SSブログ

我が家の状況 [撮ってみた【その他】]

木曜日の晩から積雪があり
金曜日には20cmどの積雪になった当地
仕事に行く前に軽く家の前の除雪をして出社
就業後、晩飯喰った後約2時間の除雪
とはいえ圧雪された雪をせっせと起こしてたおかげで
腰がパンパンでした
あ、画像は先週撮影したセグロセキレイでやんす
DSC_7430.JPG
そんでもって昨日、8時過ぎに起床し外見て言葉を失うおいら
昨日と同じくらい積もってるや~ん
ソッコーで朝飯喰って、雪すかし開始
DSC_0006.jpg
家の前と側面の道路を除雪するんですが
家の前を終わらせ、側面に取りかかり
家の前に戻ると、同じくらいが積もってる状態の繰り返し
やってもやってもキリが無いとはいえ近所の方も頑張ってるし、おいらも頑張らねばね
時計を見てると13時過ぎ、とりあえず昼飯食って再度除雪開始
14時過ぎになり、ついに家の側面諦めました(笑)
結局16時過ぎまで雪との格闘してました
DSC_0005.jpg
我が家の前や、道路挟んで向かい側に側溝があり
そこに雪を捨てれば、雪捨て場に困る事が無いんですが
ドカ雪が降り、それすると我が家よりも下に住んでいる
家の前に有る側溝が溢れちゃうので用水が止まってます
おかげで雪を捨てる所がありません
しゃーないので、せっせと積み上げていくんですが
腰の次に肩が・・・来週には気温が上がり雨予報
止まない雪は無いですな
DSC_0004.jpg
そんなこんなで、夜の除雪20時過ぎから始めて
ガッツリやろうと思ったけど、何か面倒くさくなって
21時過ぎには止めちゃいました
明日休みだし、明日の為に英気を養おうかと
DSC_0007.jpg
因みに、ニュース等で発表されてる積雪量
金沢の気象台が海風がめっさ通る所にある為
金沢市南部に住む我が家などは2~3割増しの積雪量となっており
約60cm強の積雪となっております
追記:今朝の様子
DSC_0009.jpg
今日も雪と戯れる日になりそうです
DSC_0010.jpg

ぽちっとな(56)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 15

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
kinkin

雪かき、お疲れ様です。
TVのニュースでも半端ない降り方って言ってました。雪かきで
ケガなどしませんように。
by kinkin (2021-01-10 04:50) 

ヤッペママ

未だ降り続くようです。
怪我や不調など無きよう十分な対策でのぞんで下さい。
実家の方には大雪警報が出ています。
by ヤッペママ (2021-01-10 08:39) 

ともち

雪かき、お疲れ様です。
こりゃ~大変だぁ。
お怪我などなさいませんように、休みながら体を温めながら作業してくださいまし_(._.)_
by ともち (2021-01-10 09:05) 

(。・_・。)2k

これは大変ですねぇ
江戸は20cmも積もれば麻痺しますからねぇ

by (。・_・。)2k (2021-01-10 10:00) 

とし@黒猫

うわ。
すごい雪ですね。
同級生が津幡の石川高専で先生をしているのですが、
写真がLINEで送られてきて、すごかったです。
by とし@黒猫 (2021-01-10 10:27) 

リュカ

すぐに車が埋もれるので
しょっちゅう雪かきの手伝いしていたの思い出します(><
by リュカ (2021-01-10 10:40) 

ma2ma2

富山では積雪1mとも言っていましたが、日本海側は今年は大雪ですね。
by ma2ma2 (2021-01-10 11:08) 

よーちゃん

ひえ~~~!
こりゃ大変ですよね。腰も肩もくれぐれもお大事に!!
by よーちゃん (2021-01-10 13:44) 

raomelon

雪かきお疲れさまです<(_ _)>
夜の除雪もあるのですねw
お怪我などなさいませんようお気をつけて!
by raomelon (2021-01-10 14:20) 

くまら

>kinkinさん
怪我よりも筋肉痛が。。。(涙)

>ヤッペママさん
当地、強で終りかと思いきやもう1日警報級の降雪予報です

>ともちさん
一度休んじゃうとやる気が失せちゃいます><;

> (。・_・。)2kさん
お江戸だと大騒ぎでしょうね

> とし@黒猫さん
あそこは山だから更に凄いでしょうね

>リュカさん
今回の雪、湿気があまり含んでないので重くは無いんですが
きついっす

>ma2ma2さん
富山福井で高速での立ち往生だそうな

>よーちゃんさん
良いダイエットですよ~(核爆)

>raomelonさん
休みだと1日やってます(笑)
by くまら (2021-01-10 17:53) 

響

ニュースでも見たけどこちら福岡がいっぱい積もるくらいだから
凄そうですね。
腰を痛めないようにしてください。
by (2021-01-10 17:54) 

kuwachan

連日の雪かきお疲れ様です。
大変なことになっていますね。
ガードレールも見えなくなりそう。
腰に気を付けてくださいね。
by kuwachan (2021-01-10 23:05) 

ゆきち

雪かきしてもスグ積もる・・大変ですね。
早く雪がやむことを祈っています。

by ゆきち (2021-01-11 00:12) 

sana

見事な積もりっぷり!
雪かきお疲れ様です。今年は大変そう…ほどほどで止んでくれますように。
by sana (2021-01-11 00:26) 

くまら

>響さん
腰はほぼ治り気味ですが
次は右肩が。。。orz

>kuwachanさん
我が家の周囲ただいま雪の壁状態っす(笑)

>ゆきちさん
やってもやってもキリが無いとはこの事です>o<;

>sanaさん
ようやく落ち着きました(^0^)
by くまら (2021-01-11 17:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。