SSブログ

快晴だったのに [撮ってみた【植 物】]

昨日の当地、この時期に珍しく快晴予定
ただ、おいらは午前中は仕事、午後から当初雨予報だったので
数日前に床屋を予約
天気が良いと判ってたら、日をずらしたのにと思った今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、床屋から帰宅したら、まだ明るかったので
カメラ片手に近所をお散歩してました
DSC_7669.JPG
これ撮ってたら、山茶花じゃなく
椿だとこの家の方が教えてくれました
DSC_7668.JPG
芒でやんす
DSC_7675.JPG
この芒下の方に・・・こんなのできるのね
DSC_7671.JPG
我が家の周囲の桜、金沢市が一応管理してるみたいだけど
どれも苔生してきてます
DSC_7676.JPG
追記:昨晩の晩飯はニラレバ炒めでした
ただ、相方曰くレバニラ炒め・・・どっちが正解??
ま、美味しかったしそれはそれで良いんですが

ぽちっとな(59)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 12

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

レバニラって言うかなぁ
どっちなんでしょうね

by (。・_・。)2k (2021-02-07 00:51) 

英ちゃん

本来は「ニラレバ」が正しいみたいです。
中国では「韮菜炒牛肝」と表記するからだってさー(;^ω^)
レバニラと言うようになったのは、天才バカボンの影響みたいです。
バカボンのパパの大好物が「レバニラ」だったからだそうです。
まぁ、美味しければ私はどっちでも良いと思います(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-02-07 00:54) 

kinkin

「レバニラ」「ニラレバ」どっちが正しい・・・
「カレーライス」『ライスカレー」と同じかな^^;
by kinkin (2021-02-07 05:37) 

とし@黒猫

レバニラ、が正解と思っていますが、
ニラレバなんですね。
by とし@黒猫 (2021-02-07 09:03) 

raomelon

ずっと「レバニラ」って言ってます。
どっちなんだろう??
昨日は雨予報から一転、お散歩日和でした~♪
by raomelon (2021-02-07 09:26) 

ma2ma2

どっちも有りだと思います。
by ma2ma2 (2021-02-07 10:12) 

ともち

レバニラ炒めの方がしっくりきますけど。

私はレバーが苦手なので、食べられません( ̄▽ ̄;)
夫にはたまにスーパーのお総菜コーナーで買って与えてます。
貧血気味の私も食べるべきなんですが・・・
苦手なんだなぁ(;´・ω・)
by ともち (2021-02-07 12:43) 

ヤッペママ

椿と山茶花の区別?
散り方で判断すると聞きました。
by ヤッペママ (2021-02-07 13:15) 

リュカ

レバニラって言うかな。
でもどっちでもOKですよね^^
by リュカ (2021-02-07 13:19) 

ゆうみ

量が多い方が前になるとか
そんなことないか?
by ゆうみ (2021-02-07 18:52) 

kuwachan

今咲いているので時期的に椿のような。
それと葉っぱが椿かな。
椿と山茶花、迷うお花のひとつですね。
「レバニラ」だと思ってました^^
by kuwachan (2021-02-07 22:07) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
おいらはここ数年はニラレバが多いです

>英ちゃんさん
バカボンのパパってレバニラが好きだったんだ

>kinkinさん
そー言えばライスカレーって聞かなくなりましたね

> とし@黒猫さん
おいらはニラレバが良いと思う様になりました

> raomelonさん
良いなぁ~当地は雨降りでした><;

>ma2ma2さん
美味しければね

>ともちさん
おいら、結婚するまで喰えませんでした(汗)

>ヤッペママさん
おいらもそう思ってるんですが。。。

>リュカさん
はい、間違いでは無いかと

>ゆうみさん
そしたら我が家はニラレバっす(爆)
by くまら (2021-02-07 22:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。