SSブログ

肩透かし [撮ってみた【植 物】]

ゴルフのマスターズ・トーナメントって
日本人で優勝した事無かったんだ
と知った今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて4日に撮影した物、ようやくラストです
樹木公園から金沢市にある『平町・千本桜の里』へ移動
ただ、雨が強くなってきたのと、合羽も着ないで
タラの芽採取を頑張ってたおかげで、着てる服も湿っており、
このままじゃ風邪ひくんじゃね?って状態
とりあえず昼食を済ませ、千本桜なるものを見に行くことに
DSC_8366.JPG
小高い丘を登って行き、
奈良県の吉野山のような光景を期待したけど
あれ?さほど咲いてない??
DSC_8361.JPG
近くに居た農作業やってたおばちゃんに話を聞くと
桜がいっぱい植えられてるけど、咲く時期がまちまちで
さほど奇麗じゃないそうな
DSC_8363.JPG
名前は千本桜の里だけど、そもそも農園とのこと
数年前に地元の人達で観光地化を試みたそうですが
ごみ問題や駐車場問題、騒音被害などに加え、
DSC_8362.JPG
植えられてる野菜や山菜などを採取していく人まで出て
PR等はしなくなったそうな
(付則:我が家が山菜を採取するのは我が家の山または
自治体管理してる公園です。
山菜などの採取を禁じてる所では基本採取しないし
勿論他人の山に入って山菜などを採ることはないです)
DSC_8364.JPG
あ、だから地元民でも知らない人多いんだ~と納得しつつも
ちょっと損した気分でしたが
前述した通り、風邪引きそうだったので
とっとと家路に着くことにしましたとさ
DSC_8360.JPG
追記:ラジオ聞いてて米国で起きてるアジア人に対するヘイトについて
前大統領の白人至上主義が原因、またワクチンに関してもアジア人を二の次にする傾向があり
韓国や日本はワクチン接種率が低いと話してたけど
ヘイトについてはそうかもしれないけど、ワクチン接種が進んでいるイスラエルの事を考えると
ただ単に、日本の官僚達の交渉が下手なだけと感じてます
ワクチンでも何でも良いから、早くマスクを外して外呑みにし行きたいっす~

ぽちっとな(66)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 66

コメント 15

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
英ちゃん

マスターズで優勝すると生涯毎年出場できる権利も与えられるんだって。
テレビでマスターズを見てたら60代の人が出てたから、何で?と思ったんだよね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-04-13 01:14) 

(。・_・。)2k

前大統領が言ってたのってアメリカファーストじゃなかったですか
白人至上主義は民主党の方だったような気がします

by (。・_・。)2k (2021-04-13 04:58) 

リュカ

雨露に濡れた桜は綺麗だけど
くまらさん、風邪は引きませんでした?だいじょうぶ?
by リュカ (2021-04-13 09:31) 

ma2ma2

グリーンジャケットは1年しか使えないそうで、返却するみたいですね。
by ma2ma2 (2021-04-13 09:49) 

くまら

>英ちゃんさん
 あ!そーなんですね

> (。・_・。)2k さん
この方も元は民主党、共和党の与党議員から再三クレームつけられてましたよ~

>リュカさん
はい、帰ってそっこーで風呂入ったので^^;

>ma2ma2さん
え?サイズとかはどーなんでしょうね??
by くまら (2021-04-13 10:46) 

よーちゃん

松山選手、ゴルフの事はあまり詳しくない私でも、
マスターズのことは知ってるし、日本人初というのも凄いね。
大リーグもそうやけど、日本人アスリートが、世界で活躍するのは
素直にうれしいですわ~!
by よーちゃん (2021-04-13 11:22) 

kuwachan

うちの前のお宅なのですが、道路沿いに蕗が生えています。
柵がないからかこの時期勝手に抜いていく人をよく見かけます。
それもかなりご高齢の方が。
柵がなくても他人の敷地に生えているもの、
よくできるな~って思います。
by kuwachan (2021-04-13 12:05) 

テリー

ワクチン接種の遅れが、日本経済の回復に大打撃を与えそう。
ファイザー社のワクチンも、欧米より3ケ月遅れ、モデルナ、アストラゼネカ社のワクチンは、承認申請が出されているのに、いまだに、承認していません。欧米より、厚生省医療スタッフのレベルが低いのは、自明です。ワクチンは、承認しないと、供給してくれません。
by テリー (2021-04-13 12:13) 

ゆきち

シャガがキレイだな♪
ニュース速報で流れるほどのことなのか?!と思ってましたが、日本人初だったのですね^^;

by ゆきち (2021-04-13 12:16) 

みぃにゃん

マスターズ優勝日本人初なんですね~すごい事ですね。
by みぃにゃん (2021-04-13 12:28) 

響

植えてるものを採って行く人の気が知れない。
自分の家で花が咲くたびに心が痛まないのか?
でも密にならずに見れてよかったかも。
by (2021-04-13 13:33) 

くまら

>よーちゃんさん
それに輪をかけて、アジア人がヘイト喰らってる地だから
猶更ですよね

> kuwachanさん
うちの近所にもそういう所ありますが
さすがに採っていく人はいないです

>テリーさん
承認という言葉を言い訳にしてますが
ただ単に交渉がうまく行ってないだけかと

>ゆきちさん
速報で流れたんですか??
知らんかったです

>みぃにゃんさん
こういう報道は元気づけられますよね

>響さん
うちの職員でここ知ってる人、0人・・・
穴場と言えば穴場です
by くまら (2021-04-13 13:49) 

ヤッペママ

此方でも農地や竹林に立て札やロープを張り巡らせた光景を目にします。
他人様のものに手を出すとは…何ゆえ?
by ヤッペママ (2021-04-13 15:31) 

ゆうみ

人さまのものに手を出す輩が多いよね。
市の公園だって 木になってるぎんなんは 取っちゃだめで
落ちたぎんなんは 持ち帰って良いとか 細やかな決まりがあるらしい。
シャガ 綺麗ね。
本当に大好きな花なんだ。
by ゆうみ (2021-04-13 18:08) 

くまら

>ヤッペママさん
畑でなってる物ではないからと採取しちゃうんでしょうね

>ゆうみさん
山菜採取ってこれと言って明確な線引きされてないけど
基本的にはダメなんでしょうね
by くまら (2021-04-15 14:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。