SSブログ

山菜採取 [家族サービス]

昨日、仕事から帰宅したら相方から
「じゃがいもと人参と玉葱茹でてるけど、
カレーとビーフシチューどっちが良い?」と聞かれ
チラッと、御飯炊く準備してたのも確認したけど
気分的にビーフシチューと答えたら
結局晩飯はカレーになってた今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、4日に撮影した物、続いてます
犀川で桜を愛でて、ふと気になったのが
あら?こごみが化けて来てんじゃね?
今日は午後から天気はさらに荒れると言ってたから
午後から山菜採取に行こうと計画を立て、とりあえず帰宅
11時過ぎに相方と再度犀川へ
到着したおいらを迎えてくれたキジ
でも今回は君が目当てではないんです
DSC_8407.JPG
相方と2人、長靴装着&傘差しで河川敷にある
こごみの群生地を探してみたら
あった!
30分ほどで50個ほどを採取しました。
DSC_8406.JPG
次はタラの芽探しに野田山へ
土曜日の気候が良かったからか、結構取られちゃってたけど
数個をゲットし、更に樹木公園へ足を延ばしました
園内は生憎の天気だったので、ほぼ人が居ません
タラの芽の群生地へ行くとはいありましたよ~
これまた50個ほどを採取しました
DSC_8405.JPG
その後、市内へ戻りおいらが気になってた
昼飯喰ってなかったので、こちらにある山のパン屋さんで昼食
DSC_8367.JPG
昼超えてたので、あまりパンの種類がなかったので
ツナパンと、おいらには珍しくあまおうのデニッシュ
家帰ってチンして食ったらさらに美味しかったんだろうなぁ~
DSC_0063.jpg
で、その日の夕方、両家の実家と相方の友人の家に
大量に採取したこごみとタラの芽をお裾分けし
我が家の晩御飯は、こごみの胡麻和えと、
タラの芽の天婦羅でしたと
通年だとここにタケノコも付くんだけど
実家が今年からタケノコの出荷を止めたので
掘りに行ってないっす\(^0^)/
DSC_0066.jpg
追記:ローカルニュース見てたらタケノコの出荷が始まったそうな
ただ、今年からタケノコの出荷はしないと実父が話しており
おいらも全くやる気が無いけど
家で食べる分くらいは掘ってこようかなぁ~と考えてます
天気とその日の体調次第だけど

ぽちっとな(65)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 65

コメント 15

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
英ちゃん

キジは色が綺麗だけどね。
そだねー、タケノコは自分たちで食べる分だけ掘った方がいいかもね。
買うと高いよ(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-04-09 00:23) 

sana

タケノコついに終了ですか?
自分の家で食べる分ぐらいなら…って気もしますね。
なぜリクエストといつも違うものになるのかしら??^m^
by sana (2021-04-09 01:23) 

kinkin

カレーとビーフシチュー、「とりあえず訊いてみた」ってヤツですね^^;
タケノコ、お父様の気が変わりませんように・・・・
by kinkin (2021-04-09 04:24) 

リュカ

あははは(笑)
出た!聞いても違う晩ご飯!^m^
わたしは絶対聞かないww
でもそんな奥様が好き。
by リュカ (2021-04-09 09:33) 

raomelon

相方さんの中では、カレーに決まっていたのですね(笑)
だったら聞くなよ…ですが、あるあるです^^
こごみの胡麻和えと、タラの芽の天婦羅美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2021-04-09 10:06) 

みぃにゃん

お父様タケノコ出荷やめられたのですか。たしかに重労働ですもんね。
昨日タケノコ初物食べました。
by みぃにゃん (2021-04-09 10:06) 

kuwachan

こごみの胡麻和えにタラの芽のてんぷら
美味しそう、お相伴にあずかりたいです(笑)
山菜が美味しい季節になりましたね。
タケノコ、今日届くことになっています。
by kuwachan (2021-04-09 10:50) 

ゆきち

相方さんの心の中は最初からカレーだったということで^^;
私も準備しながら気分変わっちゃうほうなので、今日の晩ごはんは〇〇とは絶対宣言しませ~ん(≧▽≦)
by ゆきち (2021-04-09 13:00) 

くまら

> 英ちゃんさん
高いんだ!買った事もちろんないので^^

>sanaさん
うちの相方あるあるです(汗)

>kinkinさん
天気が良くて気温が高くなると、ちょっと不安

>リュカさん
もう慣れっこだけど、機嫌が悪い時だと
イラってしちゃいます!

> raomelonさん
今はワラビが出てくるのを虎視眈々と待ってます(笑)

>みぃにゃんさん
やっとやめると言ってくれました~

>kuwachanさん
歳を重ねるごとに山菜って好きになってます
ゼンマイやウドは苦手だけど

>ゆきちさん
今日の晩飯カレーうどんをリクエストしたけど
はてさて。。。
by くまら (2021-04-09 13:25) 

(。・_・。)2k

竹の子良いなぁ 作り方がわからないから
食べられないからなぁ 作ってくれる人探さないとなぁ
今日はうちもカレーです

by (。・_・。)2k (2021-04-09 15:08) 

ヤッペママ

書き出しを読んで笑っちゃいました。
新タケノコ食べて春を味わいましょう。
by ヤッペママ (2021-04-09 15:53) 

ゆうみ

どこでもありあり 聞いては見ても そうじゃないってこと
by ゆうみ (2021-04-09 17:11) 

ころくま

我が家でもなぜ聞く?ってこと頻繁にあります。
by ころくま (2021-04-09 17:49) 

八犬伝

いやあ、最高だな
このマクラも。
by 八犬伝 (2021-04-09 20:08) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
灰汁抜きが面倒くさいそうですが
それさえやってしまえば、調理は簡単かと

>ヤッペママさん
何時掘りに行こうかなぁ~

>ゆうみさん
大魔王さん怒りません??

>ころくまさん
どの家も一緒ですな

>八犬伝さん
枕?
by くまら (2021-04-10 22:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。