SSブログ

山遊び [家族サービス]

高齢者へのワクチン接種予約で
当地も含め、あっちこっちで混乱してるみたいだけど
選挙の時の様に、何日にここで接種して下さい的な事にすれば
良い様に思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて8日、犀川から帰宅し、
昼飯喰ってから家の掃除を開始しました
掃除してると、実母から「タケノコ数本欲しいんだけど、掘ってきて」
との業務命令があり
掃除を済ませた後、実家へ行き鍬などを借りて
2号車のタケノコ掘り仕様(笑)でタケノコ山へ
DSC_0029.jpg
相方と2人、1時間ほどタケノコ山で遊んだ後、帰宅し
おいらの実家と相方の実家と我が家の3軒でタケノコを山分け
これが我が家の取り分でやんす
DSC_0032.jpg
晩ご飯のおかずは、タケノコの刺身と
青椒肉絲、後若竹煮でやンした
あ、若竹煮写してないや^^;
DSC_0033.jpg
追記:アンソニーホプキンスがアカデミー賞を受賞した
ファーザー(映画.com)』久し振りに観たい映画だけど
このご時世・・・DVDで鑑賞かなぁ

ぽちっとな(65)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 65

コメント 17

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
英ちゃん

タケノコを掘るのは大変だけど、タケノコ料理が腹一杯喰えるのはいいね(^O^;)
by 英ちゃん (2021-05-12 00:20) 

(。・_・。)2k

新鮮そのものな竹の子
ちょっと掘ったら こんなに採れるんですねぇ

by (。・_・。)2k (2021-05-12 00:39) 

ヤッペママ

タケノコ掘り仕様の2号車、なかなかみることのないスタイルです。
タケノコ三昧羨ましい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
by ヤッペママ (2021-05-12 04:37) 

kinkin

この車なら万全ですね^^;
by kinkin (2021-05-12 04:39) 

tommy88

タケノコ掘りという業務命令が出て
タケノコ掘り仕様の車で出かけ
売るほど持ち帰るとはすばらしいの一言です

by tommy88 (2021-05-12 06:02) 

リュカ

タケノコ三昧!
食べたいな〜^^
by リュカ (2021-05-12 09:03) 

テリー

タケノコ山があると、新鮮なタケノコを存分食べられて、いいですね。
by テリー (2021-05-12 09:35) 

raomelon

タケノコ掘り仕様車nice^^
タケノコ三昧美味しそう~~~♪
今年は早い頃に一度お声がかかっただけでそれっきり…
裏年なのかな?
by raomelon (2021-05-12 10:28) 

ma2ma2

タケノコ掘りにいったのですね!
タケノコは掘るのが結構大変ですね。
by ma2ma2 (2021-05-12 10:33) 

ともち

タケノコの刺身って、新鮮じゃないと食べられないですよね。
だって、食べたことないもん。

ワクチンの予約方法、おっしゃる通り、「日時指定で通知が届き、都合の悪い人だけ調整してもらう」が正解だと思います。

映画「ファーザー」、テレビで紹介されてるの見ました。
私も見てみたいと思いました。
洋画よりは邦画派。
映画より舞台派ですが。
by ともち (2021-05-12 14:14) 

よーちゃん

肉体労働、お疲れ様です~!
この季節ならではですね。
by よーちゃん (2021-05-12 14:54) 

ちょろっとぶぅ

新鮮だと、刺身にできちゃうんですね!
食べてみたいですぅ〜 o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2021-05-12 16:17) 

ゆきち

タケノコのお刺身♪ 掘りたてならでは、美味しそうです(#^^#)

by ゆきち (2021-05-12 16:26) 

くまら

>英ちゃんさん
元タケノコ生産農家としては喰っておかないとね^^

> (。・_・。)2kさん
そろそろ、喰えないのばかりになっちゃいますが

> ヤッペママさん
年に1度喰えれば良いっす

>kinkinさん
道中、かなり注目されましたよ(爆)

>raomelonさん
はい、今年は裏年です

>ma2ma2さん
慣れない人やると多分厳しいかも

>ともちさん
簡単な方法にしないと、これから受ける人の方が多いんだしね

>よーちゃんさん
もう行きたく無いっす(汗)

>ちょろっとぶぅさん
掘ったすぐだと生でも喰えますよ~

>ゆきちさん
美味しかったですよ

by くまら (2021-05-12 20:10) 

ころくま

ワイルドなジムニーですね~。
無敵感ましまし^^
by ころくま (2021-05-12 22:30) 

kuwachan

私もワクチン接種、予約方式ではなく
指定方式が良かったのではないかと思いました。
たけのこ、羨ましいです。
今シーズンは結局1回だけで終了です。
by kuwachan (2021-05-12 23:18) 

くまら

>ころくまさん
この仕様は見た事ないでしょ(笑)

>kuwachanさん
指定方式の方が、混乱は少ないと思うんですよね
by くまら (2021-05-17 10:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。