SSブログ

お土産買いに [撮ってみた【 街 】]

我が家は毎年8月15日の午前中が墓参り
相方と実家の両親にお土産に
果物でも買っていこうかと話してたんですが
相方の実家から大量に梨が実家に届いたと連絡があり
果物は却下となり、何にしようか考えた結果
近江町市場へ魚を買いに行くことに
ただ、お盆で漁は休みだから魚良いのあるかな?
また、観光客が多かったら即撤収することにして
近江町市場へ到着
DSC_0070.JPG
気になってた観光客は、居ることは居るけど
あまり多くないかな?
夏場の近江町市場と言えば氷柱
DSC_0074.JPG
アヒルたちも見事に閉じ込められてます
DSC_0075.JPG
こういうのあっちこっちに設置してありますが
勿論お触り禁止、このご時世じゃなかったら
ペタペタ触るんですけどね
DSC_0071.JPG
漁が休みなので、これと言った物無かったけど
盆休みに入る前なので、どんどん値下げしてる鮮魚を購入し
帰宅することに、そうそう当地のお盆と言えばキリコ
石川県の金沢近郊の風習だそうな
裏に名前を書いて、お参りに行ったお墓の前にぶら下げてきます
DSC_0072.JPG
近江町市場を出て、向かいにある百貨店に立ち寄り
ちょろっと買い物して帰宅することに
その際、ステーキ&そうめんの食品サンプル見て
この組み合わせは??有りなの??
DSC_0076.JPG
追記:今日は気温も30度を下回り、雨も降らなく
久し振りに過ごしやすい1日でした
もう夏が過ぎたんだなぁ~と思うとちょっと寂しい
西日本では各種警報が出ているそうですが
当地では明日早朝から大雨の予報
被害が出ないことを祈るばかり

ぽちっとな(51)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 13

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

天候不順ですね。
こちら来週かなり暑くなるみたいです。

by ゆうみ (2021-08-16 22:11) 

(。・_・。)2k

こちらの雨は水曜までのようです
いい加減止んでくれないと辛いです

by (。・_・。)2k (2021-08-17 00:35) 

kinkin

どっしりと前線が居座っていますね・・・・
こっちはエアコン無しで生活できる気温ですが、前線が抜けたらまた暑い日が復活するとか。
by kinkin (2021-08-17 04:46) 

ヤッペママ

雨が続き涼しいのは嬉しいけれど降りすぎ?明日辺りからまた真夏日予報だし
by ヤッペママ (2021-08-17 06:02) 

ニコニコファイト

また梅雨が戻ったような天候です。冷夏でしょうか?
by ニコニコファイト (2021-08-17 07:05) 

よーちゃん

ここ数日は、ほんと雨ばかりですね。。。
明日からまた暑さがぶり返すそうなー(^_^;)
木曜日にDeNAvs阪神戦に行く予定ですが、
なんと東京ドーム開催ですわ!
by よーちゃん (2021-08-17 08:53) 

くまら

>ゆうみさん
一気に夏が終わっちゃった感がありますよね

> (。・_・。)2kさん
この長雨、何なんでしょうね??

>kinkinさん
30度以下の気温に体が慣れてきてるので
これから気温が上がるのは勘弁です

>ヤッペママさn
当地、思ったほど被害は出て無いですが
長雨はうれしくないっす

>ニコニコファイトさん
農家にはダメージ大きいでしょうね

>よーちゃんさん
ドームで浜とトラ戦??
あ、死のロード中だからか・・・
by くまら (2021-08-17 10:02) 

ma2ma2

明日からまた気温が普通に戻るみたいですね。
by ma2ma2 (2021-08-17 10:10) 

raomelon

アヒルの氷柱可愛い~
あちこちに置かれているのですね^^
お盆は気温低めでしたが
暑い時なら涼を感じることができますね。
by raomelon (2021-08-17 10:29) 

リュカ

キリコというのがあるのですね。
地域によっていろいろな風習があって興味深いです。
ステーキ&そうめんwww
確かに微妙ww
by リュカ (2021-08-17 10:36) 

テリー

梅雨明け寸前の天気だそうで、この雨が過ぎると、また、暑くなる予報。
温暖化の影響とは言えおかしな天候になってきました。
by テリー (2021-08-17 11:15) 

ゆきち

お盆の風習は地域や宗派によってホントそれぞれですね!
わが実家はたぶん一番な~んにもしないタイプだったようで、特別な準備をすることなく、お寺さんのお話を聞くぐらいでした^^;
ステーキそうめん・・微妙・・。
by ゆきち (2021-08-17 12:22) 

くまら

>ma2ma2さん
体が着いて行きません><;

>raomelonさん
近江町市場、夏の定番でやんす

>リュカさん
石川県の物かと思ってたら、能登の方でキリコというと
お祭りの山車の様です(笑)

>テリーさん
地球規模でおかしい事になってますよね

>ゆきちさん
これ、片づけるのが面倒くさいそうな(爆)
by くまら (2021-08-17 13:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。