知ったです。
まだまだ知らないトコばっかりだなぁ。
鳥の声だけでも癒されるから良いですね♪
by ★motti★ (2008-08-18 21:18) 

yasu

なんか出てきそうなところですね!
鞍ヶ獄というところは(怖
by yasu (2008-08-18 22:35) 

くまら

>★motti★ さん
私も金沢に生まれ住んで30数年?経ちますが知らない所結構多いです。

>yasuさん
子供の頃は肝試しとかで行ったりしましたが、ここはそんな怖いところではないですよ、此処はね^^
by くまら (2008-08-18 22:46) 

s-tsuka

北海道ではアオゲラが見る事が出来ません^^;
殆んどそっくりなヤマゲラなら見る事が出来ますが・・・
by s-tsuka (2009-07-08 15:48) 

くまら

>s-tsukaさん
ヤマゲラ・・・遭ってみたい
by くまら (2010-09-07 00:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。