SSブログ

場所がないので [撮ってみた【野 鳥】]

昨日、天気予報は快晴、
そんでもって気温も久し振りに15℃以上とな
じゃー折角だし探鳥に行こうと
起床して早々に家の掃除開始
途中、相方が所用があるからと外出したものの
黙々と掃除をし、昼過ぎに掃除終了
掃除しながら何処に探鳥に行こうか考えてて
結論が出たのは、探鳥キット担いで行く事の無かった
犀川中流の河川敷
芝生広場で散歩したりジョギングしたり、BBQしたりする中
探鳥キット担いで、ずーっと川を凝視
まず出てきてくれたのは、ピン甘だけどセグロセキレイ
DSC_7761.JPG
続きまして~ダイサギ
DSC_7762.JPG
そんでもってアオサギ
DSC_7769.JPG
川の中には、カイツブリ
DSC_7768.JPG
雄が見たかったけど、頂けでも儲けもんと思った
カワアイサ
DSC_7772.JPG
中州に何か有る?と思って観察してたら
DSC_7770.JPG
トビでした
DSC_7771.JPG
追記:冒頭にも書きましたが、何故に探鳥キットを持って行く事の無い
中流域へ来たのかというと、あっちこっちで河川改修が行われており
更においらがよく行く探鳥スポットは、大規模な雑木林の伐採が行われ
芝生化を進められている為
この工事、多分1~2年は続く見通し・・早く新たな場所を探さねば
更に追記:東北地域で大きな地震が有ったそうな
余震等に対し、くれぐれもお気を付けくださいと共に
無理しないでください

ぽちっとな(58)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 9

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
英ちゃん

地震は大丈夫でしたが、結構長い間揺れてたのでチョッと焦ったよw
今テレビのニュースも見てるけど福島や宮城はカナリ被害が出てます。
by 英ちゃん (2021-02-14 00:37) 

(。・_・。)2k

フィールドが工事だと困りますね
数年は環境戻らないでしょうし

by (。・_・。)2k (2021-02-14 01:22) 

ともち

昨夜は揺れました。
北陸は大丈夫だったんですね。
by ともち (2021-02-14 12:19) 

アルマ

トビが地上に降りているのって初めて見たかも・・・

by アルマ (2021-02-14 15:07) 

テリー

雑木林の伐採は、野鳥にとって、迷惑な話ですね。
by テリー (2021-02-14 17:55) 

ゆうみ

涙がちょちょぎれるほど 揺れました。
木を切り倒すと地盤が緩くなるのにな
by ゆうみ (2021-02-14 17:56) 

くまら

>英ちゃんさん
今回の地震も東日本大震災の余震だとか??

> (。・_・。)2kさん
数年前にあった河川の氾濫から
雑木林などの撤去が進んでるようです

>ともちさん
ニュースで見て、思わず唖然としてました

>アルマさん
基本電柱の上か木の上ですもんね

>テリーさん
野生動物<人なんでしょうね

>ゆうみさん
まだまだ余震が続いてるとか
くれぐれもお気を付けください
by くまら (2021-02-14 18:56) 

ヤッペママ

昨夜の地震、徐々に強くなり長かったため不安でした。
私の行く里山も自然が少なくなった上、外来種も多くなり
生態系が変わりつつあるような…(他にも理由あり)


by ヤッペママ (2021-02-14 19:43) 

くまら

>ヤッペママさん
外来種はあまり見かけないですが
当地でも増えてるんだろうなぁ
by くまら (2021-02-15 00:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。