SSブログ

家事 [家族サービス]

昨日は朝から快晴でしたが
午後からタケノコ山へ遊びに行く予定でしたので
探鳥には行かず、家の掃除
ふと、折角だし炭も洗おうかと
炭洗いを~すると・・・なんか変なのが下りてきた
DSC_0038.jpg
おいらが家中に設置してある竹炭を改修始めた時から
気になってたみたい
DSC_0037.jpg
炭洗いを終え、とりあえず半日乾燥でやんす~
DSC_0039.jpg
家の掃除を済ませ、昼飯喰った後
相方とタケノコ山へ向かいます
去年捨てようか迷った地下足袋、捨てなくて正解でした
DSC_0042.jpg
で、タケノコ山へ
DSC_0044.jpg
出荷する訳ではないので、気楽に1時間ほどで
約20本ほど掘り、友人宅や親戚宅にタケノコを配達して
終了した1日でした

ぽちっとな(52)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 11

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ヤッペママ

あら雫ちゃんの事だったの?
何を始めたのか興味津々。
by ヤッペママ (2021-04-25 02:14) 

kinkin

これだけのたくさんの炭は、どうやって利用されているのですか・・・
半端ない量に驚きです。(自分は燃料としての炭しか思いつかないです(^^ゞ)
by kinkin (2021-04-25 05:07) 

(。・_・。)2k

1時間で20本ですか
やはり重労働ですね

by (。・_・。)2k (2021-04-25 05:09) 

ちょろっとぶぅ

先週、ばぁ〜ばがダイスキな筍とわかめを炊いて待っててくれたんだけど
訳あって中止になったので、今年もたけのこ食べられそうにありません(>∞<)
取り立てタケノコ、美味しいんでしょうね o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2021-04-25 11:44) 

英ちゃん

雫ちゃん、お手伝いに来たんだニャ~?(^∇^;)

by 英ちゃん (2021-04-25 12:24) 

くまら

>ヤッペママさん
もそもそ炭集めしてた時から
チロチロ見てたんですよね

>kinkinさん
消臭、除湿などの効果があると聞いたので
押し入れやトイレなどに置いております

> (。・_・。)2kさん
儲かるんですけどね

>ちょろっとぶぅさん
足が速い食材なので、掘り立ては美味しいですよ~

>英ちゃんさん
監視されております(汗)
by くまら (2021-04-25 13:20) 

リュカ

1時間で20本!!!
それはおつかれさまでしたっ
雫ちゃん、くまらさんの作業を見守っていたのね^^
by リュカ (2021-04-25 13:46) 

ゆきち

掘りたてのタケノコ、美味しいだろうな~♪
雫ちゃんは現場監督ですね!
by ゆきち (2021-04-25 15:23) 

ゆうみ

雫ちゃん おりこうさんだね。
見てるだけで いたずらしないんですもの。
掘りたての筍 最高に美味しそうです、
by ゆうみ (2021-04-25 18:16) 

アルマ

タケノコ、美味しいんですけどね、やはり掘るのは大変ですよね・・・(^_^;)

by アルマ (2021-04-25 23:12) 

くまら

>リュカさん
出荷してた頃は、時間との戦いなので
気楽に掘れて面白かったですよ

>ゆきちさん
しばしおいらをじーっと観察してました(汗)

>ゆうみさん
そー言えばうちの子、網戸登ったりしないかも

>アルマさん
運動不足解消にはいいんですけどね
by くまら (2021-04-26 10:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。