SSブログ

まだ5月ですよね [撮ってみた【昆 虫】]

昨日は1日お休みでしたが
毎度のごとく、やんちゃ娘に5時半に叩き起こされ
朝ご飯を上げた後、2度寝するものの6時半に起床
朝飯を喰いながら観てた天気予報で30℃近くまで
気温が上がると言うので
半袖TシャツにGパン履いて探鳥に行く事に
ちょっとポケ活したかったから、犀川の上流の方へ寄った後
健民海浜公園へ向かう事に
到着したのは10時過ぎ、探鳥キット担いで
ハンドタオル持参で、園内へ
先日蔓延防止措置が発表されたから人少ないと思いきや
あっちこっちに鳥待ちの集団が居たのでとりあえず虫探し
まずは休憩してたヒラタアブ
DSC_8903.JPG
虻つながりで、まだ孵化して間もない感のある
シオヤアブ
DSC_8897.JPG
注意してみてみると、あっちこっちにいました
DSC_8896.JPG
続いて、クマンバチ(wikiだとクマバチなんだよなぁ)
DSC_8900.JPG
何枚か撮ったけど、ほぼボツ
この2枚がまだましな奴
DSC_8899.JPG
スズメバチは見なかったけど
アシナガバチもあっちこっちいらっしゃいました
DSC_8905.JPG
追記:昨日、去年よりも数週間早いけど
ようやくリビングののヒーター以外を片付けました
やんちゃ娘が昼寝する場所も、おいらの布団の上から
段ボールや、タンスの上に変更
ようやく衣替えかなぁ~

ぽちっとな(52)  コメント(13) 

nice! 52

コメント 13

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
kinkin

我が家も先日ファンヒーターを片付けました、片付けた数日後に
ちょっと冷え込んでエアコン暖房を、早かったかな・・・^^;
by kinkin (2021-05-16 04:29) 

ともち

昨日は予想以上に暑かったです。
息子の試合応援で、外にいたのですが、疲れました。
by ともち (2021-05-16 08:05) 

(。・_・。)2k

もうヒーター使わない時期ですもんね
結局 灯油買ったら残っちゃったなぁ

by (。・_・。)2k (2021-05-16 08:44) 

ma2ma2

マスクして歩くと汗をかく季節になりましたね。
by ma2ma2 (2021-05-16 10:11) 

英ちゃん

アシナガバチは嫌いです?
子供の頃に刺された事があったのでね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-05-16 11:11) 

ちょろっとぶぅ

7km卵を孵化するようフレンドさんから司令がきて、ポケ散歩したけど
雨前のじめじめで、むっちゃ暑かったポケ散歩っ。。。(^∞^;

ヒーターは使わないけど、もうクーラーが必要かもな
テレワークな日になりそうです(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2021-05-16 12:33) 

raomelon

急に暑くなりましたね~
まだ5月なのに、近畿地方は本日梅雨入り
平年より21日早いそうですw
爽やかな5月短すぎっ(>_<)
by raomelon (2021-05-16 12:37) 

ヤッペママ

昨日は軽い熱中症のようでした。
気を付けないといけないですね。
by ヤッペママ (2021-05-16 14:54) 

ゆきち

今日は蒸し暑くてエアコン除湿をつけました^^;
5月の半ばで梅雨入り、一年で一番気持ちのいい季節のはずなのに残念すぎる・・・。
クマンバチさんは丸くて可愛らしいけれど、羽音はスゴイですよね^^;
by ゆきち (2021-05-16 16:30) 

よーちゃん

燕さん、今日は惜しかったですね~。
でも昨日のライアンは凄かったですわ。
虎もなんとか勝ち越せてヤレヤレです!!
by よーちゃん (2021-05-16 18:13) 

くまら

>kinkinさん
我が家4月中旬に蓄暖止めたら
翌日から冷え込みました><;

>ともちさん
暑さに慣れてないから、疲労も溜まりますよね

> (。・_・。)2kさん
腐る物じゃ無いけど、管理がね

>ma2ma2さん
ですね~

>英ちゃんさん
おいら、スズメバチに刺された事が(汗)

>ちょろっとぶぅさん
我が家、コタツはまだ仕舞ってないです^^

>raomelonさん
ウィルス蔓延に異常気象、そんで地震多発・・・

>ヤッペママさん
水分補給こまめにですよね

>ゆきちさん
天気もステイホームを推奨??

>よーちゃんさん
虎強すぎです
お迎えの家から、六甲おろしが聞こえて来ましたよ~
by くまら (2021-05-16 19:36) 

テリー

クマンバチ、よく撮れていますね。
by テリー (2021-05-16 23:39) 

くまら

>テリーさん
あざーっす
by くまら (2021-05-17 10:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。